08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

中学国語(英語)難しくね?!w(゚o゚)w 

ただ今Kai氏は、ニュージーランドのイヤー7
中学の1年目です。
ニュージーランドでは、小学校から高校まで、学年をずっと通しで数えるんで
イヤー0~イヤー13って言うんよ。
0~6までが小学校
7&8が中学校
9~13が高校

0ってなに?って思うやろ?
5才の誕生日から入学するから、次の新学年までの間がイヤー0ってわけ
もし、イヤやったら0に行く必要はない。

Kai氏の学校はイヤー0~8までの、フルプライマリーと呼ばれる
いわば、小中一貫校。
日本の小中一貫校の場合、一応小学校の卒業式があって、
中学の入学式があって、建物が替わったり、別の学校って言う認識になるけど
Kai氏の学校には、そんな区分はなく、そのままずっと続いてく感じ。
とは言え、イヤー7からが中学なんで、他の小学校を卒業したコが入って来たり
するから、イヤー7からの新入生は結構いる。

そんなイヤー7やけど、日本で言うたら、3月現在はまだ小学校5年生。

で、Kai氏が勉強していること。
まぁ ぶっちゃけ、Mumさんは全然知らんねん ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

宿題は毎日、算数と国語(英語)が出てるみたいやけど
トーゼンながら(威張るとこちゃうけどぉ)Mumさんに見てあげられるハズもなく(^^;
全てDaddyさん任せ(^^)v

それがこの前、Daddyさんの帰りが遅く、しゃーなしで国語(英語)の宿題見てみた。

文章が書いてあって。
proper noun に丸をつけ、 common noun に線を引け
 
( ̄□ ̄;)!!  ええっっっ?!?!


ぷ、ぷろぱぁ なん?
こ、こもん なん?

マジ?! マジですかっ?!?!

確かに、英語を習った、ン十年前に聞いたことあるよーな。。。

いや、アレはそこそこの年齢に達してたから、そーゆーこと習ったんちゃうんや?
日本の小学校5年生の国語で、名詞とか動詞とかっつー言葉、出てくる?
いやいや、聞いたことないで?
日本の国語は、一に漢字、二に漢字、そんで読解
主語がどれで、述語がどれで、この言葉はどこにかかってますかぁ?
とか、そーゆーのやん。
品詞の勉強なんかしてへん。
Kai氏、日本語でかって、名詞とか動詞とか言う言葉、知らはりません。
なに? 英語ネイティブはそこらへん、低学年から知ってるべきことなん?!

固有名詞?
普通名詞?

わからんっつーねん (´Д`|||) ドヨーン

全く説明できる気がしぃひん・・・


と、そこへDaddyさん帰宅

ε=( ̄。 ̄;)フゥ   助かったゼ


1603122.jpg

水泳大会の写真=学校の写真館から拝借(^^)v


だれ?
ニュージーランドの勉強が簡単とか言うたん?

英語の勉強のしかたって、外国語やからあんな習い方するんちごて
ネイティブでも、外国人が習ってるようなこと、習うんや?!

あ~ ビックリした ( ̄∇ ̄; )



1603121.jpg


二度と国語(英語)の宿題手伝おうなんて、大それた考えは持たんとこ
手伝うんちごて、足引っ張りそうやわ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ




問題見た瞬間に絶句したMumさんに
がんばれよ!って応援クリックお願いしまぁす(^^;
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/03/11 Fri. 18:48 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 5

11

コメント

 

オツカレサマー。

手伝わなって思って「手伝うから!」っていうて、課題見て後悔....涙っていうこと、ようけあるね...

URL | tomtom #- | 2016/03/12 02:27 | edit

 

難しそう! カイ君もダディーさんも大変だ。
せーちゃんの宿題もね、5年生になったら急に難しくなったよ。

それにしても13年生って何? 笑
こっちは12年生でハイスクールが終わるよ。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/03/12 05:10 | edit

おはようございます。 

語学の勉強方法は気になりますね。またこどもには英語の勉強はさせていませんが(授業ではあるようです)。僕はたぶん人より英語を使った局面での仕事が多いと思いますが、いまだに文語と口語の使いわけが一番難しいです。

それにしてもKaiくん、めっちゃスタイル良いですね!
もうお兄さんですね!素晴らしいです!

URL | けーいち #8.HAbWks | 2016/03/12 08:44 | edit

 

ESOLだから文法もあるのでしょうか。Mumさんもさあ習って習って!

URL | たかぷな #- | 2016/03/12 13:27 | edit

 

tomtomさんへ
あ、いや、全然オツカレちゃうねん(汗)
驚愕しているウチにDaddyさん帰ってきたから(アハ)


かおりさんへ
お隣の同じような国でも教育制度は違うんやねぇ
オーストラリアは日本と同じ年齢から学校へ行き始めるんやぁ
NZは一年早いから、小中高で13年あるんよ。
宿題の出し方も日本と全然違うから、戸惑うワァ


けーいちさんへ
仕事で英語が使えるだけで、もうソンケー以外のなにものでもありません!!
子どもは耳から覚えるので、ルールさえわかってくれば、読み書きも追いついてくると思う・・・いえ、期待してます(笑)

このくらいの年齢って、一年違うと全然違いますよねぇ
5年生までは子どもっぽいけど、6年生になると急に大人びてくると思います。


たかぷなさんへ
これ、ESOLじゃなくて、フツーの英語の授業なんですよぉ(^^;
ネイティブもこーゆー学び方するんやなぁ~と思って。
わ、ワタクシも・・・がんばります(テヘ)

URL | Mumちゃん #- | 2016/03/12 17:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1112-009e88dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

