04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

日本人高校留学生が遊びに来てくれた(´▽`) 

日本から一年間の高校留学をしている男の子が泊まりがけで遊びに来てくれたよ。

ニュージーランドの一学年期間に合わせて、1月の末にやってきて、
残りあと一か月の留学期間やって。

Mumさんとほぼ同じ頃にやって来たってことやね。

が、しかし、英語力の差は歴然すぎ・・・( ̄ー ̄;

現役高校生とでは、もちろんスタート時点の差も大きいけど
この一年間、ホームステイして、高校通って、ずっと英語生活がんばって来た人とは
努力の度合いが全然違うよねぇ

来た当初は、学校でも言ってること全然わからんかったって言うけど
今じゃ、DaddyさんやKaiともあえてほぼ英語で会話してるもん
エラいよなぁ


ってことで、北のほーのすっごい田舎に留学ちうと言うY君と
マウントマンガヌイに行ってきた。

お天気がイマイチで、雨に追いかけられてるみたいやったけど、
一応、ビーチでちょっと遊んできた。

泳ぐにはさすがに寒くて、マウントのビーチでも、泳いでる人はいなかったけど
ビーチには人がいっぱいやったんで、人が少ないパパモアビーチへ


1611063.jpg


クリケットバットとテニスボールで (^^; 二人野球


ちゃんとボール拾いもいるでぇ (>▽<)





1611064.jpg


ただし、このボール拾いさん、気まぐれなんで、行くか行かへんかは、時の運( ̄▽ ̄)

取りに行ったとしても、途中で落としてくる可能性もアリ

役に立ってるんだか、役立たずなんだか ヽ(´▽`)/





1611065.jpg


「なにしてるでつか? 空くんも仲間に入るでつ」





1611066.jpg


「なにが出るでつかねぇ~ わくわく♪♪」





1611067.jpg


「時間かかるでつね。 空くんはあっちで待つでつ」





1611068.jpg


空くんは、すぐに飽きてしもたけど ( ̄▽ ̄;)

ボーイズは達成感満載でございます。





1611069.jpg


帰りはすっかりお疲れの空くん (*´∇`*)



翌日はあと一か月で帰国するYくんのお土産探しのお手伝い
ホストの家が田舎すぎて(ファームやって)買い物ができひんのやって
ファーム暮らしってのも、ええ経験やろうけど。

Yくん、人がええのか、学校のランチは自分で作っていくらしいんやけど
自分の分はともかく、同じ家にステイしている別のコのランチも作ってあげてるそーな
しかし、ヨーロッパ人女子のそこコは、「ありがとう」の一言も言わへんそーな
「なんじゃそりゃ」やな ( ̄ヘ ̄;)

四人兄弟の2番目と言う、ビミョーそーな立場のカレは、面倒見もよくて
生意気小学生のKai氏とも、いっぱい一緒に遊んでくれた。


残り一か月、楽しんで帰ってほしいね。

帰ったら、自分の学年に進級して復学するそーなんで
勉強タイヘンやろうなぁ・・・
数学とか理科とかって、ニュージーランドと比べもんにならへんのちゃう?
社会かって、やってない部分を覚えるのタイヘンそう・・・


でも、ニュージーランドの学校の友達からも
「絶対また戻って来いよ!」
って言われてるそーで、
掛け値なしに有意義な一年間やったやろーね。


Kai氏にもいいお手本になってくれたし
遊びに来てくれて、ありがとぉ(*^o^*)



ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ






Posted on 2016/11/06 Sun. 19:09 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 10

06

コメント

 

高校の留学生なんだ元気そう~いい思い出になるんだろうね~
留学と言えば、私の会社の後輩が6月にNZに短期留学したの。そのときにMumちゃんのこのサイトを教えてあげたら熟読して出掛けたんだよ。知らなかったと思うけどありがとう!!

って言うか・・・・短期留学ってさ・・・確か6日間とかなんだよね^^
こういうの留学って言うのかなぁ~

↓ 卵入れ忘れ笑わせていただきました。上手の手から溢れるんだよね~
しかし大丈夫! パウンドケーキに卵を入れ忘れた人を私は知っています。多分Mumちゃんも知っている人!!

