02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

お米問題、解決(^^)/ 

スーパーで買える、日本と同じようなお米って、一種類しかない。

で、前にも言うてたけど、

炊きたては、結構イケル。

でも、ちょっと時間がたつと、すぐパサつくんよねぇ

と思ってたら、

チャイニーズマートで買える、同じブランドの寿司用米



1606294.jpg


これやったら、時間がたっても、日本のご飯と同じカンジ
おにぎりもいい感じでまとまる(^^)v

Mumさんの味覚レベルなら、全く違いを感じひんくらいやわ

ただ、
「寿司米」って書いてるし、「日本料理用」とも書いてるのに

なんで、日本語表記はなくて、ハングル書いてあんの?

そこら辺は、よーわからんけど ( ̄ー ̄?).....??アレ??


値段的にも、スーパーで買える、ミディアムグレインのんより
ちょっとだけ高いくらい。
20kg入りにすれば、ほぼ変わらへんかな。



1607175.jpg


同じく、チャイニーズマートでなら買える白菜

日本で買ってた白菜に比べて、むっちゃ大きいって言うの?
大きいって言うか、巻が多いって言うのか
なんで、一度買うと、しばらく白菜料理が続きます。

美味しいからええんやけどね (* ̄ー ̄)ふふ




チャイマ限定野菜ってどこから来るの?
「疑問です。」のクリックおひとつお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2016/07/22 Fri. 19:11 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 6

22

コメント

 

コシヒカリでないとあかん私は海外では住まれへんな(笑)

URL | coo #- | 2016/07/22 20:09 | edit

 

cooさんへ
今度、利き米してやるっ(ニヤリ)

URL | Mumちゃん #- | 2016/07/23 07:09 | edit

 

生まれた時からササニシキで育った私は、移住当初のコメ問題は深刻でした。
こんなマズい米があるのか!っていうくらいショックだった。。。
さすがに20年住んだら慣れたけどね(笑)

最近はスーパーでも、「匠」とかいうショートグレインが売ってますね。カウントダウンだったけど。
あと、Wonder Roseも、冷めても「割と」大丈夫。
お寿司とかオニギリとか、ちゃんと作れますよ。

それと、日本は精米してすぐに食べるのが基本だけど、こっちのお米はいったい何時精米されたものなのか全くわからない。。。だから水分量とか違うのかもね。

URL | あれっくす #pdMRQ/Uc | 2016/07/23 08:23 | edit

 

Mumさん、こんにちは。これはオーストラリアで作っているコシヒカリです。我が家もこれを食べていますよ。ただ、流通の関係なのかどうかはわかりませんが、古いお米が出回ることがあってそれに当たるとサンライスのミディアムグレイン(赤い袋)の新米よりマズイです。(笑)粘りが足りないなと思う時はもち米を少し混ぜるといいですよ。もち米は中国系のお店で小さい袋が売ってると思います。ロンググレインのもち米はちょっと匂いがするので(バジマティライスみたいな)一緒に炊くのはようないかもしれません。

URL | ろまの #P5Ratfm2 | 2016/07/23 11:10 | edit

 

海外の粘りが足りない米を炊くときはサラダ油を加えて炊くと粘り・ツヤ・コクが出ます

URL | 通りすがりの農家の孫 #- | 2016/07/23 15:31 | edit

 

あれっくすさんへ
なるほど。日本は精米せずに保存していて?
こっちは精米しちゃった状態で保存してるってことですかね?

買い物はほとんどカウントダウンばっかなんですけど(一番近いから)
「匠」ってお米は見たことないなぁ~田舎だから・・・?(^^;


ろまのさんへ
おぉっ コシヒカリやったんですか?!!
ワタクシの舌もまんざらでもないなぁ(爆)
賞味期限とか精米した日とか、袋に書いてるかなぁ
20キロ買いしてるから、まずいのに当たったら困るぅ(><)
でも、もち米ですね!チャイマに売ってるの見ましたよん(^^)v


通りすがりの農家の孫さんへ
サラダ油!!
なるほど、どのくらい入れるのかなぁ?
調べてみます。
ありがとうございます。

URL | Mumちゃん #- | 2016/07/23 19:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1245-09b19468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list