07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ファームのお仕事(?)体験 

Daddyさん&Mumさんが、オークランドへ行っている間
Kai氏はなにをしてたのか?

前日から、お友だちのおうちにお泊り♪♪

しかも、そのおうちはデイリー(乳牛)ファーム

初のファームお仕事体験?!(* ̄∇ ̄*)


ちょうど、前日に生まれたばっかの子牛が4頭いたんやって!!

で、おかーさん牛のお乳をしぼって(もちろん機械が、ですけど)
それを、子牛に飲ませるのをやったって。

1頭、自分で最初、飲もうとしないコがいて、無理やり味見?させると
「美味しい!」って思って飲み始めた。 ←とKai氏が言ってる。

そして、おかーさん牛がうんPをすると、一緒に胎盤やと思うけど
ドバドバって出て、「気持ちわるぅ」  ←とKaiが言ってる。

これって、スゴい体験やんねぇ


ハミルトンがあるワイカト地方って、乳牛ファームの多い地域
Kai氏の学校も、ファームの子どもが結構いる。
もちろんファームが街の真ん中にあるはずもなく
学校まで遠いから、タイヘンやけどね。

ラグビーでもファームのコらって、すごいタフやけど、そらそうや
このお友だちんチも、ラグビーポストあって、テニスコート、プール
ツリーハウスに、ニュージーランドの一家に一台のトランポリンももちろん。
トランポリンで、くるくる、くるくる、バック宙してたし(^^;

ラグビーポストにボール蹴ったら、自分で取りに行かなあかんやん、
広大な牧草地に転がって行くからね、取りに行くだけでもええ運動やで


で、「どこまでがお宅のファームですのん?」って、
「あの丘まで」・・・・すっげー向こうなんですけど ( ̄∇ ̄)

それでも、乳牛ファームとしては小規模なほうみたいで

ここんチのファームドッグは、足が3本しかないコ、しかも片目が見えへんねん。
元々、もっと広大なファームでお仕事してたけど、
「3本脚のカレには、荷が重すぎるから、引き取ったのよぉ」と、ママさん
「ボス(犬の名前)は、仕事に行くときバギー(ファームを走り回るちっちゃい車)
にパパと一緒に乗ってくからねぇ (o^-^o) ウフフ」って

お友だちのご両親、むっちゃええ人やねん(*^o^*)

ボスは牛を追う時、後ろにまわって、吠えて追い立てるタイプの犬やから
そんなに走らんでええしね。
牛のトコまでは、バギーで行くんやって。(>▽<)
普段は、3本脚で、家の周りをウロウロ。

もう1匹、ペットのワンコ(ジャックラッセル?)もいるけど
こちらも、オーストラリアに引っ越した隣人から引き取ったんやって。
妹ちゃんのベッドで、ぬくぬく寝てたけどね(^^;



1607114.jpg


空くんだって、牛さんも羊さんも集められるでつぅ~むにゃむにゃ





1607113.jpg


空くんに任せるでつ・・・




立派なファームドッグを夢見る?空くんに
「がんばれよ」の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/07/18 Mon. 19:26 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 6

18

コメント

 

素晴らしい体験させてもらったね。
そのお友達、恵まれた環境で育ってる!

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/07/19 07:35 | edit

 

良い体験が出来たのね~
大人でもワクワクしそう

障害があっても出来る仕事がある環境にいるボス君、幸せね
そして、無理なく仕事を与える家族の方々、素敵だわ
Kaiくん、良いお友達が周りにたくさんいるのね

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/07/19 09:57 | edit

 

かおりさんへ
ほんまに!
見てたら、子どもにはこれ以上ない!って環境よ


John.Johnさんへ
ねぇ 生まれたばかりの子牛とか、ワタシも見たかったぁ
仕事となると大変やろうけど、遊びに行かせてもらえるの
すっごいラッキーですよね!!
ワーキングドッグとの向き合い方とか、Kaiにも学ぶことも
いっぱいあったと思います。
ほんと、友だちに恵まれてますね(^^)v

URL | Mumちゃん #- | 2016/07/19 18:39 | edit

 

ええなー、ええ環境やなー。
国が変わると人間性も変わるのしゃーないな(笑)

URL | coo #- | 2016/07/19 20:35 | edit

 

いい環境ですね〜。牛の出産(後産だけど)を肌で感じたり、子牛にミルクあげたり、障害があっても前向きに受け止めて、家族として受け入れて。それを体験出来るなんて、素晴らしいですね。
空くん、いい夢見たですか?うまうま沢山食べ放題でしたか?追えば逃げるけど纏めるのは大変ですよ(^-^)。

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/07/19 20:46 | edit

 

cooさんへ
こんな体験、なかなかできひんよねぇ
それが、日常のスグそこにあるのがスゴイわ(^^)


mimiさんへ
なかなかね、日本、と言うか京都では体験できない経験をさせてもらって
しかも、それが特別なことじゃなくて、フツーにいつも遊んでる友だちの家
って言う当たり前さ、が逆にワタシには新鮮に感じます。

空くんは、きっとやみくもに逃げるモノを追いかけるので、
集めるより散らすのが得意だと思います(^^;

URL | Mumちゃん #- | 2016/07/20 17:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1241-68a726eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

