05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ジュニアラグビーシーズン到来\(^▽^)/ 

来週から3週間のスクールホリデーに入るKai氏です。(--;

ニュージーランドの学校は、4学期制
たいていの学校は、学期間のお休みは2週間
クリスマスホリデーからの夏休みだけが、1か月ちょいの長期休暇
なハズなんやけど、
なぁぜぇか!Kai氏学校は学期間の休みが3週間・・・
知ってたら、この学校選ばへんかったかもぉ (T▽T)

このお休みが終われば、ターム2(2学期)
ターム2とターム3は、冬のスポーツをするシーズン。

日本の部活動は年中同じことする&盆と正月以外の休みなし活動やけど
ニュージーランドは、夏(ターム1&4)と、冬(ターム2&3)で違うスポーツをする。
そして、練習は週2回で、土曜日に試合。
のんびりやってます。 o(*^▽^*)o

冬のスポーツは、いよいよ待ちに待ったラグビー!!

先週から、トライアルが始まってる。

トライアルの様子を見て、コーチがチームを振り分けるんやって。

そのトライアルをちょこっと見に行ってきた。


日本から遊びに来ていた友だちが、ロトルア等へ観光へ行ったあと
帰り道にまたハミルトンに寄ってくれて、学校見学ついでに
一緒に見たんよ。
お友だちパパは、日本のラグビースクールコーチでもあるんで、
真剣に見学。

日本の小学校5、6年生のラグビーは、9人制
フィールドは広くて半分、時間は長くてハーフ10分

こちらニュージーランドでは、同じ年齢ですでに15人制
フィールドはフルコート、時間はちょっとわからんかったけど
少なくともハーフ20分以上はあったっぽい、30分かも。
スクラムも当たり前に押してた。

パスとかステップとか、日本にもいっぱい上手いコいてた。
けど、こっちの子どもたち、テクニックより、圧倒的にフィジカル。
全くコンタクトを怖がらない、どころか、みんな突っ込んで行きたいみたい(^^;

なかなかのカルチャーショックやで (´▽`)


さて、Kai氏の出来は?

最初、ずっとやってた10番をやらしてもらって、それはまぁまぁやったらしいけど
後半、9番と11番やって、9番がダメダメ~~~(^^;
9番やってる途中から見たけど、パスが全然届いてないっつー・・・

コーチはいくつかのポジションができるコを選びたいみたいやから
ファースト15に入るのは、これじゃあ難しいやろね ┐(´-`)┌


ちなみに一番人気のポジションは、フランカーとセンターやったそう。
スタンドオフやりたいって、手を上げたのはKai氏入れて3人だけ。
それ、ちょっと意外やわ。フランカーに憧れるのは、わかる。
オールブラックスの主将、リッチー・マコウにみんななりたいんやもんね。
でも、スタンドよりセンター? よりフィジカルなポジションが好きってことかなぁ。



1604051.jpg


お友だち一家と、最後にスポーツバーでランチ





1604052.jpg


次は日本での再会を約束して。
オークランドへ旅立って行きました。

Kaiのラグビーも見てくれて、ありがとぉ
(ブログ見てへんけどね)笑





1604053.jpg


スポーツバーには、揚げ物しかなかったけど・・・





1604054.jpg


そして、ニュージーランドでは、コレ↑をシーフードプラッターと呼ぶ (´ー`)┌フッ

ま、ホタテとカキのフライはなかなかおいしゅうございました。
カニカマフライは、いただけへんけど・・・( ̄-  ̄ ) ンー




クリケットの試合よりは、集中して観戦できそーなMumさんに
よかったね!の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/04/04 Mon. 18:30 [edit]

category: ラグビー

TB: 0    CM: 5

04

コメント

 

ラグビーの国で、シーズン到来ですね〜。
ずっと日本で練習していたkai君でも選ばれるのは大変なのね。
シーフードのフライも美味しそう、カニカマもフライになるのね〜(^O^)

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/04/04 19:12 | edit

 

センターからスタンドにポジション変更されて
ちょっとガッカリしてるヤツが我が家にいます(笑)

9月18日 おおぞらチームとの交流戦決まりました!!
帰ってくるでしょ??(爆)

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2016/04/05 10:17 | edit

 

オールシーズンやるのかと思ったら
冬のスポーツなのね!
ここで色々な事を知るわ~

NZでもカニカマ食べるの!?
知らないのは私だけかな

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/04/05 14:21 | edit

 

プライベートスクールはパブリックより休暇が長いんよね。
そのシーフードプラター、衣が随分厚くね?

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/04/05 16:10 | edit

 

mimiさんへ
今まで日本でやってきた、小学生のミニラグビーとは別物
と考えないといけなさそうです(^^;
カニカマフライは、食べる気になりませんでした・・・


たけとらさんへ
咲都希ちゃんスタンドになったんかぁ(^^)v

ザンネン~~学校は16日までで休みに入るけど
17日がシーズン最後の試合日なんよねぇ(笑)


John.Johnさんへ
夏と冬でスポーツを替えることになってるんです。

カニカマっぽいのが、よくサラダにも入っていたりします。
でも、アレをフライにするのはどーもいただけない(^^;


かおりさんへ
4学期制ってだけでも日本より休み多くなるのに、
1つ1つの休みも長いから、どんだけ勉強する日数減ってるんだか(溜息)

衣は厚いけど、サクサクで意外と美味しかったよ
カニカマ揚げはいらんけど(^^;

URL | Mumちゃん #- | 2016/04/05 18:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1136-e8711742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

