04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

どーしても、何かが、どこかが足りない・・・ 

スクールホリデーも残り、あと一息
がんばれMumさん\(^o^)/エイエイオー


ホリデーちうは、お弁当はいらんけど、
結局、やっぱりランチは必要

ってんで、パンを焼こう!

と、朝から張り切った。


バターロールの生地を捏ねててんけど、
なんかかたい、ってか、重いなぁ って、

そらそうや!

卵入れ忘れてた・・・/(´o`)\オーノー

で、いったんまとまったムリやりまとめた生地に
卵投入

L(・o・)」 オーマイガ


ぜんっぜん、混ざらへんがな・・・


根性で、こねくり回して、なんとか生地が卵を吸収(^^;


一次発酵、元気に膨らんでくれた(^^)v


そして、二次発酵後


1607171.jpg


ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


すっかりお馴染み、かおりさんの「アップリシナモンぐるぐるロール」
今までで、サイコ~な風情なんちゃうの?

今回は、レシピ通り、粉500g分の生地を作ったんで、



1607172.jpg


ハムとチーズのんもやってみた。

ええカンジやぁ~ん♪♪


で、

焼き上がり



1607173.jpg


見映えはなかなか、これやん、これやん バッチシなんちゃうの?


と、思ったら、

なんかちょっと、かたくてパサつきぎみやった・・・

後入れ卵のせいか?
焼きすぎか?


そして、お初のハムチーズ

もっといっぱい具を入れなあかんね。

ケチケチしたらあかんわ。

ってか、あんまりチーズいっぱい入れたら、上手く巻けなさそーやったけど
そこを、根性でねじ込まなあかんねんね、チーズ感が足りひんかった(^^;


なにかが上手くいったら、どこかがあかん

パン道って、ほんま険しい道やな(´▽`)




ホリデーちうの、おやつに

ブルーベリーマフィンも焼いたよ


1607174.jpg


バッチシやろ?!

グラニュー糖が全然なくて、ブラウンシュガー使ったら
これが!奥さん!!

大正解 \(^o^)/

ウマウマでございましたぁ


まぁ、材料揃えてから作り始めろよ!やけどね (〃 ̄∇ ̄)



砂糖の消費量にビビるMumさんに
「目をそらせ!」(^^)/の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2016/07/21 Thu. 19:35 [edit]

category: パン作り

TB: 0    CM: 6

21

コメント

 

すっごく美味しそうに焼き上がってるけど、ぱさついちゃった?
うちは大抵のマフィン、パンケーキ、ケーキにブラウンシュガー使ってる。
甘さにコクが出るよね。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/07/22 06:28 | edit

 

美味しそうに焼けていますね、
後で卵を入れても生地がだれないのであれぱ、少し水分を足すと柔らかくなるかも。
マフィンも美味しそう、何でも出来るMumちゃんになっていますね〜

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/07/22 13:28 | edit

 

かおりさんへ
なるほど。
特に焼き菓子系は、色がキレイな感じにならないかもしれんけど
ブラウンシュガーの方が、美味しくなるね、きっと!!


mimiさんへ
まだまだ、途中で気づいた失敗を取り返す方法が
思いつきましぇ~ん(^^;

URL | Mumちゃん #- | 2016/07/22 19:21 | edit

 

卵無しでもよかったんちゃうの?
食パンとか入れへんやん(笑)
練りすぎが敗因と思うなー。まあ私がゆーても説得力ないですけど。

マフィンの全貌がないのは形に残念なことでも?ニヤリ

URL | coo #- | 2016/07/22 20:04 | edit

美味しそうです! 

配合の分量によりますが、水分量が足りてるなら(小麦粉に対して60%-70%なので、500gなら300cc-350cc位)卵は入れなくても大丈夫だったかなーと思います。
見た目だけで言うなら、二次発酵をもう少し長くとったら違ったのかなぁ。。。と。

URL | しのちん #- | 2016/07/22 20:43 | edit

 

cooさんへ
ちっ
まさかcooさんに「なるほど」と思わせられるとわっ(爆)
確かに、最初は卵入れてなくて、水分足りひんから、捏ねまくって
さらに卵入れてからも、混ざらへんから捏ねまくった(^^;

卵入れたんは、かおりさんレシピのバターロールにしたから
レシピに入ってるし入れるつもりの水分量やったねん


しのちんさんへ
ありがとうございます。
元々が卵を入れるレシピだったんで、その計算の水分量やたんですよねぇ
どうも捏ねづらいとは思ってたんやけど(笑)
確かに、二次発酵が短かったかも、おやつにしようと急いでたから(^^;

WINTECがんばってますね!!
そちらにはコメント入れられないけど、読んでますよ(^^)v
私もいつか、フルタイムしようかなぁ

URL | Mumちゃん #- | 2016/07/23 07:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1244-a2087934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

