09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

初GP(かかりつけ医)へ 

ニュージーランドの医療システムには、GP(=かかりつけ医)
って言うのがありまして、
救急搬送でないかぎり、どんな病気でもケガでもとりあえずはGPへ

しかも、かかりつけ医なんで、登録したGPへ行かなあかん。


日本でも学校に提出する健康問診票(?)みたいなんに、
かかりつけの小児科を記入したりするやん?
そんなカンジで、ニュージーランドでも学校に自分のGPを届けなあかんくて
学校始まる前に、Kai氏とDaddyさんは、一番最寄りと思われるGPへ登録した。

けど、大人は本人が登録しに行かなあかんかったんで、
Mumさんは登録すらできてなかったねん。

それが、ちょっと前から、ナゾの背中かゆい病(?)を患いまして(^^;

湿疹とかできてるわけちゃうのに、ナゾに背中がかゆい
たまに軽く腕もかゆくなるけど、顔とか足とか外に出てて
かぶれたりしそうなトコは大丈夫っつー、ナゾさ

日本から持ってきた、ぬり薬とか、なんならムヒとか使ったり
でも、全然なおらへ~ん

で、医者に行こうかな

と、

って、GP登録してへんしぃ ( ´△`)アァ-


案の定、まず登録して、それからやっと予約が入れられるっつー


でも、その間に、必殺、熱湯シャワー治療を考案いたしまして(^^;

熱湯シャワー浴びたら、数時間はかゆみが治まる(^^)v

必殺ワザで、数日を乗り切って、
って言うか、その間に、結構マシになってきたんやけどサ


とりあえず、初GP行ってまいりました。


まず、問診票に記入したりするんは同じやけど、
まさか?の前払い制

Daddyさんの、
「支払いせずに逃げる人いんの?」

に、受付嬢、苦笑いで
「ハイ」

やって (・・;)
特に初診の人には気をつけなあかんらしい

考えてみたら、日本は先に保険証見せるから、ある意味前払い?
少なくとも7割は踏み倒されることないもんねぇ ( ̄▽ ̄)


先生の診察は、全くの初対面やったからって言うのもあるやろけど
健康診断的なことから始まって、ナゾに(^w^)身長&体重量ったりした。
そういえば、ニュージーランドに来て、初めて体重量ったわぁ


結局、背中のかゆみの原因がなにか?って言うのは、わからず
というのか、別段追及することもなく?
かゆみ止めの塗り薬と、なんかわからんけど(^^;飲み薬と
医療用のモイスチャークリームを処方してもらいました。

診察が、前払いで46ドル
えっと・・・どんな処置でも46ドルなんやろか?
追加支払いとかはなく、薬は院外薬局へ
診察が高かったから、薬がいくらするんか?ビビってたけど
病院から処方された場合は、オール5ドルなん?
3種類の薬が全て、5ドルずつでございました。( ´艸`)

そして、飲み薬、先生が
「一週間飲んで、よくなったらやめてね」
とおっさってました意味がわかったんが
4週間分!!、処方されとりました。(^^;

余ったら、
ってか、余る予定よね?
どうしたらええんでそーか?
次回にキープ?


1611131.jpg


まだまだMumさんには、ベールに包まれたナゾ多きニュージーランド医療


まぁ あんまりお世話にはなりたくないけどね。


ちなみに、背中のかゆみは、一進一退ちう (´д`)
花粉症と関係あんのかしらん・・・




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ




スポンサーサイト

Posted on 2016/11/13 Sun. 19:10 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 8

13

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/11/13 23:06 | edit

 

マムちゃん、クライストチャーチから大分離れているから大丈夫だと思うけどハミルトンも揺れた?

かゆくなる原因が知りたいよねぇ。
こっちと比べると薬安い!

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/11/14 06:21 | edit

 

クライストチャーチの地震、ひどく揺れたね
距離感が解らないけれど、大丈夫?

初診料は、どんな病気でも同じなのかな?
薬が箱のままなのね
こっちだと薬局でバラして袋に入れてくれるから
不思議な感じ


URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/11/14 11:04 | edit

 

地震大丈夫だった?
ジンマシンの原因知りたいよね~お薬もアバウトな感じ?

URL | とも #- | 2016/11/14 13:05 | edit

 

地震、大丈夫ですか?Mumちゃんの住む街からは、離れている事だか確認しました。
NZで大きな地震の後に東日本の大震災があったので、そちらも少し怖いです。
背中の痒みですが、外に何も無いならば、内臓疾患とかの可能性もあるので、気をつけて下さいね。日本に戻られた際に、検査してはと思います。心配させるような事を書いてごめんなさい。

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/11/14 16:17 | edit

 

鍵コメさんへ
ご心配ありがとうございます。
ご覧の通り(?)我が家はピンピンしております。


かおりさんへ
ご心配ありがとぉ
ハミルトンは気持ち揺れたかな?程度でした。

オーストラリアのほうが、薬が高いの?!!


John.Johnさんへ
ご心配ありがとうございます。
ハミルトンは震度2くらい?で、夜だったので、気づいていない人もいっぱいいいたくらいです・・・

病院によって値段は違うみたいです。
日本のような保険制度ではなく、患者の数によって、国から支払われる金額が違うとか?ちょっと不思議な制度です。
薬は箱のままなのかと思いきや、中身は数を合わせるため?
半分に切ってあるシートがありました。(^^;


ともさんへ
ん?どの「とも」?同級生の「とも」?(^^;
ウチは地震の影響は全くないです、ご心配ありがとぉ

うん、かゆくなるからには何か原因があるんだろうし
予防のためにも原因知りたかったわぁ・・・


mimiさんへ
地震もかゆみもご心配ありがとうございます。
ハイ、震源地からはかなり遠いので、震度は2くらいでした。
我が家は問題なく、過ごしております。
確かに、かゆみの原因、中からと言うこともあり得ますよねぇ
日本に帰ったら、別件で皮膚科に行こうと思っているので
ついでに聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

URL | Mumちゃん #- | 2016/11/14 18:02 | edit

 

乾燥じゃないの?
ほら年取ると乾燥して痒くなるやん?ニヤリ
オカンとか毎年ゆーてるけど?

URL | coo #- | 2016/11/16 00:58 | edit

 

cooさんへ
( ̄- ̄メ)
一応、考えたけどね
背中だけっておかしない?

URL | Mumちゃん #- | 2016/11/16 17:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1358-4d4c5cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

