03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

英語を学びに行って、異文化を学ぶ 

え~ 先日よりWintecっつー所に、英語を勉強しに行っております。

が、まだ5、6回しか行ってへんけど、タームホリデーに入りました。(*^.^*)エヘッ
開校済みの講座に途中から入ったからしゃーないんよ、うん。

ホリデー前の最後のレッスンでは、みんなで色々持ち寄って、
休みだバンザイ\(^o^)/ぱーちー(違っ)しましょ
ってことになりまして


授業が半分終わった所で、



1604181.jpg


O(≧▽≦)O ワーイ♪


ほんまはお寿司作ろうか?って思ったけど、
やめてよかったぁ
中国人男性がサーモンのお寿司を
中国人女性が巻きずしを持ってきてた。

本日の参加者は、中国人4名(おばあちゃん2名、おじいちゃん1名
Mumさん同年配女性1名)
ソマリア人3名、アフガニスタン人1名、カンボジア人1名
あと2人・・・不明、日本人(Mumさんのみ)

ところで、アフリカって、イスラム教の人が多いの?
ソマリア人ってイスラムなんやねぇ
あと、アフガニスタンと国籍不明の人の5人、イスラム教徒が

でさ、中国人のおばぁちゃんが、餃子(ダンプリングっつーのか?)
前日、旦那さんに手伝ってもらって、ってか、ほぼ旦那さんが作って
皮から手作りのんを持ってきてくれたんやけど・・・
具が豚ひき肉やった、っつー
彼女はイスラムの人たちが豚肉食べられへんこと知らんかったの。
Mumさんは、かろうじてここは知ってた。

が、
鶏とか牛はフツーに食べられるんやと思っててん。

あかんねんね(^^;

食肉にする方法に決まりがあるんやって!!
知ってた?

ウイキ様で調べたら、ハラールって書いてたけど
みんな「ハロー」って感じで発音してたよ。

決まった屠殺方法で処理した肉じゃないと食べたらあかんねんて!
「Halal」扱いのお肉屋さんで買うか、パックンセーブって言うスーパーでは
「Halal」表記のお肉が売ってるらしい。
今度、見てみよう。

考えてみたら、日本でイスラムの人に会ったことない。
見かけたことすら、たぶんない。
フツーの一般のイスラム教徒の人に会ったこともないのに
日本では、昨今のニュースの影響で、あんまいいイメージなかった。
すごい、フツーじゃない人たちみたいなイメージ。

でも、当たり前やけど、めっちゃフツーの人たちやで。

ただ、食べ物とかに、色んな戒律があるつーだけで
家に招待するとしたら料理に気ぃ使うやろけど、
そうじゃなければ、別になんの変りもないよね。

まぁ 中国人のおばぁちゃんは、前日1日がかりで作った餃子を
クラスの半分の人が食べられへんことに、
衝撃受けてはったけど ヾ( ̄ー ̄ゞ))ドンマイ

まぁまぁ


1604182.jpg


Mumさんが食べてあげますがな ( ̄∇+ ̄)vキラーン

国籍不明の人が作ってきてくれたサモサが、ちょっと辛めやったけど
すっごい美味しかったよぉ
中身はやっぱりベジタリアンな具材

でも、たまたまなのか、食べられるものが少ないからそーなるのか?
この女性以外のイスラムの人たち、誰も自分で作ったもん持って来てなくて
買ってきたケーキとか、スナックとか、フルーツやった。
どんなん出るか、興味あったのになぁ
5人の内、4人が買ったもんやったってのも、ある種の文化なんかもしれん。

イスラムと言えば、戒律が厳しいと聞くから、なんか超~真面目な人たち
ってイメージやったけど、特にソマリア人たち陽気やわぁ
内1名なんて、むっちゃはずんでるカンジやし(^^)v

