07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新たな英語コース 

WINTECで、イージーイングリッシュのコースを終えた後、
次のコースの時間や日程が、希望に合わず進級しなかったんで
また、ぶらぶらする日が続いてたんやけど・・・

マイグラントセンターって言う、移民のサポートをしている所で
英語のコースを紹介してもらった。

毎日ハミルトンのどこかで、色々なレベルのコースが行われてる。

その中から、2つのクラスに行くことに。
一回2時間を2クラスで4時間
WINTECは週6時間やったけど、2時間はムダなコンピュータの時間やったから
同じようなもんやね。

1つはインターメディエイトのクラス。
20人弱くらいのクラスで、メインチューターの他に
ヘルプのチューターの人が3、4人
ほとんどが前のタームから、って言うかずっと続けてる人ばっかりで
みなさん結構しゃべれる。
インターメディエイトって、今回行く英語クラスの中では一番上のクラス。
なんで、手軽なコースでずっと続けるとなったら、このクラスにいるしかない
ってことなんかな。
Mumさんにはちょっと難しいんやけど、2つやるなら1つはチャレンジのクラス
にしたら?と言われて来たけど、やっぱ難しい。
しかも、ずっと続けてる人ばっかやしか、自己紹介とかもなく、
先生もクラスの説明もなく、とらえどころないカンジで進んで行った。

こーゆーもんなんかな?

と思って、翌日もう1つのクラスに行ったら、こちらは
エレメンタリーからローワーインターメディエイトってことで、
今度は逆に、新しい生徒ばかり、しかもニュージーランドに来て、数カ月
って人が多くて、レベルもなんも、Mumさんにピッタシやった(^^)v

ちゃんと自己紹介から始まり、ネームタグをつけたり、コースの説明があったり
授業の取り組みやすさもあった。

順番逆やったから、とまどったけど、これなら低いクラスのほうで、
会話をがんばって、高いクラスのほうは、リスニング中心に考えたらええかな?って。


WINTECのパートタイムの英語コースって、永住権持ってる人しか来ぃひんから
難民?系なカンジの人とか、中東系の人とかが多かったけど、
今回行くのは、$3/回とは言え、お金払って行くコースやからかな
圧倒的にアジア人多し。

ニュージーランドに来てから、中国人の人とは知り合う機会もあったけど
多いハズの韓国人と知り合うことがなかった、
それが、今回のクラスでは韓国人率高し。
韓国人の女性って、いつもこぎれいにしてはるね。
ワタクシももうちょっとマシなカッコして、外出よ(^^;


ってことで、ちょびちょびやけど、継続してまいりたいと思います。


1608031.jpg


幸先よく、くっきり半円描いてた、しかもダブルレインボー(^^)v


そのうえ、



1608032.jpg


見える?

分かるかなぁ 左のはしっこ

丘のどころか木の手前から虹がかかってるのん!!

本気で虹のたもとがスグそこで、走っていけそうやん \(^o^)/




ここに走って行ったらJoshさんに会えるのかしらん?
「理科の勉強し直せよ」の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/08/07 Sun. 19:40 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 5

07

コメント

 

新しい英語のコース、楽しみですね〜。
少ししたら英語、難なく使えるようになるのでしょうね。
英語は使えるようになりたいけど、何も頭に残らないし、すぐに忘れちゃうの(T . T)

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/08/07 22:00 | edit

 

そういう英語のクラスっていろんな国の人たちと友達になれて、英語だけじゃなくて比較文化の勉強にもなるし良いね。
でも大人になってから新しく語学を習うのはしんどそー。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/08/08 12:23 | edit

 

しっかり覚えて教えてな(^-^)

URL | coo #- | 2016/08/08 12:46 | edit

 

現地に行ってもきちんと習わなきゃダメなのね
大変そう
そう言うの聞くと、スポーツで海外に行って
現地の言葉を使いこなしてるプロの選手ってすごいわ

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/08/08 16:27 | edit

 

mimiさんへ
すっごく簡単な文法と単語だけで上手く話せる人いるんですけど
後から考えたら、言えるハズのことも、いざ会話の場となると
上手く言葉が出てこなくて・・・
やっぱ、場数ですかねぇ(^^;


かおりさんへ
そうそう、そーゆー楽しみもあるし、家の外に出たら
新鮮なことも色々あるよね(^^)v
ほんま、語学って不思議
生まれ育てば、勉強ができるできないにかかわらず、誰でも話したり
聞いたりはできるのに、なぜ後からだと、苦労してもなかなか見につかないんやろうねぇ・・・


cooさんへ
1つ覚えたら、1つ忘れる。
ところてん方式やねんけど・・・


John.Johnさんへ
サッカー選手とか、色んな国に行くから、何か国語も話せる人、結構いますよねぇ。
でも、大人だと現地での会話だけで、流ちょうになるってことなかなかない
と思うので、それなりにちゃんと勉強されてるんだと思います。

URL | Mumちゃん #- | 2016/08/08 18:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1261-313c7f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

