05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ハイテク空港にビックリ!@日本一時帰国 

日本で不動産を売却すると、売買契約自体は代理人をたてて
できるんやけど、登記の手続きだかなんだかは、
必ず本人が行って、本人確認の元、行われなければならない。

っつーんで、言うてみたら、本人確認のためだけに、日本へ帰国。

共同名義やったんで、Daddyさんも行かねばならず
クイーンズバースデーの3連休を使っての強行日程。
ワタクシは、帰りの便が、羽田経由になるのが絶対イヤ!で
伊丹→成田便が取れる日まで延長して、日本滞在が1週間ほどに。

オークランド→成田便は、朝便なんで、前日空港前に宿泊。

チェックインはオンラインで済ませといたけど、荷物預けるだけでも
オークランド空港って、いっつもうんざりな長蛇の列・・・・

と、思って空港に行くと

まずは、自動チェックイン機がズラーーーっと
日本の空港って、まだ自動チェックイン機あんまりないよね?

チェックインは済ませてるけど、チェックイン機から荷物のタグを取る仕組み。

で、

タグつけて、荷物を預けに行こう・・・

(゚∇゚ ;)エッ!?

空港でおなじみのカウンターがない・・・

なんと! 荷物も自動で預けるよーになってた!!

荷物をベルトコンベヤーに乗せ、パスポートとボーディングチケットを読み取らせると
顔認証なん? なんなん? カメラの方を見てください。とか言われて
荷物には赤外線がピー、ピーってなって、OKやったり自動的の送り出されて行くねん!!

このシステム、初めて見たぁ

一年半前にオークランド空港に来た時はなかったし。
日本の空港でもまだ見てないし、
去年のパリでもバルセロナでも見てないしぃ
最新システムなん?!

これやったら、23キロ超え、ビタ1キロたりともまけてはくれへんのやろね (´□`;

それにしても、結構な数の職員が、チェックイン機にも荷物預け機にもついてはって
手伝ってくれはるんやけど、これ、効率化の役に立ってるんやろか?!?!


さて、日本とニュージーランド間の直行便は、ニュージーランド航空しかない。
NZ航空のサービスに批判的なNZ在住の日本人もいはるみたいやけど、
ワタクシは好きよ、NZ航空のサービス。
日系のきめ細かいサービスが好きな人は、ちょっと違う・・・と思うんかな?
ヨーロッパの航空会社に比べたら、サービスも機体も十分ええと言えるかと。

そんなNZ航空の機内食。

往路は朝から夕方にかけてのフライトなんで、朝食から。


1606121.jpg

1606122.jpg


シリアルはパスして、和食のサーモンの照り焼き選択

ホットケーキ美味しそうやと思ったけど、乗る前にマフィン食べたから
甘いもんはなぁ な気分で





夕食は


1606123.jpg


前菜のチキンのスパイス風味と茄子のサラダが美味しかった。
デザートのオペラケーキは食べられへんかった・・・

昼間のフライトやから、途中で軽食が出て、タルト食べてもーたからね(^^;
全然動いてないのに・・・




1606124.jpg

1606125.jpg


Daddyさんはチキン
ワタクシはビーフを

ご飯の上に乗っかってるこの葉っぱは、なんかの勘違い?( ̄∇ ̄;)



成田での伊丹便への乗り換えは、超猛ダッシュで
荷物も地上職員の人が、伊丹便のを先に取っておくくらいの猛ダッシュ

小走り移動で飛び乗ったのに
成田の滑走路、大渋滞で、順番待ちの長いこと ( ´△`)
帰りのNZへの出発便なんて、滑走路待ちが50分くらいやったからね
ハブ空港って言われるよーなとこでも、こんなに待たされたことないわ



1606129.jpg

ところで、これって富士山?
富士山やと思ってたんやけど、飛行機からあまりに近すぎた気もする。



16061210.jpg


田園地帯の中、着陸する成田とちごて、伊丹ってオソロシイねぇ
ビルの中の人が識別できるんちゃうか?ってほど、近いもんなぁ
こんなトコに墜落したら、大惨事やと思うとドキドキするわ
いや、田園地帯だろうが、街中だろうが自分がおしまいなんは一緒やけどさ
誰かを巻き添えにしそうなんて、寝ざめが悪いやん、目さめへんねんけど(^^;


ってなカンジで、日本へと帰国いたしました。



成田空港の飛行機渋滞にうんざり
なMumさんに、気長に行こう!
の、応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2016/06/12 Sun. 20:07 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 5

12

コメント

 

マムちゃんがオペラを食べなかったなんて、、、、ショックだわ。笑
私が成田に着くと、毎回入国審査が長蛇の列。
あれをどうにかして欲しい。
羽田が嫌なのはどうしてなの?
最近の空港ってチェックインの仕方が毎回進化している気がする。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/06/13 06:53 | edit

 

かおりさんへ
羽田が嫌なんは、またバスで成田まで移動しんならんからよぉ
NZ行きは成田初しかないからね、せめて移動なしの空港に
到着したい。
ほんま、行くたびに空港が進化してて、そら年配の人は添乗員が
同行じゃないと難しいのわかるわぁ
今回はシーズンオフのせいか、どこの空港も荷物検査も入国も
ほとんど並ぶことなくて、良かった(^^)v
年末はどえらいことやろなぁ(^^;

URL | Mumちゃん #- | 2016/06/13 08:42 | edit

 

Mumさんがオペラ食べられなかったなんて!!

確かに、自動荷物預け機は
ビタ1キロ負けてくれないだろうね~(笑)


URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/06/13 11:46 | edit

 

わかりますう~!成田~伊丹間の飛行機の滑走路での渋滞。私も40分ぐらい待ってたことがあって、機内に排気ガスみたいなんが充満して呼吸困難になりそうになったことありました(笑)。伊丹空港も関空より近くて便利やけど、着陸の時はほんま緊張しますね。日本から帰る時は重量オーバーにならないかと毎回冷や汗をかいてるのに、自動チェックインになったらどうしたらええんでしょうね、困るワ。

URL | ろまの #P5Ratfm2 | 2016/06/13 13:48 | edit

 

John.Johnさんへ
そうなんです。
1口の味見をする気にもなれなくて(笑)

機械は融通きかないからぁ(^^;


ろまのさんへ
やっぱり成田の渋滞、恒常化してるんですねぇ
出発便の管理、どうなってるんやろう?日本らしくもない(笑)
どうせ飛べないなら、空港で待たせてほしいわぁ
伊丹やと、関空より大分近いのがいいですよねぇ
あと、国内線やから、そんなに早く行ってなくていいし
ただ、着陸の時に窓の外は見ない方がいいですね(^^;

URL | Mumちゃん #- | 2016/06/13 17:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1204-ebd3160e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

