09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ニュージーランドでパスポート更新した。 

パスポートの期限が半年をきったんで、
そろそろ更新しておこうかな
と、思いまして、

で、海外での更新も、申請は郵送でできるけど
受け取りは必ず、大使館とか領事館に行かなあかんねんね!!

ハミルトンからオークランドって、1時間半そこそこで行けるからええけど
南島の人とか、どこまで行かなあかんねんろ・・・

ちなみに、ニュージーランドのパスポートは、海外から更新申請したら
郵送で送ってくれるけどねぇ
更新料もカード払いできるし。
日本はニコニコ現金払い。

でもまぁ、日本での更新と同じく、有効期限内のパスポートがあれば
申請書とパスポートコピーを郵送するだけやから、簡単やった。
写真はこの前帰国した時、日本で撮ってきてん。
日本の写真規定、めちゃ細かいやん?
日本の規定なんか知るよしもないニュージーランドで、
そんな細かい規定通りに撮れるか心配やったしね。

受け取りは、申請書が届いてから6日後から。
結構早い。

ただ、受け取りは日にちを事前に決めておいて、その日に取に行かなあかん。
でも、決めた日の前日に、ちゃんと向こうから「明日ですけど、大丈夫ですか?」
の、お知らせ電話をくれたよ。
なかなか、親切やん(^^)v
まぁ 取に来ぃひんかったら、そのパスポートはそのまま失効するから
向こうもメンドっちいんやろけどね。

領事館行って、「パスポートの受け取りです」
って言うたら、すぐ準備してくれて、
現行パスポートの原本提示して、新しいのんの名前とか確認して
お金払うだけ。

あっと言う間~~~

オークランドって、駐車料高いから、一緒に行ったDaddyさんに
車流しててもらったけど、早く終わりすぎて、道端で結構待ったわ( ̄- ̄)


この日は、パスポート受け取って、髪の毛切りに行って、FXの会社寄って
短時間のオークランド滞在で、なかなか効率よくいけたねヾ(  ̄▽)ゞオホホ


オークランドの道って、いっつも混んでるけど、ヘタにハミルトンを早く出るより
7時半以降、なるべくなら8時頃に出たら結構スムーズと判明。


1607138.jpg


7月半ば現在、ハミルトンの朝は7時でもこんなん。

夕方は5時半過ぎでも明るい感じになってきたけどね。
やっぱり、日の長さは夕方の方向でかわるんやなぁ


あとは、ニュージーランドのビザを新しいパスポートに移さねば。



ニュージーランドドライバーのマナーの良さに感心する
関西人ドライバー=Daddyさんに「安全運転しろよ」
の、応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/07/16 Sat. 18:37 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 7

16

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/07/16 18:44 | edit

 

スムーズに済んで何よりです。
パスポートの更新、日本に居ても面倒です。でも切れるたらさらに面倒ですものね〜。
私は免許証の更新が( ̄▽ ̄)、期間が2か月になって昔よりは、良くなりましたけどね。

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/07/17 08:39 | edit

 

うちもせーちゃんのパスポート更新申請しなきゃと、先ほど始めたところ。
オークランドまで1時間半なんて、ブルーマウンテンとシドニーの距離だわ。
全てが順調に運ぶ日は、宝くじでも買わなきゃ。笑

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/07/17 13:36 | edit

 

鍵コメさんへ
日本も郵送してくれたらいいのに、なんでダメなんでしょうねぇ


mimiさんへ
パスポートの更新も、昔に比べたらスムーズになりましたけどねぇ
ワタシが初めて申請した頃は、ムダに長蛇の列に並ばされたものです(--;
免許・・・と言えば、住所変更してない!!(汗)


かおりさんへ
しまった!!
宝くじ買うべきやったね(^^)v
Kaiが去年、更新やったから、1つ年下のせーちゃんは、今年なんやねぇ
去年、初めて自分でサインしたよ(^^;

URL | Mumちゃん #- | 2016/07/17 19:52 | edit

 

1時間半は近いけど、行こうと思わな中々行かれへんよね。

↓ 無茶されても楽しいお年頃やな(笑)

URL | coo #- | 2016/07/17 21:17 | edit

そうそう 

タイミングさえずらせば結構スイスイいけるんだよね。
すごい充実したオークランド訪問だったねえ。

URL | ひつじ #d13JL4Hw | 2016/07/18 13:44 | edit

 

cooさんへ
京都から神戸とか思ったら、フツーに遊びに行く距離やんね
ただ、車社会やからさ・・・一人じゃ行かれへん(^^;


ひつじさんへ
思い通りの時間に着く
って言うのが、難しいけどねぇ

URL | Mumちゃん #- | 2016/07/18 18:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1239-8f0c50ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

