01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

ナゾの魚卵 

ハミルトンはテラパに、シーフードバザールってお店があって
生で食べられるような、新鮮な魚が手に入るねん。

と、言っても、日本のお魚屋さんのように、種類が多いわけちゃうけどね。

サーモンやマグロの切り身だけじゃなくて、鯛とか一匹売りもあるし
出汁用?頭も売ってたり
生けクレイフィッシュもあった、、、いた?

イカとかエビは、冷凍しかなかったけど。

で、魚の燻製コーナーもあって、その中に気になる
「fish roe」なるものが

salmon roe?なのかな?
ならば、生が欲しいゾ

と、思って聞いてみるも
生はないって、
でも、時期によっては入ってくるってことで、
来シーズンは、イクラを漬けてみよう!!

それはそうと、その、なぞの魚卵の燻製
サーモンの卵ではないらしい
(まぁ 見たカンジもサーモンにしては小さすぎる、タラコサイズ)
けど、店員さんも、なんの魚の卵なんかはよーわからそーで

1房、房って言うんかな?
2個対になってるやん?
それ、買ってみた。

1房で、1ドルちょい
100円とか?そんなカンジ(^^;安っ



1607301.jpg


この状態が2つで、1対ね

タラコみたいなんかと思いきや
白子?
粒々じゃなくて、クリーミーな、ねっとり系

燻製やしね、かなり濃厚
お酒のアテ?的な?
ご飯にも合わんことはないけど、ちょっと思ったんとは違うイメージ

これは、誰がどんな風にして食べはるもんなんかなぁ?
マオリ(先住民族)の人が使うんかなぁ?

なぞ

とりあえず、2度目はないな ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ


ここのフィッシュ&チップス、美味しかったッス
オイスターフライ=カキフライも美味しかった!!
カキフライって言うよりは、牡蠣天ぷらって風やけど
注文聞いてから揚げるみたいで、時間かかるけどね。




巨大フッシュ&チップスが堪えるお年頃(>▽<)
のMumさんに応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2016/07/28 Thu. 19:28 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 7

28

コメント

 

そんなお店に毎週手軽に通えたら良いのになー。
昔は、こちらの魚屋さんでカラスミがすごく安かったんだけど、日本人に見つかって高くなったとか、、、笑

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/07/29 06:09 | edit

 

揚げ物の美味しいお店、重要ですよね〜( ^ω^ )
何の卵でしょうかね、対になっているならば、卵には間違い無いですしね〜、かおりさんのところでカラスミがあったのならば、ボラかしら?

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/07/29 07:38 | edit

 

Smoked Roeは、パンに乗せて食べたりします。結構好き。
でも、あるブロガーさんが、この魚卵を出汁や唐辛子粉に付け込んで「明太子もどき」が作れると教えてくれたので、試してみようと思ってます。

URL | あれっくす #pdMRQ/Uc | 2016/07/29 09:01 | edit

 

とってもアバウト
日本で「魚の卵」で売れるだろうか
日本の魚屋さんって品揃えも衛生面もかなりしっかりしてますね
住んでると有り難みが薄れるわ


URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/07/29 11:25 | edit

 

かおりさんへ
日本人に見つかって・・・輸出されてんの?
カラスミええけど、そうしょっちゅう食べたいもんでもないよねぇ


mimiさんへ
ボラかぁ
なるほど。
あんまり粒々感がなかったです。
酒のツマミっぽかったな(^^)v


あれっくすさんへ
パンに?
キャビア的(笑)な食べ方?
確かにサイズとか、見た感じはタラコとか明太子に近かったです。
スモークの状態から明太子って、どんな風になんのかしらん?
面白そう。


John.Johnさんへ
ねぇ
これじゃあ、魚を全部、「魚」って売ってるようなもんですよねぇ
日本人的には、何の魚の卵なのか?が知りたいところ。

URL | Mumちゃん #- | 2016/07/29 20:05 | edit

おはようございます。 

フィッシュ&チップス、なんてことないですけど私は大好きです。ベーシックですがcodで。

その魚卵は気になりますね。私は魚卵(除くたらこ)には目がないのです。

でもご存知ですか? ポーランドやドイツでニシンを食べる時に、数の子の部分は全て捨てています。尤も15年くらい前の滞在時での経験なので今は食べる様になったかもしれません。そんなんで欧米では魚卵は食べないのかなーとか思っていましたが、ニュージーランドでは食卓にのぼるのですね!

イクラを自らつける・・感服します!

URL | けーいち #8.HAbWks | 2016/07/30 10:32 | edit

 

けーいちさんへ
数の子、今は日本に輸出されているかも・・・ですね。
ニュージーランドでもしばらく前まで筋子は、タダ同然で売られていたそうですが、
今はそれなりのお値段で売られるようになってます。
それでも日本よりは大分安いので、日本人の方たちは、自分でイクラをつけてるそうなんです。
ワタシは日本でやってみたことあるんですが、あんまりうまくいきませんでした(^^;
日本人以外がどうやって食べているのか、気になる所です。

URL | Mumちゃん #- | 2016/07/30 19:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1251-3d24416a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list