09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

みんな持ってる(?)我が校のハカ 

ラグビーニュージーランド代表=オールブラックス
が、試合前にやるハカ、と言えば、ラグビーファンなら誰でも知ってる。

これって、ニュージーランドの先住民族=マオリが戦闘前に相手を威嚇する踊り

伝統的な舞いとして、ニュージーランドの多くの中学、高校では
オラが学校のハカを持ってる。

我が家の近所の高校では、新入生が初登校する日にハカで迎えるのが
伝統みたいで、言うても隣ってわけちゃうけど、すんごい声が響き渡ってたよ。

元々は特にラグビーだけがするってもんでもなかろうけど
今やラグビーとハカは切っても切れない縁。

高校だと、ファーストチームの試合前には、両校がハカを披露するみたい。
でも、オールブラックスみたいに出場する選手がするんじゃなくて、
他の生徒がやるんやけどね。


で、Kai氏学校にも、一応ハカがある。

ファーストチームだけが、定期戦の時だけにやるってことで
まだ、一度も見る機会がなかった。

それが、この前のリーグ戦の時、
その日を最後にイギリスへ引っ越しするチームメイトがいて、
試合の後、特別にハカをしたんよ。






イヤー7&8の子どもたち。
日本で言うと、小6と中1の学年。
リードするのは、オールブラックスでもそうやけど、
基本マオリの血を引く人がすることになってる。
キャプテンがリードするわけじゃあないねん。
まだ声変りしないコがリードするハカ
迫力はまだまだ、かもしらんけど、可愛いよねぇ(*´∇`*)

Kai氏、手前のほうにいるけど、イマイチ覚えきれてないよーす(´▽`)

ちなみに前のコ、足折れた・・・かも ( ▽|||)




元ダンサーならしっかり覚えろよ!
の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2016/07/14 Thu. 18:36 [edit]

category: ラグビー

TB: 0    CM: 4

14

コメント

 

マムちゃんお誕生日だったのね。おめでとー。
ケーキにはさんであるアイシングに、ギャー!

ハカって大好き。
一度やってみたいけど、女子はできないんでしょう?

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/07/15 10:04 | edit

 

おおぞらラグビーチームもハカあったよねー!

ハカってチームで振付考えるの?

最近では先月ウェールズ戦で見せた
チーフスのハカがカッコ良かったぜ!

神戸製鋼の山下、気合入ってたし^^

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2016/07/15 15:55 | edit

 

Kaiくん9番でしょ
ちゃんと出来てる!
みんな、男の子って感じで可愛いね

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/07/15 16:06 | edit

 

かおりさんへ
ほんま、ギャーやろ?!
分厚すぎんのよねぇ(^^;

女子やったらあかんの?
考えたことなかったけど、チーフスの試合の前にマオリの人たちが
踊ってるんは、ハカではないんかなぁ? 女の人もいはるけど・・・


たけとらさんへ
おおぞらがやってるのは、伏工のやつ。
で、伏工のと言うのは、彼らがNZへ行った時に交流した
どっかの学校のを教えてもらったやつ。
って、わけでアレはNZのどっかの高校のハカです。
自分たちで考えるわけじゃなくて、たぶんやけど
伝統的なマオリの踊りの中から選んでるだけやと思います。
チーフスの、カッコよかったですね!!


John.Johnさんへ
そう9番です。
なんとなくチラ見してるでしょ(笑)
まだまだ子どもっぽい子たちがやると
背伸びしてる風で可愛いですよねぇ

URL | Mumちゃん #- | 2016/07/15 19:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1238-3fd99ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

