05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

焦がし屋健在\( ̄^ ̄) 

近頃とんと、ザンネンとは無縁のMumさんデス。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)  ←ウソ



レーズン酵母がどーしても起こせないので、日本に帰国するひつじさんに
白神天然酵母をお願いしてみた。

が、あれは、温度管理が大切らしい。
ってことで、代わりにコレ


1603141.jpg


いただきましたぁ \(^o^)/

ひつじさん、ありがとぉ (*´∇`*)

ホームベーカリー対応(^^)v

うん、我が家のHBは、変圧器の問題で発酵はできひんけどね
捏ねるだけはダイジョブ

さっそく、全粒粉入りハード系に挑戦


一次発酵~成形後


1603142.jpg


ええんちゃうの?

Mumさんにしては、成形もええほうやん?

クッキングシートが汚いんは見逃してね(* ̄∇ ̄*) 
もったいないから複数回使うのよん♪ けちけちMumさん



二次発酵へ


あれ?

あれれ?


1603143.jpg


(´Д`|||)


コ、コッペパン?!?!


とりあえず、焼いてみよっか・・・




1603144.jpg


/(´o`)\オーノー!!


ハイジの黒パン

いえ、ごめんハイジ

もっとええもん食べてたよね ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




1603146.jpg


まぁ 悪くはない?!

このやや焼きが足らん?(こんなに表面黒いのに)
ってカンジなんは、過発酵ってこと?
う~~ん、よーわからんなぁ
ちょっと甘すぎる感じもあったけど、レーズン入ってるから?
レシピ通りなんやけど、砂糖って減らしてもええんかな?

なかなか難しいもんよねぇ


とりあえず



1603145.jpg


タコスと共に、

ちょっと(大分やろっ)黒いけど、まぁまぁ美味しいと思う


んで、翌日



1603147.jpg


遊びに来てくれた、ゆっぴちゃんに、トーストして出してみた。

えぇっ よそ様に出すの?!?!

ってな、つっこみはナシで ヾ(>▽<)うふ

トーストしたら、カリカリなって、より美味しかったんよ。
うん、とりあえず、自分的には、なかなかなもんやわ(^^)v


たぶん、オーブンの温度が日本より高いんやと思う
ニンゲンと同じで、家電もパワフル

そう、気づいてたんやけどね



1603148.jpg


これも、





1603149.jpg


これも、



焦げたからね ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



学習能力がないMumさんに
「温度を下げたらいいんですよ」
って、そっとクリック教えてねん(*^.^*)エヘ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/03/13 Sun. 18:30 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 7

13

コメント

 

さっすがりーだーー!
こうでないとね。

今度クッキングペーパーこーたる 涙

URL | coo #- | 2016/03/14 00:29 | edit

なんでだろうねぇ 

ハイジは白パンを食べていた記憶があるが。。。(笑)

私もパンはよく焼けないから発酵のことはわからないけど

オーブンの温度、
設定の表示温度とちがうかもねー。うちのもグイグイ上がる傾向にある。
今度オーブンの中に入れて使う温度計貸してあげるからテストしてみるといいかも。

あとトレイの位置が真ん中とかだと、熱線っていうの?に近くなるから、次回は下段に置いてみるとか。


URL | ひつじ #d13JL4Hw | 2016/03/14 03:20 | edit

 

日本の電気オーブンよりパワーが強いのでしょうね。でも、とても美味しそうに焼けていますよ。
過発酵だと焼き色は付きにくいので、それは無いと思いますよ。甘めならば、糖分が多くて温度が高いためと推測します。
糖分は、ほんの少し(5g〜10g)にしたほうがよく膨らみますよ。塩は必須ですか、砂糖は無くてもちゃんとパンになります。
私もいつも勉強しながら、パンの奥深さを実感しています( ^ω^ )
空くん、グングン成長していますね〜。じきに可愛いからかっこいいに変わるのでしょうね。楽しみ^ - ^

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/03/14 07:37 | edit

 

白神こだまのHB用があるなんて!知らなった~
これくらいの焼き加減好きです。って私基準は要らないね
すごく美味しそうですよ


Mumさんのザンネンがもう見られなくなるのでしょうか?
人生の楽しみが一つ減ったような毎日です
匿名のファンより

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/03/14 10:28 | edit

 

美味しそうだよ〜。
うちのオーブンはね、150℃に設定すると180℃になる。(温度計で測ってみた)

URL | かおり #- | 2016/03/14 13:21 | edit

 

レーズンパン美味しそうですね!私は230度&スチームで最近焼いています。フランスパンだから。でもサワードーだと発酵の具合ですこしねちっとしちゃうときがあるの。オーブンの種類にもよるけれど、コンベクションだと均等に温度がいくとか。でもスーパーのパンより絶対おいしいでしょう。

URL | taipaku #- | 2016/03/14 13:57 | edit

 

cooさんへ
ありがとぉ
クッキングペーパー待ってる(涙)


ひつじさんへ
ハイジはね、クララんチへ行くまで白パンを食べたことなかったんよ
で、おじーさんに食べさせようと、白パンをクローゼットにためてたんよ
え?ハイジ講義いらん?(笑)

オーブンの中の温度計るのなんてあるんやぁ
要するにオーブンの温度計って信用ならん!ってことなんやなぁ(^^;


mimiさんへ
なるほど! 過発酵だと色がつきにくくなるんですね?
勉強になります!!
ネットで調べた簡単そうなレシピやったんですけど、ちょっと甘味が強い気がしました。
パン作りって、お菓子より実験ぽくって、楽しいですねぇ


John.Johnさんへ
同じく焦げに近いくらいの焼き加減がスキなんですけど
これ、明らかに味も焦げてました(^^;

匿名のファンさんへ
ご心配ご無用です(爆)


かおりさんへ
やっぱりオーブンの温度って信用できひんのね?!!


taipakuさんへ
日本で使っていたオーブンにはスチームの機能があったんですけど
今のはないんですぅ(涙)
オーブンの機種まで考えてなかった・・・不覚です。
しかも、霧吹きもなかったから、手で水を振ってみたって言う(^^;
それでも確かに、スーパーのパンよりは美味しいです。

URL | Mumちゃん #- | 2016/03/14 17:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1113-4cb39af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

