04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

テスト&陸上週間・・・って、一緒なん?! 

今、ニュージーランドの高校生は全国一斉テスト週間みたいやね。
大学への進学に関わる、大事なテストみたい。

そやしY君も遊びに来たんやけど。
交換留学生が全国一斉テスト受けてもしゃーないし。
今日の英語クラスにも、ハミルトンの高校に交換留学で来てる
日本人のコが、スポットで来てた。
テストやから、受けへん生徒は学校休みみたい。

そして、中学生のKai氏も、先週がテスト週間やった。
テスト週間って言うてるけど、

テストは3つっきゃなかったけど ( ̄-  ̄ )

サイエンス(理科)、ソーシャルサイエンス(社会)、マス(算数)の3つ
すでに点数返って来てるけど、平均点も問題もわからんから、なんとも・・・
むっちゃ評価が難しい点数取ってきはりましたわ( ̄▽ ̄)


で、テスト3つっきゃなくて、後何してたか?っつーと
アスレティック トライアル
よーするに、陸上競技会の予選?的な?

こっちの学校って、日本の運動会に当たるような行事がない。
ターム1には水泳大会。ターム3にはクロスカントリー大会。
そして、今回はアスレティック(=陸上)大会
種目は、ほんまの世界陸上とかそーゆーカンジの本気陸上競技。
100m走、200m走、800m走、高跳び、幅跳び、砲丸投げ、円盤投げ等々
これらを一日に2、3種目づつ
予選と準決勝をやっていく。

そんでまた、改めて「陸上競技会」の日があって、その日に決勝をやるみたい。


ってかさ


テストと陸上大会、一緒にやるん?
やるもんなん? ┐(´-`)┌


そもそも、テストって一年に一回でえーもんなん?



1611081.jpg


「空くんもテストとやら、食べてみたいでつ♪」


テストに対する真剣度が低い・・・

陸上大会に負けてる気が・・・する。


このテストが来年度のクラス分けの参考にされる、
んやと思うけど、、、
それがどーした?!
と言われれば、それもそーやな。と言うしかない。
そう、高校受験のないニュージーランド(^^;




1611082.jpg


「しょーがない、でつね」



ってことで、テストの点数よりも、何種目決勝に進めたか?
に、意識を集中させている、Kai氏でございます。( ̄ヘ ̄;)ウーン



ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ




Posted on 2016/11/08 Tue. 18:39 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 7

08

コメント

 

テストが年一回で高校受験がない?
羨ましいですね~でも日本の制度になれているからMumちゃんは心配?

子供って小さい頃は病気や怪我。
次に進学といつになっても心配は尽きませんね~
いくつになっても親にとっては子供なんだと
今になって自分の親が口煩かった訳がわかりました(笑)

テストと陸上大会が一緒って、どっちが先?
これはまた大変な1日です!!

URL | fran #- | 2016/11/09 10:42 | edit

 

高校受験が無くて、テストが緩そうで
そこで中高の年代を過ごして来て
大学受験は、厳しくないの?

でも、陸上大会の方が上って感じ好き


URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/11/09 10:44 | edit

 

日本は中学から受験っすからねぇー。
うちのチームは10人中3人が受験。
もちろんラグビーよりテストです!

小学生最後の県大会も模擬試験があるから
出場させないって言う人もいます。

どーしようもないです(笑)

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2016/11/09 15:53 | edit

 

franさんへ
テストあってこそ覚える気になるって所ありますよね?
テストなしでちゃんと授業を聞いてるのか?内容覚えてるのか?
と言う所が気になります(笑)

午前中がテストで、午後からは陸上です。
なので、Kaiにとってお弁当から後が本番です。(^^;


John.Johnさんへ
ふふふ・・・
大学受験もないんですよぉ
高校の3年間の成績で行けるかどうか、
どのコースに進めるかが決まるのです。
3年間ずっと手を抜けない、と言う見方もありますけどね。


たけとらさんへ
中学受験する、と決めたら、もうやるしかない
って言うのはあると思う。
ザンネンながら、ラグビーも100%がんばりながら受験って言うのは
小学生にはムリやんね、しょーがない。
中学に入ったら、またラグビーやってくれたらうれいいけどね。

ニュージーランドには受験がないから、スポーツか勉強か?
って言う発想自体がない(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2016/11/09 18:48 | edit

こんばんは。 

ただいまお昼休みです。まだまだブリュッセルからです。EUは英国離脱に伴いこの11月から公用語が仏、独になってしまい、付け焼き刃のフランス語で対処中です!今日はトランプ一色ですが、ベルギーでは「クリントンよりましやろ?」という反応が多いみたいです。。

スポーツがこの年齢で思い切りできる環境は本当に羨ましいです。うちの子は今はたぶん勉強7割、吹奏楽2割、ラグビースクール1割みたいな感じです。今通っている公立小学校は学年の8割以上が私立を受験するという事で公立中学校が酷い状態になっています。週に2回は早起きして私が勉強を見ているのですが、おかげで算数がこの年齢で大好きになりました!

いやその陸上競技会、父兄の部があれば私でたいです!

URL | けーいち #8.HAbWks | 2016/11/09 19:46 | edit

 

えーとこで良かったなーKai君(笑)

URL | coo #- | 2016/11/10 00:29 | edit

 

けーいちさんへ
お疲れ様です。
付け焼刃で対処できることが驚きです、素晴らしい!!
いきなり公用語を変更されても、他のEUに国の人たちもOKなんですかねぇ
さすが、ヨーロッパは懐が深い。

早起きして親子で勉強なんて、スゴすぎます。
日本じゃ当たり前なのかしらん・・・
ウチはア〇すぎて、一緒に勉強すると、キレまくってしまいます(^^;
受験がなくて、一番喜んでいるのは実は親のワタシのほうですから(笑)


cooさんへ
Kaiのためにあるような教育システムやろ( ̄▽ ̄)

URL | Mumちゃん #- | 2016/11/10 19:06 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1353-9e9de41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

