01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

おしゃべりほど語学力は伸びる? 

ところで、ニュージーランドの学校では、
なのか?
Kai氏の学校では、
なのか?は知らんけど
学校で選ばれて、校外の試合とか行事に参加する時
参加者の親の中から、送迎できる人が募られる。
で、親が行けないコは、行ける人の車に振り分けられる。

(フィックスチャー=定期戦の時はバスが出るけどね)

今回のクロスカントリーは、Daddyさんが行けるって言うんで
我が家も送迎係りを引き受けた。
子どもたちは後部座席にしか乗せてはいけないんで、
Kai氏以外に二人が同乗して行くことに。
一人はKai氏の仲良しで、もう一人はイヤー8のコやったけど
ラグビーのチームでも一緒なんで、3人共気心知れた仲って言うの?

クロスカントリーの会場が車で45分くらいかかるトコやったんで
音楽聞いて、歌ったり、ポケモン探したり、3人で忙しく?してはった。

キウイ(=ニュージーランド人)って、おしゃべりな人が多いねんけど
特にそのイヤー8のコはおしゃべりで、ずっとしゃべってる 
Mumさんなんて、ほとんど何言うてんのか、わからんけど ヽ( ̄▽ ̄)ノ
Kai氏は、全く問題なく、そのスピードとコロコロ変わる話題についていけるらしい

ってか、Kai氏も負けへんくらいのおしゃべりやし (>▽<)


読み書きはまだまだ低学年レベルやけど ( ̄ー ̄)ニヤリッ


普段の友だちとの会話は、たった8ヶ月でなんの支障もなくなるんか・・・

恐るべし、おしゃべりニンゲンの底力 w(゚ー゚;)wワオッ!!


家に引きこもってるMumさんの語彙なんて、ほとんど増えへんから
「それ、どーゆー意味やろ?」なんて、思ってばっかりやけど
Kai氏のボキャブラリー、いつの間にか驚くほど増えてるやん!!
どんどん引き離されていくぅ(><)


ほんま、間違いを恐れず、
ってか、間違いに気づかず
ヘーキでどんどんしゃべれるヒトってすごいよねぇ
むしろ、
黙ってるほうが難しいみたいやから ( ̄∇ ̄)

Mumさんなんて、家族以外の人と会話するのなんて
一週間に一回、あるか?ないか? (* ̄∇ ̄*)
もちろん家族との会話は日本語やしねぇ

おしゃべりほど語学力は伸びる。



1609181.jpg


寝る子は育つ





1609182.jpg


的な?

空くん、なんか目がコワイんですけど・・・




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ






Posted on 2016/09/18 Sun. 19:38 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 2

18

コメント

 

すごいなーカイ君。
もう日本語を忘れる恐れもないし、ちょうど良い時期だったんだろうね。
大人になってから外国語覚えるって本当に大変だと思う。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/09/19 06:36 | edit

 

かおりさんへ
日本語の会話ができなくなることはないやろうけど
読み、はともかく、書くほうがねぇ
漢字の勉強するたびに、ぐだぐだ言うのがムカつく(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2016/09/19 20:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1302-f0227928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list