01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

うちのキャプテン 

先週の土曜からのこの1週間で、Kai氏がプレーしたラグビーの試合時間

土曜日、後半25分
日曜日、1試合目=後半20分、2試合目=前半20分&後半10分
木曜日、2ndXVでフルゲーム50分、1stXVで10分
土曜日、1試合50分フル

もちろん明日も2試合ひかえてる & 月曜にはクロスカントリー3キロも走ったけど。


やっぱり試合やね、練習も大事やとは思うけど、試合してこそ
車の操作方法知ってても、実際に運転してみるのは違う
交通ルール知ってても、実際に道路を走って守れるか。
みたいな、ね。

この1シーズンで、Kaiもいっぱい試合をこなし
いくつかのチームに所属し、色んなポジションをこなし、成長したんちゃうかな。



1608131.jpg




この2週間のワイカトリーグ(土曜日の試合)は、ハードな相手が続いてる。
シーズン後半に、トップ3のチームとの対戦。
先週は、冷たい雨の中、大接戦で6点差で負けた。



1608132.jpg



今週は全勝チーム相手に、序盤にガンと行かれてしもたけど、そこから持ち直して
これが、小6&中1学年のラグビーかと思うような、激しいゲームを見せてくれた。



1608133.jpg



その、どちらの試合も、これだけいい試合ができた、その中心はいつもキャプテン。
ウチの12thグレード&1stXVキャプテンのジョージ。
むちゃくちゃスゴいヤツですねん。
ボール持ったら激しくつっこみ、バックスやのに、モールやラックでボールをもぎとり
ハードタックラーであり、休むことなくサポートし続ける。
オールブラックス前キャプテン、リッチー・マコウみたいなね、ボールのあるとこ
どこまでも走り続けるってなタイプ。

毎試合、サイドラインの父兄から、なんど 「ジョージ!!」の声が飛ぶか。
カレがボールを持って、前進しぃひんかったことはなく
カレがタックルして、仕留めへんかったことはなく、とにかくジョージにすがりたい(*゚▽゚)ノ



1608137.jpg
キャプテン先頭


先週は、6点差を追いかけてた終盤に、相手にゴール前に殺到され
そのままなだれ込んでトライ?!の絶体絶命ピンチに、
なぜかその密集から、ジョージがボール持って飛び出してきた!!
どこでどうやってボール奪ったんかわからんけど、ボールを奪い
そのままど真ん中から抜けてきた。
そこから意地の攻撃をしたんやけど、まぁ結局はトライラインまでは至らず
そのまま負けてしもたけどね。
でも、応援団(?)は、大興奮やったよぉ

しかもカレ、その試合が終わってすぐ、選抜チームの試合に向かった。
ウチのチームから唯一、57キロ未満の市選抜に残り、
そしてワイカト代表に選ばれた。\(^o^)/

Kaiにも何回も言ってる、ジョージのような選手にはなろうと思ったら
誰でもなれる!
カレは、めちゃくちゃ足が速いわけでも、ステップが上手いわけでもない
センスのかたまりみたいな選手がたまにいるけど、そーゆー選手じゃない。
休むことなくやるべき仕事を、試合の最初から最後まで一切手を抜くことなく
恐れることなく続ける、続けられる不屈の闘志の人。やから、持つべきは
気持ちの強さだけ。って言うて、それが一番難しいんかもしれんけどねぇ



1608134.jpg

1608135.jpg


試合の後のキャプテン挨拶では、はにかんで話す温厚そうなコやのに
ピッチち立つとオーラ出まくりの、チームの守護神。


そして、今日の試合は、圧倒的な不利が予想される中、ジョージを中心に
みんな、特にバックスはよくがんばった。
相手の一番デカい選手がトップスピードで独走するのを、ウチのめちゃちっさい
フルバックが、トライセーブのグレート!タックルで止めたり。
ニュージーランドの子どもたちのタックル!素晴らしい!!
Kaiもいいかげん、ちゃんとタックルしてくれたらええんやけど ┐(´-`)┌


もちろん、2週連続して相手チームからのプレイヤーオブザデイはジョージ。
ちなみに、先週の自チームからのバックスオブザデイはKai氏
本人も「へ? お、オレ???」みたいな・・・ね (´ー`)
キャプテン=ジョージーが次の試合に向かったんで、選んだのが10番の選手
カレはKai氏がお気に入り、なぜなら必ず自分にちゃんとパスしてくるから。
正ハーフのコは、自分がつっこみたいタイプやから、パスほしい時にも
まわしてくれへんから・・・やと思う(^^;


そんなこんなで、残りシーズンもあとわずか。
Kai氏学校はワイカトで唯一、クラブチームとしても活動してる学校
なんでチームとしての結びつきが強い、って言うのかな
まとまってる感がある。
いいチームに仕上がってきてるのに、もうすぐ終わりなんがザンネン

最後まで、この数試合のように、戦いぬく、見ごたえある試合をやってほしいな。








ジョージの独走に思わず「行けぇ~っ」と日本語で叫ぶ
Mumさんに、「落ち着け」の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村







Posted on 2016/08/13 Sat. 19:43 [edit]

category: ラグビー

TB: 0    CM: 5

13

コメント

 

やっぱ本場は違うね〜。
将来のオールブラックスかな?(^-^)

しかし、嫌でも体力つきそうやね。さすがラグビー留学(笑)

URL | coo #- | 2016/08/13 22:14 | edit

 

ジョージの独走の私も叫んじゃいそう
興奮するね~

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/08/14 02:02 | edit

 

cooさんへ
そうそう、勉強せんと、ラグビーばっかしてたらええってね(^^;


John.Johnさんへ
後ろから追走されてるのをチラっと見たから
「いける! いけぇ~」って(笑)
わからん、っちゅーねんね(^^;

URL | Mumちゃん #- | 2016/08/14 17:32 | edit

 

お疲れ様!!
たくさん試合こなして
Kai君どんどん良くなりそうやねー! 

とりあえずジョージにくっついて離れるな!!
って作戦はどぉ?

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2016/08/15 17:28 | edit

 

たけとらさんへ
まだまだ実戦通じてルール覚えたり、どんなコールすべきか覚えたりって段階。
TVで試合見てても、選手は当たり前にやってることで知らんこといっぱいあるねぇ
スクラムでハーフがどこまで前に出ていいか、とかさ、スクラムでフッキングしていい足はどっち側とかさ、相手が何度もやってくる反則行為にレフェリーにどうアピールするとか、そんなん全部ひっくるめての試合なんやなぁって。

ジョージについていく根性あったら、自分でできてると思う。(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2016/08/15 18:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1269-5c1b730f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list