01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

年金事務所にしてやられる┐( -"-)┌ 

日本に夜、到着したワタクシを待っていたのは、
実家に届いた大量の郵便物。
もう、そんなに大事な郵便は届かないやろうと思って
「帰る時までそのままにしといて」と言っておいたのが大間違い!!

日本年金機構からの何通もの郵便に。。。???

開封して、、、

怒髪天を衝くとはこのことやね ヽ(`⌒´)ノむっき~

あれほど、

あれほど何回も電話して確認したのにっ!!

そもそも年金機構のこと全然信用してないから、何回も電話してん。

区役所の国民年金係りにも、年金事務所の厚生年金担当にも電話した。

区役所なんて、「厚生年金の方は関係ありません」ときたもんだ (-゛-メ) ヒクヒク

たらい回しにされた年金事務所への電話の最後には、
「なにも手続きは必要ございません。後は受け取りの時に忘れずに
ご自身で手続きをしてください。海外へは案内を送れませんので」って

それやのに、

あぁ それやのに、

なに?この大量の、国民年金への変更手続きをさっさとしろ手紙に
勝手に送り付けてきた、振込用紙のたば

あんまり腹が立ったから、翌日は早朝に目が覚めたわっ ←ただの時差ぼけとも言う

翌日、年金事務所近くに用があったし、電話じゃまたたらい回しやろうから
直接、鼻息荒く ( ̄‥ ̄)=3 フン 乗り込んだ。


要するに結論は、システムエラー ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

出たよ、年金機構のシステム問題。

なんかよーわからんけど、住民票を抜いたのと、厚生年金からの脱退とのタイミング?

いや、ほんま言うてること理解不能やったけど、
なんで月末にもっかい照合せーへんの?
全てコンピューター任せ?
しかも、そのシステムに不備があるん?

いや、少ないかもしれんけど、いることはいるやろ?
厚生年金から、国民年金を経ることなく海外へ出る人。

たまたま半年もせんうちに戻ったから、指摘できたけど
何年も帰らへん人もいるやん?

ずっと督促されるんや・・・

ほんま、年金機構だけは、しっかり見張ってな、
払った分は取り返さねば!!

「こちらで訂正させていただきます。」
って言われたけど、嫌味も込めて(嫌なヤツですハイ)
「ちゃんと訂正されてると言う、証明を見るまで信用できない」
と、訂正後の履歴を発行してもらうことに。

だって、こっちは、こーゆーこともあるんちゃうかと思ったから
何回も電話して、確認してるんやからねぇ ┐( ̄ヘ ̄)┌


「日本やったらこんなことないハズ」
と、ニュージーランドの不手際のたびにつぶやく在ニュージーランドの方々
ほんまに?
ほんまに、日本てそんなきっちりしてるん?
ワタクシだけが、日本でこんな目にしょっちゅう合うん?
そうなん???


とりあえず、早急に?解決できた?と思うので、ヨシとしよう。


さて、年金事務所近くの用事とは、


1606132.jpg


大好きな中華屋さんでのランチ♪♪

↑エビマヨ~~~




1606133.jpg


五目チャーハン





1606134.jpg


ユーリンチー





1606135.jpg


胡麻団子
&サービスでいただいた杏仁豆腐 (*^o^*)


やっぱりここの中華が一番好き \(^o^)/

夕飯の予約も入れてるのに、食べ過ぎてしもたぁ




美味しい物でご機嫌回復(^^)v
落ち着けMumさんの応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2016/06/14 Tue. 18:54 [edit]

category: ニュージーランド移住のアレコレ

TB: 0    CM: 2

14

コメント

 

日本の年金システム状況、まだ全然改善されてないんだ。
どうしてそんなにダメなんだろう。不思議だね。

中華美味しそう。なーんかこっちのチャイニーズと違う。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/06/15 07:09 | edit

 

かおりさんへ
完璧なシステムが構築されてへんのなら、
ちゃんと人の目でも確認してほしいよねぇ
特にイレギュラーなケースの時なんてサ

うん、同じように中国人経営やのに、なんで違いが出るんやろね?(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2016/06/15 19:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1206-9fa6f2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list