05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今学期は電話での懇談 

ただ今、ターム2(=2学期)まっただ中の、ニュージーランドの学校

ターム1は、学校で先生と個人懇談があったけど、
今学期は、先生から電話がありましたぁ。

最近の勉強の進捗状況を教えてくれた。

おおむね、まぁまぁ、勉強もがんばってるよ
ってことやった。

ま、こっちの先生、とりあえず褒める系やしね ヾ(⌒∇⌒)

英語力も順調に(?)伸びてるよーで
今、読んでる本は、レベル4ってやつで
9~10才向けなんやって。
今年12才のKai氏、2年ほどの遅れ?


あぁ、それやったら、


日本語と同じ  


やんね ヾ(@^▽^@)ノわはは



いや、日本語は読みはともかく
書くのは、小1レベルやけどぉ~
文章に漢字全然ないしねぇ~ ヾ(ーー )ォィ


それはともかく、
英語の文章読解力も、ターム1では全然答えられへんかったんが
今学期は、答えられるよーになり、
普段の生活でも、友だちを当てにせず、独立できてきてるってことで

中学生の2年間で、同い年の子たちのレベルに追いつく!
って、目標も、まぁ なんとかなりそう?

あぁ この目標ね、
達成したら、iPhoneがもらえることになってるからね
モチベーションは高いっすヨ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

MumさんのシムロックかかったiPhoneでもええやろか?(▼∀▼)



ところで、学校ではフランス語の授業があるんやけど
先生が、エスカルゴをみんなに持ってきてくれたんやって。
一人に一個づつ。

Kai氏は、サイゼリアの(笑)エスカルゴが大好物やったんで
余った1個をもらい、気持ち悪いと言った友だちのんをもらい
全部で3個食べた。

と、グループの女子の一人の分が、なくなってた?

「それ、オレのせいにされた!」と、憤慨しておりました。

いや、ワタクシでも、アナタを疑うと思います。(≧▽≦)キャハ



1605301.jpg


我が家の不良犬





1605302.jpg


空くん、あなたが齧ってるその枝・・・

いや、枝のよーなもの





1605303.jpg


それは、地面に植わってた、

レモンの木  ですからぁーーーっ (T▽T)




家電話はKai氏に任せるMumさんに
「お前もがんばれ!」応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/06/08 Wed. 18:30 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 10

08

コメント

 

kaiくん、やはり上達が早いですね。毎日、使うし、素直に頭に入るのでしょうね。
空くん、レモンの木、嚙っちゃったのね。美味しいのかしら?サスケも庭の木、嚙って全てなくなってしまった事があります。何が楽しいのでしょうね。
すっかりお顔、伸びてきてコリーさんになってきましたね〜〜(^-^)

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/06/09 06:35 | edit

 

英語はそっちにおったら心配ないんでは?
日本語はもう諦めるしかないけど(笑)

空ちん、ええよええよ、なんでもかんどき(^-^)

URL | coo #- | 2016/06/09 09:24 | edit

 

その余ってたエスカルゴは、なぜ余ってたの?
私は、Kaiくんを信じています

レモン・・・(T_T)
枝はどんな味?

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/06/09 15:49 | edit

 

大昔の話だけど、私の場合は来豪してから9ヶ月くらい経った頃に
大分話せるようになったなーと思った。
でも自由自在に読み書きができるようになるにはそれから10年以上かかったよ。
私の場合は14歳だったからカイ君は、もっとはやく習得できるはず。
それに赤ちゃんの頃から毎年ニュージーランドに行ってるし、
ダディーさんがそばにいたんだもの、大丈夫さ!

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/06/09 17:21 | edit

mimiさんへ 

サスケちゃんもですか!!
2キロない大きさでも齧りきれる(⌒-⌒; )んですねぇ
この調子じゃあ、庭には何も植えられません
って言い訳でこの先も(ニヤリ)

URL | Mumちゃん #- | 2016/06/10 17:30 | edit

cooさんへ 

話すのは大丈夫やろけど
読み書きはやっぱ勉強せなねぇ
英語も日本語も書けへんかったら…
ヤバいやん( ̄◇ ̄;)

URL | Mumちゃん #- | 2016/06/10 17:33 | edit

John.Johnさんへ 

そもそも一個余ってなかった…とか?(≧∇≦)

ワタシも気になってました。
レモンって幹も酸味があるのかなぁって

URL | Mumちゃん #- | 2016/06/10 17:36 | edit

かおりさんへ 

やっぱり女子の方が習得早いんじゃないかと思う
(たまにワタシみたいなのもいるけど)
Kaiはおしゃべりで、黙ってられへん人やし
会話はすぐ問題なくなると希望的観測持ってるねんけどね(⌒-⌒; )

URL | Mumちゃん #- | 2016/06/10 17:41 | edit

おはようございます。 

Kaiくん、頑張っているようですね!

フランス語の勉強も羨ましいです。

フランス語を勉強すると、他の色々な教養が身に付きます。哲学とか大陸文化とか歴史とか・・これができるのは残念ながらフランス語とドイツ語だけなんです。私はそのどちらも学生時代学んでないんで、30を越えてからフランス語は独学でやっていますが、やはりそこからの勉強はあまり身に付きません。

うんちくみたいになってすいません。

東京は今日は30度越えです。私はそろそろシカゴとタンパの出張に行きます。

URL | けーいち #8.HAbWks | 2016/06/11 09:22 | edit

けーいちさんへ 

なるほど。
そしてドイツ人は英語習得率が高いので
習うならフランス語ってことになりますね。
ま、Kaiたちが習っているのは、挨拶程度みたいですけど(⌒-⌒; )

出張お疲れ様です。いってらっしゃいませ。(と、南半球で言うのもヘンですが)笑

URL | Mumちゃん #- | 2016/06/11 19:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1200-b825cce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

