03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

子どもたちによる寄付金集め 

ニュージーランドの学校って、色んなことを寄付金によって
まかなっていたりする。

施設、備品の新設やら、修繕やら
スポーツチームの遠征費とか、語学クラスの海外留学費とか
そーゆーのもね。

で、よくあるのが、チョコ持って、2~3人で、ご近所をまわって
買ってもらうの。

初めてワーホリで来た20年ほど前(古っ)
ある日、制服着た女子数名が、チョコ持ってやってきた。
そん時、ワタクシは寄付のことなんか、ぜ~んぜん知らんかったから
「なにこれ? 新手の商法? 意味わからん」と思い、断っちまったよ。
学校への寄付やったんやね (^^;
だって、日本でこんなん来たら、あやしいことこの上ナシ!やろ?!


そして、先日
ドアをノックする音に、出てみると
Kai氏と同じ年頃の制服着た少年2人が

「バンドエイド買いませんか?」

・・・・・・o( ̄ー ̄;)ゞえ~っと

寄付=チョコ と思い込んでるMumさんの脳みそには
バンドエイドの言葉は、すんなり入り込んできぃひんわけよ

な、なんやろ? バンドエイド・・・・

「が、学校のため?」 と聞いてみた。

「うん、プレイグランド作るの」

あ、そっすか。

先にその説明入れてほしかったわ。
おばちゃん、英語にもニュージーランドの習慣にもうといんやからさ(;^_^A

しかも、リビングに閉じ込めておいた空くんが
おサイフ取に行った時に出てしもて、少年たちにご挨拶。
だけなら、ええけど、
そのまま走り去りかねへんから、焦りまくりよ(^^;


1605146.jpg


こんなバンドエイドでした。
これ$5 (イメージ500円)
き、寄付やし、しょーがないよね。


そしたら、しばらくして別の子どもたちがやってきた。
その時にはDaddyさんが帰ってたから、
「もう、さっき別のコが来て、買ったよぉ」
と言ってくれたから良かったけど。
Mumさんにその説明ができたかどーか (; ̄ー ̄川 アセ

危うくバンドエイドに$10(イメージ1000円)も費やすところ・・・

ってかさ、ちゃんとみんなで相談して、地域分けしといてくれるかなぁ (>▽<)


誰かがポンと建ててくれた、誰かが払ってくれてただただ参加、ちごて
自分たちが使うもののために、自分らの足で稼ぐ
お金は木に生ってないってこと、学ぶのもええことやんね。
これも、ニュージーランドが安全やから、できることでもあるし。


ところで彼らって、おつりとか も、持ってたりするんかなぁ
小銭(セント)かき集めて、$5払ったけど (´▽`)



Kai氏の学校の聖歌隊が南島へ行くらしい
その遠征費捻出のためか?学校でコンサート(?)をするねんて
そのチケットが $50以上って言う・・・・・

やりすぎやろっ(゚◇゚;)!!!



ついつい少年たちを怪しんでしまう
くさりぎみ(-。-;)の心根のMumさんに
信じる者は救われる!のクリックよろしくねん
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2016/05/16 Mon. 18:38 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 7

16

コメント

 

学校の聖歌隊のチケットが50ドル以上って・・・(゜o゜;
諸事情知らないと買えないかも
でも、親たちも色々大変ね

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/05/17 13:57 | edit

 

こっちでは、近所の子供がラッフルチケットを売りに来た事があるよ。
絆創膏は初めて聞いた!
どこの学校でも大変なのよねぇ。
うちの学校は、親がケーキを焼いて売って(別の親が焼いたケーキを買う)ということをフェスティバルで毎年やらされる。笑

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/05/17 15:44 | edit

 

John.Johnさんへ
ですよねぇ
いくら寄付が目的とは言え、$50=5000円のイメージですから
ちゃんとしたコンサートに行けそうな値段にビックリ(@@!!


かおりさんへ
なんか、ちょっとした茶番劇ってカンジやね(笑)
自分でケーキ焼いて、他の人が焼いたケーキ買うのって(^^;

ラッフルチケットって、なに?

URL | Mumちゃん #- | 2016/05/17 19:14 | edit

 

そうですよね〜。自分達で寄付をあつめるのですね。
日本ではなかなかないですけど、そちらでは一般的なのでしょうね。

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/05/17 23:42 | edit

 

mimiさんへ
日本でもバザーとかはありますけど
結局、大人がやるんですもんねぇ

URL | Mumちゃん #- | 2016/05/18 07:45 | edit

 

まあ、子供がやるにはええよね。
けど、大人は一口いくらとかで集めて欲しいわ。
人のケーキ買うよりええやん?あかん?(笑)

URL | coo #- | 2016/05/18 17:14 | edit

 

cooさんへ
買いたいくらい美味しそうなケーキやったらええけどねぇ(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2016/05/18 19:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1178-f4298d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

