05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ひょうしぬけやった税関食物検査 

ニュージーランドは、入国時の税関検査が超ーキビしい。

日本やと入国時にチェックしてるんは、たぶん薬物とか危険物とか
そんなんやと思うし、帰国してくる日本人女性や家族は、
ほぼノーチェックでスルーやん。

が、ニュージーランドは入国税関カードからして、めちゃ細かい。

厳しくチェックしてるんは、アウトドア系用品と、食べ物。

アウトドア用品は、ワタクシには関係ないけど、
問題は食べ物。

「持ってない」にチェックしてもあかんよ。

入国時にも荷物はX線検査にかけられるから、バレるよ。

ウソついたら、罰金やで(><)


今回の日本帰国では、ワタクシ2つのスーツケース&手荷物
あらゆる所に分散して食べ物入れてしもてた。

これ、次回からの反省やけど、開封されるときのこと考えたら
1か所にまとめておいたほうがええね。


とは言え、今回、ワタクシ、荷物も速攻で出てきたし、
入国審査も並んでなかったし、なんも聞かれることもなく一瞬でスルー

税関前の口頭質問では、まず「これ、日本からの便?」って
一番乗りくらいやったからかな? 聞かれて、「そう」って言ったら
「あぁ~じゃあ、いいやぁ」って、カンジで軽く行こうって雰囲気(^^)v

「なにもってんの?」

に、「え~っと、コレとアレとソレと・・・」
と、たどたどしく答えてると
「生の魚とか肉とか持ってる?」
「いいえ!めっそうもない、そんなものわぁ」
「じゃ、もういい。X線行って」

って、そっけなく追い払われる。

X線も自分でのっけなあかんやん。
うんしょ、こらしょ、ってのっけて

そのまま、
うんしょ、こらしょって下ろした。

あれ?
もう、ええの?
ってカンジ。\(^o^)/

別に荷物開けられても、問題になるよーなもんはなかったけど
英語で説明する自信ないもんは、色々あった。(^^;


こんなん


1606215.jpg


後は、パンとお菓子類ね 


空港からハミルトンの家までは、シャトルバス頼んでたんやけど
で、他にハミルトン行く人いいひんかったから、タクシー状態やったんやけど(^^)v
運転手さんが、「えぇっ もう出てきたん? 早っ」って驚くほどの素早い入国

やっぱ、善良な人間って、イミグレにも税関にもわかるんやねぇヾ(  ̄▽)ゞオホホホ


逆に、日本からの出国時に、キッチンハイターを没収されたんやけど
漂白剤って、飛行機に持ちこめへんて、みなさんご存知でしたっ? (・・;) 



1606296.jpg


エミリオさんからもらった、鎌倉のお菓子 





1606297.jpg


ニュージーランドでいただくと、ウマさも倍増ですなぁ うふ♪(* ̄ー ̄)v

さりげに抹茶フィナンシェも添えてみる



そして、日本で調達した、ちらし寿司の具で、めずらしく和食な食卓



1606295.jpg


Daddyさんに手荷物で( ̄▽ ̄) ニヤ 持って帰ってもらった
アラビア、ブラックパラティッシオーバル
可愛い~~&うわさ通り超重宝 \(^o^)/


錦糸卵が、全く錦糸じゃないことは、見逃すよーに ヽ(´▽`)/へへっ
すし桶が超デカいことも、お気になさらず。




税関にいつも面倒くさがられるのは善良そうやからやね
(英語がたどたどしいせいではない)と信じるMumさんに
ラッキ~やん!の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/06/28 Tue. 18:43 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 8

28

コメント

 

私もなぜか5月にこっちに帰ってきた時は、入国検査も、荷物も税関も素早く終わってびっくりした。だいたいいつもシドニー空港は世界最悪だと呪うくらい遅いのに。
たまたま私が乗った飛行機が一番乗りだったんだろうな。
アラビアなんとか、ってその素敵なお皿のこと?

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/06/29 06:38 | edit

ハイター 

塩素持ってこようとした人ははじめて聞いた(笑)。
花火を没収されてる人は見たことがあるけれど。

キッチンハイターと、こっちのジェノーラと違うのかな?

URL | ひつじ #d13JL4Hw | 2016/06/29 07:54 | edit

 

なんや、ほんまは仕入れに帰ってきてはったんや。ニヤリ

URL | coo #- | 2016/06/29 08:55 | edit

 

日本から行く便だから信用されたって事?
それとも、Mumさんが善良な日本人に見えたって事かな
どっちにしても日本は信用があるって事かも
嬉しい

オーバル、丸いのより柄が綺麗に見える!


URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/06/29 10:25 | edit

 

Mumちゃんラッキー~~!!
しっかり見られてたら「牛丼」は没収v-12

URL | 流花・桃花ママ #YdS7deEs | 2016/06/29 10:34 | edit

 

かおりさんへ
飛行機の到着のタイミングもあるんやろうねぇ
アラビアって、フィンランドの陶磁器メーカーやねん
日本で人気。
このパラティッシって柄に、黒と黄、紫があるよ。
むっちゃ可愛いね~ん。


ひつじさんへ
え?塩素あかんて、花火くらいの常識?(^^;
海外に住んででもいいひんかったら、そんなん持って乗ることないやろけど。
ジェノーラね、スプレータイプがあるって知らんかってん・・・


cooさんへ
7カ月分の仕入れを1週間ですんのって、大変やんよ(イヒ)


John.Johnさんへ
日本人って、他のアジアの人ほど、ヘンな食品持ち込む率が低いのかもぉ
もちろん、ワタクシが善良感ありありって言うのもありますけどぉ(^^)v

丸と迷って、口コミ見てオーバルにしたんですが、
噂通り使いやすくて、最近こればっか使ってまぁす。


流花・桃花ママさんへ
マジっすかっ!!
でも、ちゃんと用紙の肉類・魚類持ってますか?にYesって正直に答えたけど
指摘されなかったから・・・ワタシのせいちゃう~~~(イヒ)

URL | Mumちゃん #- | 2016/06/29 18:36 | edit

おはようございます。 

日本の税関は緩いな〜と前から思っていましたが、実は裏では凄く厳しくなっているようです。ここ5年の間に物凄い検挙になっているようです。空港勤務の方に聞きました。

アメリカ出張にたまに行くのですが、アメリカの国内移動は本当に厳しいです。特にその日がアメリカの記念日だったりすると荷物検査の間引き率が高くなって隅々まで荷物を調べられます。あれで安全が担保されるんだったら国際線も同じ様にしてもらいたいと思います。来週月曜にシカゴとタンパの出張に行くのですが、シカゴからタンパは荷物検査が厳しいという通知がきており空港に4時間前集合です。

しかし、和風なお食事、美味しそうですね!

URL | けーいち #8.HAbWks | 2016/07/02 09:46 | edit

 

けーいちさんへ
そうなんですか?!
やはりプロには、怪しそうなヒトはわかるもんなんですかねぇ
一度も開けてくれと言われたことないってことは、
善良な一般市民だと認識していただいている・・・ってことで(^^)v

アメリカは9.11以後スゴそうです。
ハワイでも結構厳しいですもんねぇ
お気を付けていってらしてください。

URL | Mumちゃん #- | 2016/07/02 19:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1221-df82eb09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