日本よりニュージーランドのほうが、圧倒的に人口少ないのに
そらもう、国籍の豊富さときたら。
日本で狭い世界に住んでたなぁと思わされる。

我が家のお隣さんも、コロンビア人とインド人やしね。

知らんってことで、植え付けられてる先入観ってあるんやなぁ

英語はあんま学べてる気ぃしいひんけど ヾ(ーー )ォィ
やっぱ来てみてよかったなぁ


ところで、Mumさんが何もって行ったかって言いますと。



1604183.jpg


かおりさんレシピの、キャラメルナッツのスライス





1604184.jpg


半分を持って行って
半分を家用に(^^)v

どちらでも大好評 \(^o^)/
サスガは、かおりさんレシピ(^^)v


と言っても、ここでもイスラムの方々は、未知なるものに用心深く
残ったものを、中国人女性が、「気に入ったぁ♪」と
全部お持ち帰りされましたぁ (⌒-⌒)
彼女の名前とMumさんの名前が、アルファベットで書くと
一字入れ違っただけって言う、
これまたみんなを混乱させておりまする。( ̄ー ̄)ニヤリッ




英語の勉強もがんばれよ!
の、応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2016/04/15 Fri. 18:45 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 5

15

コメント

 

キャラメルナッツのスライス、美味しそうですね、凄く綺麗な仕上がり。
ハラールは大変ですよ。豚は、色々なところに入っていますので。油脂も調味料もハラール認定でないとダメと思います。
味の素は勿論、バーモントカレーやマルコメ味噌のハラール認定商品が有りますよ。
人にも依りますが、ちゃんと1日に何度もお祈りしている方は、大体ダメです。
中国の方の餃子、美味しそうですね。

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/04/15 19:33 | edit

 

イスラム教の人達がめっちゃ普通ってところで、
いいなー。素晴らしいなーと感動していたらやけに美味しそうな画像が!
なにこれ、すごく美味しそうと思った。笑
わーい♪気に入ってもらえて嬉しい。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/04/16 07:06 | edit

おはようございます。 

異文化に触れる事のできるコミュニティ、パーティー良いですね。

Kaiくんも感じるところが多々あるのではないでしょうか?

そうですか、食肉の調理方法とか作法みたいなものも戒律にはあるのでしょうか?全く知りませんでした。

日本のなれ寿司なんかだしたら大変な事になるでしょうが、私はやっぱりスウェーデンの塩漬け発酵ニシン、シュールスとレミングでしたっけ? 昔、ジョークであれを持参したパーディーにでくわしたことがあります。あれは信じられないですね。でもスウェーデンの人でも食べない人のほうが多いというのを聞いて少しほっとしたことがあります。

URL | けーいち #8.HAbWks | 2016/04/16 09:20 | edit

 

ハラール。知ってるで〜自慢。ってまた低レベルな争い?(笑)
料理作る鍋とかも変えるらしい。
最近日本にもイスラムの人多いから対応してるレストランも増えてるってTVでゆーてたわ。

Mumちゃん的には、どんどん肉入り持ってきてーやな(笑)

URL | coo #- | 2016/04/16 11:33 | edit

 

mimiさんへ
詳しいぃ~~~
そんなんですね! ちゃんと大手食品メーカーも対応商品を
出しているのですねぇ
普通のスーパーにも並べてるのかしらん?
全然気にしてなかったけど、こんど帰国したら見てみます。
ナッツスライス美味しかったですよぉ
またすぐリピしようと材料揃えてます(^^)v


かおりさんへ
作った本人が美味しそうと思うんやから(ニヤリ)
間違いない!ね!!
イスラム教徒の人たちかって、普段は全くフツーの暮らし
してはるんやなぁ って、当たり前のことに気付く移民国家暮らし(^^)v


けーいちさんへ
スゥーデンの鰊だかなんだかの魚の塩漬けですか?
TVのバツゲームみないなので時々出てきてますよね?
相当な香りがしそう・・・
イスラムの人たちが犬を触っちゃいけない、ということも
最近知りました。
ニュージーランドのような国で、子どもに戒律を守らせるのって
色々タイヘンそうです。
特に勉強しようとしてではなく、当たり前に隣人のこととして
違う文化を持つ人たちと交流を持てるのは、大人はもちろん
Kaiにも素晴らしい経験になっていると思います。


cooさんへ
そうなんや、サスガやな。
日本にもイスラムの人が増えてるん?
男性やと見かけてもわからへんけど
女性を見かけることがないんかなぁ
やっぱり宗教やから、京都観光ってあんま来はらへんのやろか?(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2016/04/17 10:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1149-f1e82f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

