09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ハウス対抗スポーツ大会 

ハウスって言うんは、ハリポタのグリフィンドールとかスリザリンとか
みたいなやつね、縦割りの運動会のチームみたいねやつ。

Kai氏の学校には、6つのハウスがある。
チャペルには、天井からそれぞれのハウスのシンボルが描かれた
旗が下がってるんよ。
まさにハリポタの世界、カッコええねん。(*´∇`*)

ニュージーランドでも、高校やとハウス制度を取ってるトコ多いみたい
やけど、小学校や中学校ではあんまりないみたいやねぇ

Kai氏学校のハウスは、親族で継承される。
子どもが入学したら、おとーさんと(元男子校なんで)同じハウスになる。
兄弟なら、下のコは上のコと同じハウスになる。


ハルポタでも、よくハーマイオニーが授業中にいい応え言うたら、
「グリフィンドールに〇点!」とかあるやん。
あんなカンジで、中国語の初めての授業の時に、最後に先生に
「謝々」って言うたら、ポイントもらったぁ(^^)/とかね。
毎日の学校生活が楽しそうちゃう?!

そして、ハリポタのクイデッチのように(どんだけハリポタファン)笑
ハウス対抗の一番の目玉はやっぱ、スポーツやろ?!

この前のクロスカントリーでも、もちろん順位でハウスにポイントが
加算されてる。

で、冬のスポーツが終了しようと言う、今さら練習してもしゃーないから
イヤー7&8のハウス対抗、球技大会的なものが行われた。

Kai氏はもちろん「ラグビー」を選択。

と、言うても、2学年で2チームしかないラグビーを6チーム作ってできるはずない。
はい、5人制ラグビー (*゚▽゚*)

それでも、タッチじゃなくて、あくまでタックルあり、スクラム(2人の)ありのラグビー

順位はね、ファーストチームの人数と、ファーストチームの実力者の順位順ってとこ
1位は、5人中ファーストチームのメインメンバーが4人も揃ってたハウス
2位はキャプテン=ジョージのハウス
残念ながら、Kai氏チームはKaiはじめセカンドチームのメンバーが中心で
6チーム中5位の成績。
それでも本人は「5トライした!」 「ジョージにタックルした!」と意気揚々っす(^^;

Kaiみたいに勝負事が大好きな(将来が心配やな^^;)ニンゲンには
競争心をあおる、ピッタシな制度やで。


学年末に、このハウスの勝敗(?)が、どんな風に発表されるんかも
楽しみやわぁ
Kai氏もスポーツ部門では、クロスカントリー1位、水泳3位で貢献してるハズ。
学習部門では、役立たずやけどね ('ー') フフ



1609021.jpg


「空くんは、勝ち負けにはこだわらないしゅぎでつ」




年中、運動会気分のKai氏に、
「勉強もしろよ!」の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2016/09/02 Fri. 19:49 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1287-bf3e2e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

