05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ホームベンチレーションで結露ナシ\(^▽^)/ 

ほんまは今日は、空くんのオビディエンスの話題のつもりやった
けど、


昨日、義父のお誕生日ぱーちーを義姉んチでやりまして



携帯忘れた (´Д`|||)



高速飛ばして、1時間半の義姉んチに・・・(T▽T)


と言うわけで、

先週、我が家にホームベンチレーションシステム(home ventilation)
を入れました。
あ、携帯忘れたことと、なんのカンケーもないけどね(^^;


空気循環システム? 換気システム?
そんなカンジ


我が家の窓は、全てダブルグレイジング
日本風に言うと、ペアガラス(=2重窓)になっていて

これやと、結露になりにくい

っつー話しやったけど、

全然そんなこたーない。

バリバリ結露になる。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

天気が読めへん日が続いたりしたんで、洗濯を夜やって
部屋干しにしてるんもあかんのかもしらんけど、
むっちゃカビるんちゃう?ってくらいの結露っぷりで・・・

日本の家も、ペアガラスでもやっぱり寝室は結露になってた。
でも、リビングが結露したことはないんよねぇ
換気扇に常時換気って言うのがついてたおかげかもしらん。

ってことで、ホームベンチレーションシステムを入れることにした。

前にホームショーに行った時に、パンフもらって見積もりもしてもらってた。

元々、家を建てた時に入れておこうかと思ったんやけど
義兄が、「入れてるけど、うるさいからずっと切ってる」
って言うんで
そんなに気になるほどうるさいんやったら嫌やなぁ
って思ってやめといたんやけど・・・

ホームベンチレーションシステムには、HRVって言うのとDVSって言うのがあって
義兄んチのは、HRVやった。

たまたまウチが見積もってもらったのはDVSで、営業マン曰く
HRVはDVSよりシステムが小さい
小さい分、ムリがかかる?とかなんとかで(テケトー)音が大きくなるそーな?

ともかく、ウチはDVSを入れたんやけど、全く音はしませんな。ハイ(^-^)/

そして、

結露全くなし (*^-゚)vィェィ♪


洗濯部屋干ししても、
Daddyさんが夜遅くにシャワー使って換気してなくても( ̄▽ ̄)

結露なし!!

窓枠の下に、水がたまるくらいの結露やったんが、ウソのよぉ♪♪



空気を循環させてるおかげか?

たまたま天気のおかげか?ヽ( ̄▽ ̄)ノ 

今日なんて、夜も暖房もいらんしね、うん、真冬よ今(^^)v

日本は冬は乾燥してるけど、それでも結露するやん

ニュージーランドは冬に湿気が多いし、結露バリバリ

ニュージーランドにお住まいの、結露にお悩みのアナタ!!

ホームベンチレーションシステムお勧めよん v( ̄ー ̄)v




工事のおじさんに、空くんがつきまとうんで

新しいおもちゃ、あげました。( ̄ー ̄)ニヤリッ


1606251.jpg


ぷちぷち♪♪





1606252.jpg


高速すぎて、ぶれぶれ (*゚▽゚*)






1606253.jpg


1606254.jpg


ご機嫌で、ランニングに励んでおられましたぁ

オチリの辺りに、ガムテくっついてるね(^^;


1606255.jpg


「なにか問題あるでつか?」





余計な仕事が1つ減ってうれしいMumさんに
よかったね!のクリックおひとつお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/06/20 Mon. 19:08 [edit]

category: ニュージーランドに家を建てる

TB: 0    CM: 4

20

コメント

 

結露。。って何?って感じです我が家。
気密性ゼロやからね。(^^;;

URL | coo #- | 2016/06/20 20:55 | edit

 

ハミルトンは冬でも結構暖かい所なんだね。
ブルーマウンテンは現在めちゃくちゃ寒い。
うちに結露ができないのは、いつも乾燥しているからなのかな?

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/06/21 06:35 | edit

 

空くん、いいおもちゃ貰ったね~
おばちゃんもそれ好きです

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/06/21 14:11 | edit

 

cooさんへ
あ~~ぁ、なるほど
気密性なくせばええんね(^^)v


かおりさんへ
寒くて乾燥してる?
日本の冬みたいなカンジやね
ハミルトンは、朝は冷えても昼は室温20度前後(^^)v


John.Johnさんへ
ぷちぷち鳴らすのも、すっきりしますよね(^^)v

URL | Mumちゃん #- | 2016/06/21 18:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1215-041e500e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

