02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

芝生養生ちうにつき、 

朝晩めっきり冷え込み始めたハミルトンでございます。

が、日中はお天気がいいと20℃超え
で、さんさんと輝く?太陽の元
いまだ、蝉が鳴いてます・・・ヾ(・・ )ォィォィ



ところで、ニュージーランドの家の庭
と言えば、青々とした芝生が必須

けど、この芝生、
種から育てる。

日本やと、芝生がある庭って少ないかもしれんけど
芝生を張るとなると、種じゃなくて、苗って言うの?
芝生のついたシートみたいになったんを並べて行くやん。

このニュージーランドの種から育てる場合
我が家は引っ越してくる直前に種をまいてくれてあったんやけど・・・
雑草ばっかり生えて、全然芝生が生えて来ぃひんかった。( ̄ー ̄?)

その訳は!!

スズメちゃん。(´▽`)

芝生の種をまいたトコなんて、スズメにとって天国やで!!
種は食べ放題。
砂みたいな土を撒いてあるから、砂浴びし放題。。。

これじゃあ、なんぼ追加で種撒いてても、埒があかん。

ってことで、Daddyさんが、日本みたいな芝生の苗(?)を探しまわったけど
これが、なかなか売ってへん

あちこち電話しまくって、やっと苗(?)で芝生を張ってくれる業者さんハッケン


やっと、荒れ地やったバックヤードに


1603301.jpg


芝生のおじさん曰く、この青々とした芝生があるかどーかでも、
家の価値が変わるんやって。

しばらくは、「芝生養生ちう」で、水まきに精を出し。


そしたら、



1603302.jpg


きのこだらけに・・・

こんな↑巨大なんまでぇ~~~ w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


そして、バックヤードから締め出された


この方 ('ー') フフ



1603303.jpg


「う~~ん、見えないでつねぇ」





1603304.jpg


「たしか、このへんを押すとでつねぇ・・・」





1603305.jpg


「あれっ Mumちゃんいたんでつか???」





1603306.jpg


「そ、空くんは、ここをぶらぶらしてただけでつよ? なにかご用でつか?」



ザンネン!!

現行犯で署までご同行願います。


( ̄∇+ ̄)vキラーン




突破方法次々思いつくゆーしゅー犬
空くんに、負けるな!クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/04/18 Mon. 18:43 [edit]

category: 犬との生活@ニュージーランド

TB: 0    CM: 6

18

コメント

 

きゃーーーーコリーになってきたぁーーー❤️❤️❤️

ええウチのジャングルも昔は芝生でしたことよ。
歴代のワンズのおかげで今ではすっかり姿を消しはりましたけど(^^;;

今は雑草がええ感じにはえてはります(涙)

URL | coo #- | 2016/04/19 01:20 | edit

 

うちは、木々が多い上に理氏が芝刈りしたくないから砂利道にしたりしてる。
鳥は食べられるものなら何でも食べにくるからねぇ。
空くん、キュート!

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/04/19 06:04 | edit

 

空くん!!又大きくなってるーちょっとビックリ

芝のある家って良いよね
水撒き用の噴水みたいなのがシャーシャー出てるの
アメリカのホームドラマで見ると羨ましくて~

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/04/19 13:54 | edit

 

cooさんへ
え?!芝生やったん?
そんなこととはつゆ知らず
石庭かと思っておりました(^^)v

空くんは、立派なコリーになるでつよぉ


かおりさんへ
わかる。
ワタシも自分で芝刈りしなあかんかったら、絶対芝生になんかしぃひん
ほんまスグ伸びてくるよなぁ(--;


John.Johnさんへ
空くんは、もう抱っこが厳しくなってきております(^^;
でも、本犬当たり前に、かかえて移動させてもらおうとします・・・

散水機!!
あれ見ると、「外国やなぁ」って思いますよねぇ

URL | Mumちゃん #- | 2016/04/19 18:34 | edit

おはようございます。 

そうそう種をまいて養生して育てるんですよね。

アメリカとかだと降雨量が充分じゃないから芝生スプリンクラーが必要なんですが、ニュージーランドだとそこはありそうなので、スプリンクラー無しでも大丈夫でしょうか?

私はこの短期間で2回目の風邪でして・・歳とると治癒が遅いです。。。

URL | けーいち #8.HAbWks | 2016/04/23 08:53 | edit

 

けーいちさんへ
こんにちは。

ニュージーランドも夏場は水まき必須ですねぇ
でも、これからの季節は雨が多くなるので、いらないかも。

季節の変わり目の気温変化にだんだん体が対応しにくく
なってきますよね・・・涙
お大事になさってください!!

URL | Mumちゃん #- | 2016/04/24 12:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1129-1cdc1eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list