07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

目には目を、歯には歯を@日本領事館 

イースターホリデーちうのニュージーランドでございます。


海外(西洋系)在住の日本人、特に女性を悩ませるのが美容院問題。
ワタクシのような、言葉にベルリンの壁がそびえたつ者だけでなく
もしや、ベルリンの壁ってご存知ない方もいらっさったりして・・・
歴史の教科書をご覧ください。(^^;

語学力に長けた方でさえ、難しいと言う。

なぜなら、西洋人とは根本的に髪質が違うんだよぉ(><)

そして、ここハミルトンには日本人美容師さんはいらっさいません。(_ _ 。)クスン

と、言うわけで、「そうだ! オークランドへ行こう~」

行ってまいりました。
オークランドまで。

ちなみに、ハミルトン~オークランドは、コチラの格安バスでまいりました。
Mana Bus  コチラ☆☆☆で予約できまぁす。
2階建てバスよ。

それにしても、朝のオークランドの通勤渋滞って、スゴいね。
ハミルトンから1時間は順調に走ったのに、そこから残り30分の距離を
2時間かかったからね。(´△`)
よくぞ皆さん、あんな所に住んでらっさる。
オークランド=人口145万人、京都とほぼ一緒やけどさぁ
やっぱ一国の最大都市ってのと、一介の地方都市ってのじゃ訳が違うね。


1603264.jpg

カッコいい街やわさ、オークランド(^^)v



さて、とは言え、美容室のオープンにはまだ十分ある時間に到着したんで、
まだ手続きしていなかった、在留届とKai氏の教科書を申し込みに
日本領事館へと行ってまいりました。

まずは、ちぃっと迷ったよね(▼-▼*) エヘ
平面の地図と3Dの現場では、見た感じがね、どーしても違うんよ、うん。

やっと見つけた、


1603261.jpg


オサレなオフィスビルの中に





1603262.jpg


ございました。



在留届を出したい旨、レセプションの方に申し上げますと。
オンライン申請できますよ。オンラインで申請すれば、次回変更があった場合
オンラインで変更手続きができます。
と言う、もっともなよーな。
ここまでもう来ちゃってる人間に、今更(?)感あるよーな。┐(´-`)┌
ご提案をいただきましたが、フツーに用紙に記入して、終了。
結局、この場合でも変更は電話とかPDFで送るとかでできるらしいんで
やっぱり、ここまで来てる人間に対してオンライン申請を提案するのは
なんだか腑に落ちないけど・・・後の自分たちの処理がメンドーなだけちゃうん?!


続いて、子どもの教科書をもらう手続きもして行きたい。と伝えますと。
別の窓口から呼びますのでお待ちください。

で、別の窓口から

「教科書の件で、お問合せの方!!」

この時点で、すでに気短Mumさんは、イラっときてたんよ、実は。(--)ム!

ワタクシはね、「申し込みたい。」と言ったんで、「聞きたいことがある。」
なんてことは言ってないわけ。
こーゆー所でわかるんよ、相手がどんな人かって。
自分も同じイヤミ人間やからね( ̄ー ̄)ニヤリッ


窓口に行ってみて、なぜそう呼ばれたかわかったよ!!

要約すると、海外在住子女の教科書無償配布の申し込み期限は、前年9月で
閉め切られている。その時点で日本在住の場合は、日本で11月までに申請すれば
翌年、現地で受け取れる。ゆえに、前期(上巻)はもう閉め切られているので、ムリ。
郵送料実費でなら申し込みできる。送料は不明。どー考えてもいらん図工や音楽のも
取りまとて送られてくる。もしくは、キャンセル待ちを入れる、キャンセル待ちは
今年度の分が終わったあと、昨年分でもよい人は、昨年分の待ちにも並ぶことができる。

と、まぁ こーおっさるわけです。

(-゛-メ) ヒクヒク


誰がさ、進級する半年前に、海外移住前のクソ忙しい時に、子どもの教科書のことまで
頭まわる? そんなん知ってる日本在住日本人いる?!?!
それやったら、市役所とか区役所でせめて転出届出す時とかに教えてくれたらええんちゃうの?!!
つーか、色々事前に役所に問い合わせとるねんっ、教えろやっ!!
ほんま役所間の連携悪いよな。
しかも、知らんこっちが悪いがごときの口のききよう。゛(`ヘ´#) ムッキー

送料いくらか聞いたら、間髪入れずに、「わかりませんっ!!」
お宅、どのくらいこっちに住んではるか知りませんけど、日本人の友だちとか
領事館の人で子どもいる人いてへんの?
誰かから、だいたいいくらくらいか?でも聞いたことないんかいっ!!
「○○円くらいって聞いてますけど、年によって重さも違うんで、なんとも」とか
そーゆー親切心ないんかいっ!!