URL | fran #- | 2016/11/06 21:19 | edit

 

高校生で一年の留学って実り多いだろうね。
英語力だけじゃなくて、人生力がつきそう。
あと一ヶ月、名残惜しいだろうなー。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/11/07 10:00 | edit

 

1年間の留学は、実りが大きいですね〜。
それにMumさんの日本のお料理に出会えて、嬉しかったと思いますよ。
とっても気さくな兄さんが遊びに来てくれて、kaiくんも楽しかったでしょうね。

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/11/07 13:00 | edit

 

若い頃、留学を経験するって良いよね
そして、その地で陽気な日本人とその家族に出会えた彼はラッキー!
楽しい思い出を一つ増やせたね



URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/11/07 16:46 | edit

 

franさんへ
6日間なら観光旅行をしそうなところ、あえて語学学校へ
と言うのも、面白い体験でしょうね!!
有意義な留学になっていれば、そして、ほんの少しでも
お役に立てていれば、よかったですが・・・

あのモンキーブレッドのレシピは、ずっとずっと前にfranさんに教えて
いただいたものなんですよぉ
ずっと使わせていただいてます(*^o^*)


かおりさんへ
まさに!かおりさんの言う通り。
家を出て、知らない人の家に住み、
言葉が思うように通じない学校へ通い。
日本でのカレを知っているDaddyさん曰く
「すごくしっかりした!」って


mimiさんへ
日本ぽい料理は上手く作れないですが、唐揚げして喜んでもらえました。
高校生なのに、日本で言うと小学生のKai氏とも、対等(?)に遊んでくれて
Kaiにも楽しい週末になりました。


John.Johnさんへ
語学学校じゃなく、現地の学校へムリやり一年間
身を投じたら、最初のしんどさはかなりの物やっただろうけど
このくらいの実力がつくんだなぁ
と、感心しました。
ワタシもそのくらいの覚悟でのぞめばねぇ・・・
おばちゃんじゃあムリかぁ(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2016/11/07 18:57 | edit

こんにちは。 

ふ〜、ブッリュッセルから書いています!EUがらみなんですが、こりゃ街中凄い警護です。びっくりしました〜!

このくらいの年齢で1年留学、大変でしょうが、得るものが多いですね。もしかしたら一番良い年齢の留学かもしれませんね。日本も昔のエリートはイギリスかドイツに留学して1人前だったんですよね。今も語学のみならず外から得る物は多い、そう思います。

それでは午後の仕事に行って参ります!

URL | けーいち #8.HAbWks | 2016/11/07 20:28 | edit

 

師匠の関係かと思ったらDaddyさんか。
私も高校生の時に留学したいってゆーたらアホかで終わった。
いいなー、時代よねー。おばちゃんの時代とは違うわ。涙


↓ 残念すぎるやろ(笑)

URL | coo #- | 2016/11/07 22:54 | edit

 

けーいちさんへ
おぉ~ ベルギーですか!!
いいなぁ~って、お仕事ですよね(笑)
パリのテロの時も色々取りざたされたベルギーは、さぞや警備も厳しいでしょう・・・
お疲れ様です。

高校生くらいだと、タイヘンさはあるでしょうが、失敗も失礼もなんでも許されるところがある年令なので、思い切ってなんでもやれる強みもありますよね!!
きっと、日本の家ではやらないだろう自分のランチ作りをしたり、英語以外にも多くの学びがあったみたいで、ある意味うらやましいです。


cooさんへ
「留学」の意味わかったはらへんかったんちゃう?(笑)

ちゃうちゃう、
「大丈夫、よくあることですよ。」って言うトコや( ̄▽ ̄)

URL | Mumちゃん #- | 2016/11/08 17:25 | edit

 

なつかしいなーー
うちの娘も高2でひとりでブラジルに
行って一年間....

苦労し苦労して苦労して

でも結局半年くらいしたらずいぶん
ポルトガル語を喋れるようになった
っていってたわ

かれも楽しいって言ってる
影には苦労あっただろうねー

でも宝のような経験だったって
今も言ってる

私も生まれ変わったら留学したいわ

URL | Kyoko007 #- | 2016/11/10 23:07 | edit

 

kyoko007さんへ
素地のある英語でも、こんなにタイヘンやのに、
ポルトガル語って、相当タイヘンだったでしょうねぇ・・・

カレも、他の留学生が女子ばっかりで、「これはNZ人の友達を早く作らないと!!」と思って、それが後々には結局ラッキーだった点、だって言ってました。
最初の努力があってこそ、楽しめる所までたどり着いたんでしょうねぇ。

最初の苦労がないのがいけないんだな・・・がんばらねば(^^;

URL | Mumちゃん #- | 2016/11/11 18:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1351-58006065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

