09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

隣の建築現場@ニュージーランド 

我が家のお隣さんは、現在、新築ちう

工事には、

そうね、

1週間に1回?

ま、せいぜい2回しか、やってきません。 ( ̄△ ̄;)エッ・・?


お隣さんは、2階建てなんやけど、
ウチが引っ越して来た時、二階の真ん中あたりの壁?の枠?
みたいのが1こ、1階部分に乗っかってる状態で

その状態で、2月半ばまで、だれも来んかった。 ( ̄▽ ̄;)マジ?


一度来たら、結構進むんやけど、
2,3日誰も来ないなんて、当たり前
1週間放置なんてことも・・・

そりゃ 時間かかるわな (´-`)


我が家の建築も、ずいぶん時間がかかってるよーやったけど
日本にいたし、こっち来るまでに完成すればって思ってたから
まさか! こんな調子で進んでるとは、思ってもみぃひんかったわぁ ・・・( ̄  ̄;) うーん


家を一軒建てるのには、専門の職がいくつも必要やん
思うにその専門の分かれ具合が、日本より細かいんちゃうんかな?
ただただ材料を運んで来るだけの人とかもいるし。
そして、その専門職の人たちを、工程にしたがって、上手く段取りするのが
どーもできひんらしい・・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

日本やと建築現場が途中で止まってるなんてないよね?
天候次第で遅れたりすることもあるのに
逆に、あの段取りのよさ、スゴすぎなんちゃうん?
と、今にして思うわ。
どーなってんのやろ?日本の建築現場。

そー言うMumさん弟は建築士であった・・・今度聞いてみよ。



そんな訳か?どんな訳かは知らんけど、
次の工程に進むたびに、工事が止まってるニュージーランドの建築現場(^^;


来たらね、瓦吹きの人たちなんて、大人数で来て、一日で仕上げはったけどね

この前は、デッカイ作業車で、壁板みたいなんをただ運んで来て
それ置いて帰って行った。
作業車のおっちゃんは、
我が家のドライブウェイをお散歩(?)ちうの空くん見て
「そのコ、ミニチュアコリー?」
って言ってきはったけど、、、
ミニチュアコリーって、シェルティーのことかしらん??? ( ̄∇ ̄;)

それはともかく(笑)
その後、誰もその壁板の作業には来はりません。 ヾ(^o^;) オイオイ


まだまだ先は長そうな、お隣さんです。
ここの工事、いつから始まってたんやろ?(^^;



そんな調子なんで、

なんで、なんかな?


実は我が家にも、あちこち不具合が・・・


1603221.jpg


たぶん、取り付けた時に、ちゃんと動くかとかって、
確認しぃひんのやろね。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


そんな我が家の、( ̄0 ̄;)マジ?! な不具合事情は
また、後日まとめたいと思います。(いらん?)


うん、まだ不具合アレコレとの戦いちうなんでね(^^;



マジギレなんから、笑っちゃうのまで
ピンキリ揃えております不具合アレコレ(^^;
がんばれMumさん!の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Posted on 2016/03/23 Wed. 18:30 [edit]

category: ニュージーランドに家を建てる

TB: 0    CM: 7

23

コメント

 

痛いほどよくわかる。笑
こっちで家を立てたり、増築したり、修理した経験のある人はみーんな同じこと言ってる。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/03/24 08:31 | edit

 

国民性なのでしょうね。
きっと日本人、細か過ぎと思っていらっしゃると最近、思う事が多いです。
でも、ちょっとした心遣いを期待せず、思ったことを、言わないと伝わらないのねという場面があります。
お家レポート、たのしみにしています。
2週間に1度程度ということは、複数の現場があるのでしょうかね?

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/03/24 10:48 | edit

 

日本人では、工事が始まる時には、出来上がり期日も決まってて
工程表と言う物も存在してるし
それに完成しないと代金を請求できないから
いつまでも工事が終わらないと困るの

でも、NZのおおらかさが羨ましくもあるわ
お客さんに、カーテンの畳みじわを文句言われた事もあるわ
日本は、細か過ぎるかもね

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/03/24 11:06 | edit

 

わかります、本当にようわかります(笑)。我が家はまだましな方でしたが、色々な話を聞くとそら訴訟になってもしゃあないやん、みたいなことい~っぱいありますよ。

自分達で問題解決しようと思っても埒があかないので、ローカル新聞に直訴して記事にしてもらいそれから解決の糸口が始まったみたいなこともあります(笑)。Mumさんご家族も問題が解決するまで辛抱強く耐えて頑張ってくださいね。

URL | ろまの #P5Ratfm2 | 2016/03/24 13:59 | edit

 

かおりさんへ
それで世の中まわってるんやから、ええってことなんやろか?!(笑)


mimiさんへ
言わずにわかってもらうのは、ムリですねぇ(笑)
空気読むとかないですからぁ
こちらは建築ラッシュで、大工さんはみんな大忙しです。


John.John.さんへ
カーテンのたたみじわですか・・・
こっちでそのクレームつけたら、頭おかしいと思われそう(^^;
引越屋さんも、壁にガンガン当たって搬入しますから・・・
工程表なんてないんだろうなぁ
その日思いついたことやってそう(笑)
でも、確かに終わらないと支払いはしてもらえないんですけどねぇ


ろまのさんへ
NZにもありますよ!
欠陥住宅をとりあげるTV番組。
涙ながらにTVに訴える、住宅オーナーのドキュメント(?)
まぁ ただこちらには完璧な家なんかないんだと思えば(笑)気も楽ですけどぉ(爆)

URL | Mumちゃん #- | 2016/03/24 18:20 | edit

 

そうですか、毎日来ない!ありえそう。でも去年建築中、私がいなかったらきっとそうなっていたかも。毎日来ても、水道、ガス,電気、屋根,防水、キッチンにペンキ、窓、とそれぞれ違う業者さんを一辺に来てもらうタイミング調整は大変でした!後は床とキッチンスプラッシュバックだけなので、毎日朝寝坊しています。おかげさまで問題は今のところありませんが、これからカウンセル向けに書類をまとめるの、面倒です。マムちゃんの所は何か問題が?でも言えばちゃんと来てくれて柔軟に対応してくれる優しさもニュージーランド人だと思います。

URL | taipaku #- | 2016/03/25 13:07 | edit

 

taipakuさんへ
全て自分で調整されたんですもんねぇ スゴイの一言です!!
一度決まった日程を変更されるなんて当たり前ですからねぇ(^^;
でも、言えばいつかは(笑)来てくれますし。
ごまかそうなんて気は全然ないと思います。
ただ、確認作業を怠るってだけで(^^;
問題は色々ありましたが、(今も)住むのにそう不自由ではないので、
おおらかな気持ちで待っています。(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2016/03/25 17:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1121-0b90754e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

