09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

老舗西京漬け屋さんでいただく京のおぞよ御膳 

まだ、続いてんですよ、日本食い倒れ紀行 ( ̄ー ̄)vイエイ


地下鉄東山駅を上がってスグ
ほんまに、予想外にスグやった

創業文久元年と言えば、1861年やそうですよ。
元々は西京漬け屋さん


1606191.jpg


「三味洪庵」さんへ、行ってきましたぁ

お店のホームページ ☆☆☆
食べログ  ★★★


西京漬け屋さんが手がける 京のおぞよ御膳
昔ながらの、家庭で作られるお料理って、コンセプトやそうです。

と、言っても、


1606193.jpg


もちろん、見目も麗しい \(^▽^)/



2段重の中は、


1606194.jpg


わさび菜おひたし、白きくらげ胡麻酢掛け、小蛸柔煮、鱧お造り・まびき菜梅肉醤油




1606195.jpg

ほたて貝分葱酢味噌掛け、湯葉豆腐、京出し巻、笹巻寿司、麩田楽、グリーンアスパラ土佐和え、はじかみ


1つ1つは特別なものではないけど、
でも、今となっては特別
むかしは、こーゆーお料理を毎日、少しずつ作ってたおうちも
いっぱいあったんやろうなぁ

どれも優しいお味 (*´∇`*)





1606196.jpg


枝豆饅頭葛、鴨ロース葛あんかけ生姜



そして、こちらのお店の本業


1606197.jpg


銀だらの西京漬け

そして、そして、

このご飯が、むっちゃウマやった!!
今まで食べた白ご飯の中で、サイコ~と言ってもええくらい
むっちゃ美味しかった!!

でも、もしかして、ニュージーランドでずっとイマイチなご飯を食べてる
・・・からかも?(^^;

とにかく、ごはんが美味しくって、もちろん西京漬けはご飯が進む(^^)v
一人で、ご飯をお替りしてしもた (* ̄∇ ̄*)エヘヘ





1606198.jpg


デザートは豆乳プリン♪♪


こちらのお店、お食事だけちごて、甘味処としても使えるよーで
美味しそうなメニューが色々よ
今度は、甘味処として利用したいな



1606192.jpg


白川沿いの大きな窓から見える景色にも癒されるよねぇ



ちなみにお隣には、「祇園饅頭」の工場
こうじょうちゃうよ、こうば (´▽`)
フツーの古い町屋で、めっちゃ狭い店先で、お饅頭もちょいと売ってはる。

もちろん


16061910.jpg


こうてしまうよね?!
三色おはぎ


その後、ぱらぱら雨の降る中、三条まで歩いて
どこでお茶する?  ←今食べたばっかりやけどね(≧▽≦)

もしかして、平日の雨やし、
ってんで、



1606199.jpg


「キルフェボン」行ってみたら、やっぱり席空いてたぁ \(^o^)/
らっき~~~

ワタクシは、白桃タルトにいたしました。

タルトはもちろん美味しいねんけど、桃もむっちゃ美味しかった!!


う~~~ん、この日も満足、満足でございました。(=v=)ムフフ♪




西京漬けをニュージーランドに持ち込める?
と真剣に悩むMumさんに応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2016/06/23 Thu. 19:22 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 8

23

コメント

 

うわぁ~おいひほー💛💛💛
西京漬けのお魚がサーモンじゃなかったら持ち込めるよ~^^

URL | 流花・桃花ママ #YdS7deEs | 2016/06/24 08:04 | edit

 

キルフェボンが空いてることなんてあるの!!?
行列を見て、並ばず帰るって事ばかりで
未だに入れてない(・.・;)
Mumさん、何キロ増やして帰りました?NZへ

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/06/24 09:23 | edit

 

流花・桃花ママさんへ
そうなんですかぁ(^^)/わぁ~い
でも、なんでサーモンだけダメ???


John.Johnさんへ
そうなんですよ!
未だかつて、あんなに人がいないキルフェボンを見たことありません。
ま、タイミングが良かったみたいで、後から続々人が来てましたけど。
増量?ダイジョウブ(^^)v
ウチ、体重計ないんで(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2016/06/24 10:51 | edit

 

Mumちゃん、サーモンは川魚になるのでダメなの。
海のお魚はNZにも繋がってる?って事でOKとか!!
よく瓶詰になったサーモンフレークを持ち込む人がいるけど、確実に没収されまふ~^^

URL | 流花・桃花ママ #YdS7deEs | 2016/06/24 13:59 | edit

いいな、いいな 

西京漬なら食べられる~
デザートもおいしそう~

Mumちゃんの写真をみながら、自分が実際に食べているところを想像してしまうのは私だけでしょうかね。

体重計貸してあげよか?(笑)

URL | ひつじ #d13JL4Hw | 2016/06/24 18:44 | edit

 

流花・桃花ママさんへ
なるほど!
川か海か、そこの判断なんですね。
勉強になりましたぁ(ぺこり)


ひつじさんへ
あら、そうなん?
西京漬けって、関東でも食べる?
名前から関西っぽいかと思ったけど(笑)

体重計?
いやいや、いやいや、悪いからいーよ(爆)

URL | Mumちゃん #- | 2016/06/24 19:42 | edit

おはようございます。 

日本というか京都もかなり満喫されていたようですね!

今年は子どもの夏期講習で凄く短い夏休みになりそうですが、それでも南紀白浜と京都に行きます。

恒例のMumさんのブログを再チェックして、どこで食すかを追って確認させていただきたいと思います!

URL | けーいち #8.HAbWks | 2016/06/25 10:01 | edit

 

けーいちさんへ
夏休み中の塾通い大変ですね。
でも、短くても家族旅行ができる時間があって、良かった。
家族で旅行に出るような時期も意外と長くはないですもんねぇ

前に気になっているとおっしゃっていた、「ラ・ビオグラフィ」のランチは
ちゃんと座ってられる子どもさんなら、大丈夫そうでしたよ(^^)v

URL | Mumちゃん #- | 2016/06/25 19:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1216-72fdc39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

