09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

海外引越総括、日本のサービス 

今さら?
うん、そうやねん。
そやけど、誰かに言わな、気ぃすまへんって言うか。
そう、気ぃすまへんだけ (´-`) ンー

タダのグチです。
聞き流しといて ゞ( ̄∇ ̄;)



1604127.jpg

あんにゅいな気分なのでつよ・・・



ニュージーランドへ引っ越すにあたっては、
無料の海外引越業者相見積もりみたいなサイトに登録して
5件くらい返事がきた。
ウチ3件が「行って見積もります」と
1件は日程が合わず、実際に見積もってもらったのは2件。

2件の出した見積もり金額に差があったけど、よく見ると
荷物の量の見積もり自体が違うんよねぇ
結果として、安い方を選んだけど、実際に安かったと言うわけじゃあなくて
荷物量の設定が違っただけ。
結局、値段はどこの会社を使っても、大差ないんやと思う。

依頼した業者は、見積もりも営業風の人じゃなくて、作業員風の人が来た。
で、その人含む3人が引越作業の日も来はった。
東京からやって来て、作業は手際よく、作業日までの質問等のメールにも
即答で返事が来て、印象もすんごい良かった。

ニュージーランド到着まではね。

ニュージーランドに荷物が到着してるのに、なかなか配達してもらえへんかったやん。
NZの業者に連絡しても、「今週中」とか「来週早々に」とか、そんな返事ばっかやった。

結果的には、なんでそーなってたかって言うと
日本の業者が、箱に姓じゃなくて、名前を書いてて、NZの業者は我が家が
問い合わせている荷物が、どれかわからへんかったことやねん!!
まぁ NZの業者もそれならそれで、見つけられへんこと言うたらよかったのに
ない、とも言えへんかったんかもしらんけど。。。

それよりも問題なんは、なかなか配達してもらえへんかったから
日本の業者にメールして、「そちらからもなんとか言ってもらえませんか」
って頼んだんやけど、そのメールをムシされたこと。

その時は、結局、荷物が見つかって、配達日が決まったから、
ムシされたことを、あんま深く考えへんかったんよねぇ

その後、無事に引っ越し荷物の搬入が完了。

お皿とかの陶器やら、ガラス製品もぐるぐる巻きにしてあったから
損傷は1個もなかったよ。

でも、運悪くやと思うけど、2個対のサイドチェストの1つが
横から変な圧がかかったらしく、変形してて引き出しも外れてた。

業者に連絡したら、「保険証券を送るので、そちらで手続きしてください」
で、証券はすぐ送ってきた。

保険会社からは、
「とりあえず、修理が可能かどうか、見積もり取ってください」と

ニュージーランドって、資源や工業のない国やからね
どんな物でも、すぐ買い替えるより修理して使うって文化なんよね。
だから、家具の修理屋さんも、簡単に「修理できますよぉ」ってことで。
見積もりだけじゃなくて、もう修理もしてもらった。

でもさ、圧でそっくり返ってしもた木って、やっぱ直らへんのよ
引き出しも、出し入れの際に、どっか引っかかってるし。

修理屋さんは悪くないと思うよ。
ニュージーランド基準的には、この程度まで直って、使えるんやから
修理して使うのが当たり前なんやろう。

ただし、保険請求って観点からすると、これは修理できた、とは言えへんやろ?
保険会社も写真見せたら、「ダメですね。全損ってことにします。」
って言ってくれた。

ここまでは良かったんよ。

このチェストにかかってた保険が5万円
保険支払額が、5万円ー1万円=4万円になります。
って言うやん!!

なんなん?
そのマイナス1万円って?!

そら、そう思わへん?

で、聞いてみたら、保険会社と引っ越し業者との保険契約がそうなってると。

免責とかそーゆーやつ?

いやいや、そんなん聞いてませんからっ!!

そこから日本の業者の担当者にメールしても、音沙汰なく。
担当者に連絡しててもラチがあかんから、会社のメールに送ってみても
こちらも、なしのつぶて。。。

1万円払ってとか、そーゆーのちごて、聞いてなかったから
どーゆーことなんか説明してちょうだい。
って、そう言ってるだけやのに、ムシやでムシ。

結局、Mumさん的には、全く納得いかへんかったけど、
お金かけて電話するんとかも、アホらしなって、
諦めて、4万円の支払いで、保険会社に請求したよ。


ニュージーランドに来たら、多くの日本人が、昨日今日着いたばっかり
みたいな人までもが、ことあるごとにニュージーランドってこんなサービス
日本じゃありえませぇ~~ん!!
みたいなこと言わはるねんけど
ほんまに日本のサービスって、そんなに素晴らしい?

年末、携帯の解約に行ったら、5時間待ちくらいやったし。
意味不明な解約手数料も「決まり」の一言やん。
領事館からの教科書の件のお手紙にも、ぷちキレしてるとこやし。

この引っ越し業者みたいなことも、案外多いよ。
お客様は神様なんやけど、客じゃないとなるととたんに手のひら返し。
海外に引っ越した人間、もう2度と客になる可能性ないもんねぇ

メール一本送るのにそんな時間かかる?
仕事取る時だけ、マメマメしいってサ ┐( ̄ヘ ̄)┌


と言うことで、ニュージーランド在住となった日本人の方々
日本のサービスって、言うほどのもんでもありません。
よーっく思い出してみては?
これであなたも明日からのイライラは減少するハズ ( ̄▽ ̄) ニヤ




言いたいこと言って自分はスッキリMumさんに
文章長げーよ!のクリックもおひとつお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2016/04/23 Sat. 18:58 [edit]

category: ニュージーランド移住のアレコレ

TB: 0    CM: 4

23

コメント

 

なるほどねぇ。日本は確かにびっくりするほどサービスが良い所もあれば、何コレ?って思う事もあるある。
5万円の保険で4万円ていうのもなんか納得いかない。
これから海外に引っ越す人達がどこの業者でした?と聞いてきたら教えてあげれるね。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/04/23 22:23 | edit

 

かおりさんへ
そうそう、納得もできひんし、
せめて説明責任くらいあるんと違う?と思う。
ムシって言うのがねぇ・・・

URL | Mumちゃん #- | 2016/04/24 13:05 | edit

 

日本におる客優先なんかね?(ーー;)

褒めてた会社やんね?

URL | coo #- | 2016/04/25 09:24 | edit

 

cooさんへ
そう、出荷まではすごい対応良かったから
よけいに、裏切られた感(><)

URL | Mumちゃん #- | 2016/04/25 17:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1153-3ef0da8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

