01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

校内クロスカントリー大会 

冬の学校スポーツの定番と言えば、持久走。

これ、日本もニュージーランドも同じやね。


日本のKai氏小学校でも、2月に持久走大会があった。
4年生~3キロやったかな。


ニュージーランドの学校の持久走と言えば、クロスカントリー。

つまり、走るのはアスファルトの上とか、土の上とかじゃあござぁません。
毎日のように雨が降ってる、ぬかるんだ芝のフィールドからの
木の根っこが張り出してたり、枝が落ちまくってる森の中からぁの
塀を乗り越えぇの
まさに、クロスカントリー!!


と言うことで、校内クロスカントリー大会がございましたぁ

イヤー1~8まで、毎年走る距離が少しづつ伸びて行くみたい
ちょうどイヤー7は3キロやった。



1608091.jpg


連日の雨も上がって、寒いけど晴天、無風の絶好の走り日和(^^)/

なぜか、一番大きなフィールドの、ど真ん中がスタート

イヤー7はフィールドを半周してから、学校の敷地を内回りで2周。
それで3キロって言うんやからねぇ ヾ(@°▽°@)ノあはは 





1608092.jpg


我先にスタートしようとする。
けど、長距離であんま関係なくね?! (´m`)

あ、体操服の色がカラフルなんは、
この学校、体育はハウスのポイントに関係あるから
それぞれハウスカラーの体操服やねん。




1608093.jpg


水色がハウスカラーのKai氏

フィールド半周~の周回コースに出て行くトコ
後続が見えないくらい、快調に飛ばしてた。(^^)v





1608094.jpg


自分のペースで淡々と走って、ぶっちぎり (o ̄∇ ̄o)


この学年、イヤー0~5までずっと同じコが優勝してたらしい。
が、去年Oくんが入学して、Oくんが優勝
今年Kaiが入学して、優勝しOくんが2位
栄華盛衰やな・・・来年はどーなるかな ( ̄▽ ̄) ニヤ



その後、そのまま表彰式


1608095.jpg


あの壁取れるとは・・・知らなんだ
カーペット部分とフローリング部分の間に壁あるねんけど、いつもは。

ちなみに、このステージの隣に、もう1つ段々の観客席がある、
ちゃんとしたホールがありまする。


イヤー1から男女それぞれ、1~3位が呼ばれて前に
一位だけがカップをもらえる。
そのカップもイヤー0のは小さいけど、だんだん大きくなってイヤー8のめちゃデカ





1608096.jpg


優勝者全員で o(≧ω≦)o

イヤー1ってさ、日本で言うたら年長さん
走る距離は500mくらいやったみたいやけど。
いっちょ前にネクタイにブレザーとか着てるんが、むちゃ可愛やねん(*´∇`*)





1608097.jpg


2位やったOくん
去年は優勝したのに、ご両親が来れなくて、写真撮れへんかったんやって
うん、このカップ、写真撮影したら即返さなあかんねん(^^;
一日ぐらい貸してくれてもええのにね。
ただ、ここに名前は刻んでもらえますぅ。

イヤー7と8は一位から五位までが、学校対抗のクロスカントリー大会に
行くんやけど、イヤー7男子、全員ラグビー部 (* ̄ー ̄)v





1608098.jpg


そしてイヤー8の優勝者もラグビー部
長距離、ラグビー部強し

それにしても、イヤー8のカップ、デカすぎちゃう?(>▽<)
そんでイヤー8は実は、男子の一位より女子の一位のほうが速かった!!
女子スゲっ



そう、この前のコレ


1608081.jpg


クロスカントリーコースの検分でした。(´▽`)




制服の写真を見ると腹が立って来るMumさん
理由は明日・・・
「早く言え!」の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2016/08/10 Wed. 19:23 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 3

10

コメント

 

カイ君、すご過ぎ!
お母さん、鼻高々だった?

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/08/11 05:54 | edit

 

優勝おめでとー!

これだけ長距離走が速いと
ラグビーで体重アップすることが躊躇われるねぇ・・・

ま、体重はもうちょっと体が
出来上がってきてからでいいのかな?

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2016/08/11 16:31 | edit

 

かおりさんへ
いや、校内の大会やからね(^^;


たけとらさんへ
ありがとぉ

今は身体作りより、スピードアップと持久力のほうに重点置いてる。
体重は後からなんとでもなるから、身長の方が気になるところ。

URL | Mumちゃん #- | 2016/08/11 18:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1264-0f3a672c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list