07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

飛び級アリのニュージーランド 

Kai氏の通う学校は、イヤー0~8までの、小中一貫校
で、日本のように小学校、中学校の初年度に限る入学ちごて
どの学年からでも入学できる。

って言うか、いつからでも入学できるらしい ( ‥) ン?

一緒にお食事に行ったクラスメイトのLちゃん
彼女は公立の小学校を卒業して、今年イヤー7から、Kai氏と同じく
今の学校に入学した。

Lちゃんには、3才年下の弟がいて、Lちゃんも卒業した小学校のイヤー4やった。

が、おねーちゃんから学校の話しを色々聞いて、
「ボクもその学校に行きたい!!」
って言いだして、学年の途中、
ってか、学期の途中から、Kai氏学校へ通うことに。

しかぁし
この学校、イヤー4は既に定員いっぱいで、これ以上1人足りとも増やしたくない。

学年上げて、イヤー5になら入学できるよ。

ってことで、学年、いや学期の途中から、
一年上のイヤー5に転校して通うことに(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

いやいや、ちょっとMumさん的感覚では、考えられへんねんけどぉ

色々進行中の学期の途中に、
学年上げてしか行くことができひん学校へ
わざわざ転校するんや (⌒▽⌒;)

まぁ、そもそも弟くんは、お勉強はできる方で、彼らのママも
「心配なのは、体力的に(体育もあるからね)やっていけるかだけだった」
って言うてはったけどね。

でも、空白の1年間に習ってること、とかってないんかなぁ

日本の教科書のよーに、順序だって教えてないんやろか?

あぁ 不思議???

そして、お友だちと別れることや
既にできあがってるクラス(空間)へ、入って行くとか
全然問題とちゃうんやねぇ
親の転勤とかの不可抗力ちゃうのに、
自ら難しい環境に入って行く?

それとも、人間関係的には、難しい環境でもないんかなぁ
自然に受け入れられる、みんな慣れてるんやろか?

そして、このまま問題なく進めば、弟くんは、一年早く高校生になって
一年早く高校を卒業するんやろうねぇ

そー言えば、Kai氏のクラスには、いわゆる留年?
一年学年を落としたクラスメイトもいてはる。

でも、それも、日本で留年!って言うほど深刻なカンジはなく
ちょっと難しいから、イヤー7もっかいやりまぁす。ってな軽いカンジ

そもそものスタートが、「5歳の誕生日から、学校に通うことができる。」
って言う、あいまいなもんやからねぇ

フレキシブルやね ( ̄∇ ̄)



1606275.jpg


エリーちゃんやっつけて、空くんも飛び級するでつ。





1606274.jpg


ガオー (≧∇≦)



優秀なお子さんをお持ちの方の考えが
まぁ~ったくわからないMumさんに( ̄∇ ̄*)
がんばれよ!の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/06/30 Thu. 18:43 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 4

30

コメント

 

私の友達(オーストラリア人)の息子、上の方は秀才で転校した時に一学年上に入って、それから成績が優秀な子が集まるセレクティブのハイスクールへトップで入学。
下の子は読み書きが遅れていたから二年生をやりなおし、、、、、。
頭が良すぎる子も遅れてる子も大変みたい。

うちの子は、、、晩期大成型だと思う事にした。爆

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/07/01 06:48 | edit

 

NZもオーストラリアも実力主義なのですね、日本だとどうしようかとオロオロしてしまいそうな事ですよね。
Mumちゃん、沢山買い出しされたのですね。ちらし寿司、大好評でしたよね。寿司桶の大きさは言われないと判らないですよ。
ハイターは、スーツケースでボトルが壊れたら大変ですものね。一般的に化学薬品はNGですよね、試薬とかサンプル持って行きたくなるけどダメなのよねf^_^;)

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/07/01 07:00 | edit

 

Kai君が今の学年の主にならんように祈っとくわ。ニヤリ

URL | coo #- | 2016/07/01 08:38 | edit

 

かおりさんへ
兄弟でそのかけ離れ方・・・そりゃ親はタイヘンやね(^^;

とりあえず、なんとかフツーでやり過ごしてほしい(笑)


mimiさんへ
なるほど、ハイターは化学薬品ってことになるんですね(汗)
ちらし寿司の元は、軽いしもっと買ってくれば良かったなぁ
すし桶、どんな大家族やねん!ってサイズなんです(笑)


cooさんへ
主まで行ったら、ある意味、立派?!(^^;

URL | Mumちゃん #- | 2016/07/01 19:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1223-ad707131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

