10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ニュージーランドで初の三者面談 

Kai氏の学校で、三者面談がありました。

日本でも、小学校では三者面談ってないから、
人生初の三者面談(>▽<)


ターム1の最初頃に個人面談はあったけど、
その時は、ほんまに学校が始まったばっかりで
先生が学校での様子を教えてくれる、って言うよりは
先生のほうで、「どんなお子さんでしょうか?」って
親に聞くってカンジやった。

先生のKai評も、「静かです」くらいのもんやったわ。
そら、英語力がなかったからね ( ̄∇ ̄)


さて、今回の三者面談
遠いワタクシの三者面談のイメージとは、だいぶん違うもんやった。
まぁ 記憶が遠すぎて、かすれすぎてほんまかどーかわからんけど(^^;


まず、ウチが特殊って言うんちごて、ニュージーランドの面談では
両親が二人とも来るのって、全然当たりまえ。

で、座り方
先生の隣にKai氏(=生徒)
向い側に両親(=保護者)
ってな配置

進め方は、Kai氏が事前に書いた目標
リーディング、ライティング、算数、その他の科目
それぞれ、自分はこの先どーゆー風にして行きたいか。
その書いたものを、先生と一緒に親に発表するって形。

そしてウワサ(?)のよると、この目標
書いて、先生&親に発表したからには、
責任を持って遂行せねばならない!
ってなこと。
そこらへんが、今後の評価につながるらしい。
有限実行っつーことやね。


ターム1では、何かの作業のたびに「先生手伝ってもらえますか」
と言ってたんが、ターム2では激減して、自立してきてます。
とのこと。
ただ、これは評価できるかどーか、Mumさん的にはビミョーやけど。
ちゃんとやらなあかん、って意識が薄くなって、テケトーにやっとけ。
ってことかもしれんからね ヽ( ̄▽ ̄)ノ

実際、宿題でいつもやり方がよくわからへん
先生が説明してない
って言うてたけど、案の定ちゃんと聞いてないってことがわかったし。
「いっつも後ろのほうの席で、友だちと笑ったりしゃべったりしてるからでしょ」
って言われてたしな ┐( ̄ヘ ̄)┌


日本と同じく、相変わらずの授業態度を怒るべきか
半年足らずでニュージーランドの学校生活に馴染みまくってることを
褒めるべきか
今のところは、ビミョーな感じではあるけど、
来年、高校進学前の最終学年では、そんな甘いことは言わへんからなっ
とりあえず、今年は学校に馴染むこと優先ってことでヨシとしたろ。



1608081.jpg


この↑行動には意味が ( ̄▽ ̄) ニヤ


向こう側は、ジュニア(イヤー3くらいまで?)のコたちのグラウンド
十分サッカーコート1面以上の広さッス。


答えはまた後日 (゚∇^*)




ヒトのことよりお前ががんばれ!なMumさんに
応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/08/08 Mon. 19:40 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 4

08

コメント

 

kaiくん、流石順応が早いですね。
学校も楽しそうだし、やはり若いって良いですね〜〜。

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/08/09 07:32 | edit

 

Kaiくん、どこに行っても問題なく馴染むし、楽しめてるね~
その性格で、どんどん道を切り開いて行きそう

そのい行動の意味、興味津々

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/08/09 11:28 | edit

 

もう授業中に友達とふざけることができるなんて、良い意味で感心!
良い学校みたいだね。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/08/09 11:57 | edit

 

mimiさんへ
こーゆートコ、何も考えてないアホはええなぁ
って思います。(笑)


John.Johnさんへ
ニンゲンひとつくらいは取り得があるってことですかねぇ(笑)


かおりさんへ
ここ、怒っとかなあとあとまた、メンドクサイことになりそうやんね(^^;

URL | Mumちゃん #- | 2016/08/09 20:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1262-a7cb6b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

