01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

一歩進んで五歩後退(>▽<;険しきパン道 

自分で作っときながら、「パン作り」カテゴリーがあること忘れてた・・・
たぶん、ずっと「フーテク」に投稿してたやろなぁ(^^;


この前、全粒粉を使ってややハード寄りのパンを焼いてみたら、

なんと!


1604124.jpg



4個の内の1っ個!


一個だけやけど、





1604125.jpg


ちゃんとクープっぽいやん!!

\(^o^)/  やったぁ


苦節、何回目?

お初にお目にかかります。m(_ _ )mペコリ  クープ様。


でも、4個同じ生地で作って、なんで1個だけ上手くいったんやろ?

と、思いながらも、なんとなく成形の時にヒントがあったような
なかったような・・・そんな気がするんで

続けて、もう一回、同じ生地で作ってみた。





1604271.jpg


o( ̄ー ̄;)ゞううむ


撃沈・・・

成功(1個だけ)の時は、クルミが入ってたんやけど、
その辺に難しさがあったかと、今回はクルミなしでやってみた
けど、ポイントそことちゃうかったみたい (´▽`)



1604272.jpg


焼け具合もええカンジで、美味しい生地のパンなんやけどねぇ

それでもクープがちゃんと入らへんってことは、発酵の具合に問題あるってこと?

パンって、ケーキ以上に、分量とか、捏ね方とか、温度とか色んなもんに
影響受けるし、ほんま難しいわぁ


それでも、このパンを



1604273.jpg


ちょっとトーストして、残りもんのハンバーグで、ミニバーガー作ってみたら


なかなか可愛く(*^o^*) 美味しゅうございました。


ハンバーグが一個しかなかったから



1604274.jpg


もう1個は、ハンバーグなしバーガーやけどぉ (‐^▽^‐)



で、ここまでやったら、一歩前進

うん、これでMumさんの場合、一歩前進と言えるんよ


でも、さすがにこれは・・・


セミハードが、まずますなんで、欲が出て

やっぱフランスパン食べたいなぁ

なぁんて思って、、、





1604275.jpg



ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ  オロオロ オロオロ


なんてこったぁ!!


くるみのリュスティックに挑戦

なんて、まだまだ100年早かった?!?!


なんつーの、やっぱパン作りには、色々道具っつーもんがいるよね?
成形してから、2次発酵させる時に、深さのある型がないと
発酵してる間にラップがくっつくねん!!
そんなん、ワタクシのせーちゃうよね? よね?!!

しかも、型が小さすぎて、くっついてしもたし・・・





1604276.jpg


意図はせずとも、ちぎりパンとなりました。。。(´Д`|||) ドヨーン


でも、これがまた、意外と、

ほんま意外やろうと思うけど、ちゃんと美味しいねん!!

このレシピで、普通に丸めて、プチフランスみたいにしたらどう?

ところどころ、そーゆー勝手な手抜きアレンジ加えるのんが、敗因?


誰か、Mumさんでも作れそうな、フランスパンレシピ、ください。 (_ _。)・・・シュン



イバラのパン道を歩むMumさんに
がんばれ!応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/04/26 Tue. 18:30 [edit]

category: パン作り

TB: 0    CM: 5

26

コメント

 

あー私もパン焼きたくなってきたなーと上から言ってみる。ふふ。
私が昔作ったリュスティックは亀パンと呼ばれたけど、勝ったな。おほほ。

クープはクープナイフ使ったら上手くいくで。え?まさか使ってる?
で、結構ばっくりいくといい。パン屋でパート経験アリですから。

URL | coo #- | 2016/04/26 20:56 | edit

 

あーー!!焼きたてのパン食べた~い
Mumさんパン作りが、うまくなっちゃって
残念感が無くて、残念(笑)

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/04/26 23:42 | edit

 

フランスパンは、オーブンをかなり熱くしなきゃならないらしい。
うちのオーブンは大きいから、フランスパンに必要なくらい余熱入れるのに一時間くらいかかってさ、電気代も半端ないから2度ほど挑戦してからずっと焼いてない。
10分くらいで240°くらいに余熱が入るオーブンが欲しいわ。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/04/27 07:54 | edit

 

どれも美味しそうですよ。リュスティックは、難しいので、私も作れません。クープも同じ感じですよ(≧∇≦)
クープは、表面の乾燥具合とか、切った時の条件とオーブンの状態で気ままに出来るものみたいです。たまにしか開かない私が言うのも変ですけどf^_^;
切る前に、生地は少し乾燥した感じの方が良いみたいです。
やはり焼き立ては美味しいですよね〜

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/04/27 09:00 | edit

 

cooさんへ
亀かぁ
ワタシのんは、どっちかってーと、ワニやな(--;

今度、クープナイフ買うわ
それできっと、ワタシもクープの達人(^^)v


John.Johnさんへ
です・・・よねぇ(笑)


かおりさんへ
確かに!
このレシピも300℃で余熱して、230℃で焼くって書いてあった!!
300℃って・・・ないんですけどぉ(^^;


mimiさんへ
リュスティックって、やっぱりそんなに上級向けなんですね!!
そーは行っても、mimiさんのパン、いつもお店みたいな焼き上がりじゃないですかぁ
あのくらい焼けたら、ワタクシなら大満足です(^^)v
NZならお店開けます。(マジ)

URL | Mumちゃん #- | 2016/04/27 20:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1157-8e92d034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list