ワタクシ、相手のミスがあったとして、心から詫びられたり、親身になってくれてる人に
いちゃもんつけるよーなことはいたしません。
けどね、相手が理不尽に上からきたら、目には目を、歯には歯をですねん。
思いっきり不機嫌に、「では、結構ですっ!キャンセル待ちだけしときます。」
って言うて、その手続きと、後期(下巻)の手続きの用紙だけもらった。

そもそもさ、この前期とか後期って言い方がわからんねん。
たいていの日本の学校は3学期制やろ?
前期とか後期とか言わへんやん。
上巻と下巻の意味やってことが、しばらくわからんかった。
ここら辺も、HPの申請の説明にもカッコ書きくらい入れてくれてもええんちゃうの?
今どき、日本の役所もみんな親切やで。
こんな20年前の役所かいっ!って態度ないで。
日本に帰って、役所でその態度、みんなに引かれるで。

用紙を記入し、提出しに戻ると、
いったいどーゆー心境の変化があったんか知らんけど、
急に多少態度が改まってて、
直接財団に問い合わせれば、例えば国語だけ送ってもらうとか
日本の家族の所に送ってもらって、そこから欲しいのだけ送付してもらうとか
なにかできるかもしれないんで、直接問い合わせてみてください。

やって。

「財団?!」と、まだまだキレ調子で聞いてみると
海外子女教育振興財団なるものの名前と、URLを書いてくれた。

方法あるんやったら、最初っから言うてくれたら、こっちかて今にも
「上司を出せ!」ってな態度、取らへんっつーねん。
なんなら、外務省にクレーム入れるとこやで。(_ー+_)逆ニヤ

と言うわけで、美容室の予約時間もせまってたんで。
こんくらいにしといたろ。
と、一言言いたいのを、グっとガマンしてその場を去ったのであります。


考えてみたら、こんな苦労(?)してもらっても、
アノKai氏が、自分で勉強するとか・・・あり得へんよね(; ̄ー ̄A


オークランドの景色でも眺めて、心を落ち着かせよ。( ̄▽ ̄)


1603263.jpg


やっぱり空が印象的。。。



お互いオトナになれよ!の
応援クリックお願いしまぁす。(゚∇^*) テヘ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/03/27 Sun. 18:37 [edit]

category: ニュージーランド移住のアレコレ

TB: 0    CM: 8

27

コメント

お疲れ様でした 

まあまあ。無事に行ってこられただけでも。。。その苦労話をしたらKaiくんもありがたく思って勉強してくれるか。。。も?

ちなみにハミルトンにも日本人美容師さんいらっさるんで次回は是非。

URL | ひつじ #d13JL4Hw | 2016/03/28 02:11 | edit

 

うんうんうん!
いるいる、海外の日本領事館にはそういうダイナソーみたいなおばちゃんが。

はい、深呼吸。ふぅーっ。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/03/28 04:54 | edit

 

なんかようわかるような気がする。

無愛想で無機質でアンタ、ロボットなん? って思た。

URL | tomtom #- | 2016/03/28 06:00 | edit

 

お疲れ様でした。ほんと窓口の偉そうな人、ムカつきますよね〜。
こちらが丁寧に聞いているのを良いことに、何故偉そうになる?ですよね〜。
会社とかもプチですが、そんな人いますよ。特に事務の方(~_~;)うちの会社だけかもしれないけど。

栗の皮は圧力鍋で1分ぐらい加熱して、皮だけ柔らかくすると剥き易いです。でも、やはり剥くのは大変ですしね、しかも、何回か作りましたが、作った割にうちでは食べない事に気がつきました(≧∇≦)

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/03/28 07:25 | edit

 

こういうのあかんよね。
温厚な大阪のおばちゃんでもブチ切れるわ。おほほ。

URL | coo #- | 2016/03/28 17:01 | edit

 

ひつじさんへ
あれ~?ハミルトンにも日本人美容師さん?
結構、ハミルトンが長い日本人の人に聞いてもいないって聞いたのになぁ
今度、教えてね!!
Kai氏が親の苦労をわかってくれるようなゆーしゅーなコならねぇ(ハァ)


かおりさんへ
ス~ハ~(^^)v
今日、お友だちと話してて、こーゆー人に対するいい対処法を思いついた。
「お・も・て・な・し」って、フリつきでやってあげることにする。(イヒ)
かおりさんも知ってる?(笑)


tomtomさんへ
そうそう、なんかこう、自分で考えた対処法とかないのん?
って思うわぁ(--;


mimiさんへ
決まりは決まりでわかるけど、その物事に対して知識のない人に対して、
相手の立場に立って考えるとかって気持ちのない人って、
「なんなん?あんた何様?」って思います。(怒)
どこにでもいるだろうけど、公務員がそれだとよけい腹が立つ!!

あぁ~圧力鍋かぁ・・・栗は大好きなんですけどねぇ


cooさんへ
やろ?
ワタクシかって、普段は非常に温厚ですのよん(^^)vイヒ

URL | Mumちゃん #- | 2016/03/28 17:42 | edit

 

「お・も・て・な・し」?
知らないなー。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/03/29 05:44 | edit

 

かおりさんへ
あれ、知らない?
オリンピック招致のスピーチで、滝川クリステルが言ったんよ
日本には「おもてなし」の精神がありますよぉ的にね

URL | Mumちゃん #- | 2016/03/30 08:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1125-e8ea0cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

