09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

魔術師ドッグトレーナー 

3回目の空くんのオビディエンスクラスに

なんと!

Mumさん一人で行ってきましたぁ 


いやいや、そんなお褒めいただかなくてもぉ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


ん? 誰も褒めてくれてない? そう?



この日の生徒は5頭

お休みが多かったね

で、先生二人

すごい丁寧に教えてもらえた(^^)v


みんな、お散歩行く時とか、歩き始める時に、スタートの合図のコマンドってある?
先生に、「歩き始める時のコマンドなに?」って聞かれて
「???」な、Mumさん、
Joshにもそんなん言うたことなかったけど、
先生曰く、歩き始めるよ、って言う、コマンドって言うか、声掛け?したほうがいいって!


空くんが、おとなりにいたコと、ご挨拶してた時にも
相手のワンコが急に怒って、「ガルルルゥ」って空くんに言うた
そん時も、こーゆー時は、って、その人に説明してはったし
え~ザンネンながら、空くんを引き離して集中してなかったから
聞き洩らしましたけど・・・(^^;


空くんが、遠くにいるワンコに何故か?吠え続けた時とか

集中力なくして、ウロウロしてる時とか

レッスンそのものの内容以外にも、色々教えてもらえて
それがいちいち、「なるほどねぇ」って、めっちゃ納得する内容で
すっごい勉強になったぁ(^^)/

特に、ワンコに対して「NO!」って言わへんしつけ方
よく言うやん、褒めて育てろ!ってさ
でも、人間にとってあかんこと、困ることした時じゃあどーすんの?
って思ってたけど、あかんことした時には、すぐになにか「指示」を出す。
吠えんのやめてほしかったら、吠えてる対象から目線を外すほうに
「カム」して、「お座り」でも、なんでも、本犬に仕事を与える。
これ、すごい効き目満点(^^)/

いや、ほんまこのトレーナーさんの言うこと、
いちいち「ほほぉ~」って納得するねん!!



だいたいさ、トレーナーさんが前に立っただけで、
何を言うでもなく、するでもないのに、空くんめっちゃいい姿勢でお座り

なんなん?
なんなん?
何が違うの?
トレーナーさんからは、ワンコにしか見えへんオーラが出てるん?

いや、ってことは、やっぱり上手くできひんのは、
空くんがアホやから(笑)ちごて、
ハンドラーがアホやからなんかっ ←もちろん、そうです。


しかも、こっちの人って、ほんま褒め上手なんよねぇ
全然、上手くできてると思えへんけど、
「う~~ん! いいよぉ よくできてるよぉ」
「空くんは、かしこいねぇ~~~」
って言われると、
いやいや、そんなことないやろ・・・
と、思いながらも、悪い気しいひんよねぇ (*^.^*)エヘッ


ほんま、楽しいトレーニングやったわぁ


空くんもMumさんも、ちょっと賢くなった気がする!!


ね、空くん



1605161.jpg


「Mumちゃんは、なにを言っているのでつか?
空くんは、いつも賢いのでつよ、ゆーしゅー犬でつからね」


「このコは空くんの、新しい相棒でつ」



それはそーと、
本日の自分と空くんのがんばりに、たいそう満足だったMumさん
おやつやおもちゃの入ったお散歩バッグを、学校に置いてきてしまいましたぁ(´▽`)


トレーニングに英語に、車の運転に
って、いっぱいいっぱいやったねん ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ



1605162.jpg


「かぷっ」




1605163.jpg


「がぶっ」




1605164.jpg



「まいったかぁ(^^)v  空くんはゆーしゅーでつおいのでつ ( ̄ー ̄)」





ちょっぴり色々自信がついた(主に車の運転^^;)Mumさんに
もっとがんばれ!叱咤激励クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2016/05/17 Tue. 18:35 [edit]

category: オビディエンス

TB: 0    CM: 4

17

コメント

 

慣れない所での運転って緊張するよねぇ。

元カレの大型犬二匹は、最初の頃なんて全然言う事を聞いてくれなかったけど、二年も経つとバッチリだった。犬に対するメンタルな貫禄みたいなものを自分でも感じてた。笑

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/05/18 11:37 | edit

 

ほぉ~何だかなるほどな事がたくさん

姉の飼ってるバカ犬も何とかなるでしょうか?
義兄が甘やかし過ぎがダメにしてる気がしてしょうがない
まずは、義兄の教育が必要かもね

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/05/18 13:42 | edit

 

せやねん、先生はすごいねん。
なんやろね?
そして、褒め上手。

はい、飼い主がアホですけど何か?

URL | coo #- | 2016/05/18 17:00 | edit

 

かおりさんへ
うん、生まれ育ったトコでさえ、運転となると慣れないとこ
なんやけどね(^^;

犬に対して、威厳を保てんのよぉ


John.Johnさんへ
たぶん、ワタシも同じ
かわいがるのと、甘やかすのは違うんやろうけれど
ワンコは賢いから、甘いのを見抜いてる(^^;


cooさんへ
なんでなんやろなぁ
別に厳しくしたはるわけでもないのに
トレーナーさんの言うことは、ピシっとするねん(^^;

URL | Mumちゃん #- | 2016/05/18 18:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1179-a376af50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

