09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

謝る所が違うね@ニュージーランド 

この前のラグビー試合のグランド
けっこう遠い所やってん

朝方、かなり激しく雨が降ったから、キャンセルにならへん?
って、何度も学校のホームページの案内板確認したけど
だいじょうぶそうやったんで、ってか、出発する頃にはやんでたし
行った。

30分くらいかかったよ。
ニュージーランドで30分走るっつったら、結構な距離やで
道、ガラガラやし ヾ(- -;)

いつも早く来るお友だちが、一人来てたけど、後は誰も・・・

なにげにメール見たら

「人数が揃わないので、今日の試合はキャンセルします。」

ゞ( ̄∇ ̄;) オーイ

と、コーチより、来てたのは8時37分
我が家が出発したのは、40分
(_△_;ガァーーーン!!
HPは最後まで確認したけど、メール見てへんかったぁーーーっ
ってか、お友だちは遠いから、当然その頃もう出発してた
で、もう一人来て、「8時半に家出たもん」って。

ウチのチーム、今16人やねん。
一人11thグレードに貸してるし
ギリギリ
たぶん、14人やったら負けにはなるけど試合はできた。
13人以下になったってことやと思うけど

もっと早よ言おうさぁ (´-`)

ま、この件はおいといて・・・


と、そこで相手チームのコーチが
(他のグレードは試合してたから、人はいっぱいいた)

「○○チーム? さっき突然キャンセルしてきたで。」
なんちゃら、かんちゃら、なんちゃら、かんちゃら
ちょっとグチ入ってる感じ そらそーやろな

が、それを聞いてるDaddyさんもお友だちママも
「うん、うん、そうやな、そうやな」ってな反応

日本人ならここで、別に自分が悪くなくても、自分のチームやし
「すいませんねぇ」って言うてまうよね?!


で、翌日も別の試合があったんで、コーチに
昨日、相手コーチがこんなん言うてましたぁ
って、言っても、コーチも
「しょーがないよねぇ ワタシにはどーしよーもないしぃ」
ってさ
確かに。
コーチのせいでもないわな。

ここも、日本人コーチなら、とりあえずあやまる所やろ?!

いや、謝るんがええとか、謝らへんのがええとか違って
これも文化の違いやなぁ~と思って。


日本では、Kai氏になるべくさっさと謝れ!と言ってきたけど
今度は、謝るべき所かどーか考えろ
って、言わなあかんよーになった ( ̄∇ ̄;)



1605281.jpg

1605282.jpg


ここでも

このシーンを見ていた、空くんのトレーナーさんが来て
自分チの家の犬じゃない、しかもガンドッグ(猟犬)についての
注意と言うか、アドバイスをしてくれた。

Kai氏は、このコらが、他のトレーナーさんの犬で、
めっちゃ大人しい、人懐っこいことも知ってるし
犬の方もKaiを知ってるから触ったんやけどね。

その話しを聞いてる間、Kai氏は怒られてる風情~
いつも怒られることばっかしてるからってのもあるからやけど (・m・ )クスッ

でも、アドバイスくれたトレーナーさんは、決して怒ってるんちゃうねん。
ほんま、Kaiのため&犬のために、犬のそれも猟犬の扱いについて
教えてくれてるだけ。
だから、あやまる必要はもちろん、シュンとする必要もないねん。
「なるほど、わかりました。」でええんよね。

日本人って、アドバイスってどーしても上からになりがちやん
特に子どもにとって、教えてくれる人はたいてい目上の立場
謝らなあかん気がするんやろねぇ

西洋社会ではむやみに謝るな、とは昔から聞くけど
謝らへんのちゃうね、
自分に非があるって時はやっぱりちゃんと謝るべき
でも、非があるわけでも、自分のことでもないのに、
むやみに謝罪の言葉を口にしぃひんってことや。


ま、日本語には、「すいません」っつー謝ってるんだか?
どーにでもとれる便利な言葉もあるしね。




英語力だけじゃない、言葉&文化の壁にとまどうMumさんに
「ネバマイン」の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/06/04 Sat. 18:20 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 8

04

コメント

 

そうですよね〜、判ります。
でも、私、口癖でごめんなさいって言ってしまうのよね〜。それで、良く必要無いですよって、言われます。それも判っているのですけど、ダメなのよね。

きちんと説明してくれる人がいるのは、良いですよね。

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/06/04 23:08 | edit

 

カイ君は、うるせーって思ったんだろうなぁ。笑



URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/06/05 06:32 | edit

mimiさんへ 

↓コメ返にお名前入れるの忘れました(⌒-⌒; )

ついついなんでも「すいません」って言ってしまいますよねぇ
多くの日本人の口癖ですね!!

URL | Mumちゃん #- | 2016/06/05 17:46 | edit

かおりさんへ 

やろうね( ̄◇ ̄;)

URL | Mumちゃん #- | 2016/06/05 17:48 | edit

こんばんは。 

これは外国とのビジネスでも最初のいろはですが、簡単に謝ったらだめですね。
全てこちらに非がある事になってしまいます。
日本人は本当に国外との折衝であやまりすぎです。
それが部分的には美徳でもあるのですが。

日本人のように「すいません」的な言葉を気楽に使うのは、タイとブラジルだと思います。

URL | けーいち #8.HAbWks | 2016/06/05 19:36 | edit

 

外国人の友達に言われる、日本人は何でもすぐ謝るって(笑)

URL | coo #- | 2016/06/05 22:24 | edit

けーいちさんへ 

ですよねぇ
日本人も「ごめんなさい」とはなかなか言わないのですが、ついつい気軽に「すいません」を多用してしまいます。
「すいません」と言っておけば、なんでも解決みたいなところがありますよねぇ(⌒-⌒; )

URL | Mumちゃん #- | 2016/06/05 22:29 | edit

cooさんへ 

気持ちはこもってないねんけどね( ̄◇ ̄;)

URL | Mum ちゃん #- | 2016/06/05 22:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1196-3d49ee29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

