02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

「ROUND THE BRIDGES 」 ランニング大会 

昨日、ニュージーランドのカンタベリー地方を震源地とする
大きな地震がありました。
ご心配の連絡をいただきましたみなさま、ありがとうございます。
ハミルトンは問題なく、街も我が家も通常運行でございます。

こーゆー時の表現って難しいですね
友人、知人に被害がないとは言え、実際、被害を被った方は
多数いらっしゃるのに、「良かった」と言うのは、なんか不謹慎な気がしますし。
領事館から来る、緊急メールにも、当然ながら、なのかもしれないけれど
「在留邦人におかれましては・・・うんぬんかんぬん」
邦人以外は無事じゃなくてもいいのか?と、言葉尻を捕らえるような
感覚を持ってしまいますが・・・邦人の管理(?)が仕事なんだから
しょーがないのかな。


朝、英語クラスに行ったんやけど、その時センセーが
(その時点での人的被害は、お二人の方が亡くなられたということでした。)
「日本だと、こんなに大きな災害で二人しか亡くなってない、と表現されるだろうけれど
ニュージーランド人にとっては、二人も!!亡くなったのか!!と言う感覚」
だとおっさってました。
そう言ってるしりから韓国人が「Just 2 people?!」と言ったので
センセー「ほらね、justって言うでしょ!!」って(^^;

難しいね、1000人亡くなったら大災害で?二人なら「被害が少なくてよかった」
って、なんか違和感あるよね。
一人も二人も、千人も人が亡くなったことには違いはないもんね・・・



と言うことではありますが、ニュージーランドに住んでいると言うだけで
通常運行しているワタクシが、とやかく言うのもなんだと思いますので、
タイトルも地震にはふれず、ここからはいつも通りまいりたいと思います。

昨日の昼間は何事もなく、ニュージーランド全域、通常運行だったでしょうし
こんな大会も、予定通り行われておりました。


1611151.jpg


キッズは2キロ
あと、6キロと12キロの名前の通り、橋と橋をまわるコースが

Kai氏は本来、6キロに出ればよかったんやけど、初めてで
学校から、「学校の名前入れてエントリーしてね」のメールが来てたんで
2キロのコースにエントリー
子どもだけでも800人の参加があったらしいけど、11~13才カテゴリーは
小さいコより参加が少なかったぁ
なぜなら、その年齢のコたちは、6キロとか12キロにエントリーしてたから(^^;

来年は学校をムシして、6キロに挑戦しようと思います。(って、Kaiがやけど)





1611153.jpg


出だしは調子よく飛び出したんやけどね






1611152.jpg


結果は3位
順位もタイムも本人不本意

タイム的には1位も十分いけたハズ
(同い年のむっちゃ速いコらは、6キロ12キロに出たからやけど)
イマイチ2キロのペースがつかめず、最後に2位には追いつきかけてたんやけど
本人も、今は3キロが一番自分に合ってるって。


でも、練習じゃなくて、実際のレースを走って初めて、学べることがあるんやし
1つ1つのレースは、その時の目標ではあるけど、そこがゴールではない。
タイムが伸びても、順位が伴わへんこともあるやろう。
不本意なレース、回心のレース、色んな経験を積んでこその成長。





1611154.jpg


今回は、とりあえず表彰台には乗れた。
1つの結果ではある。


2位のコ、なんとなく見覚えが・・・
ラグビーの選抜チーム、Kai氏は別のチームのキャプテンやったコやね、たぶん。
もう少し距離があったら、確実にかわせたと悔しがるKai氏( ̄▽ ̄)





1611155.jpg


同じ学校の入賞したコたちと
先生が学校のHP用に撮ってる横から、パチっと(^^)v

真ん中のコはおとーさんがオリンピック金メダリスト。
アスリートの血?
おとーさん陸上選手ちゃうけどさ(*^o^*)
左のコは、おねーちゃんと1、2フィニッシュ。
おねーちゃん、スゴい美人(^^)/
いや、もちろんこのコも可愛いけどさぁ
Kai氏のサイクリング部仲間でもある。
ニュージーランドの子どもたち、みんな色んなスポーツやってるねん。


この後、2つのトライアスロン大会が控えているKai氏。
(あるかしらん・・・?)
やり残した気持ちが残らへんよーに、準備してほしいものですな。




最後に、Mumさんが一番感銘を受けた光景


1611156.jpg


(*゚Q゚*)  わお!!


同じ量のバナナが向かい側にも・・・




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ





Posted on 2016/11/14 Mon. 19:11 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 7

14

コメント

 

通常運行でなによりです。

ブログの前にSouthwell Schoolの
フェイスブックでも見たよ!!おめでとう!

ニュージーはラグビーしなくても
やっぱりジャージはカンタベリーなん??

日本ではラグビー関係者しか着ないけど・・・(笑)

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2016/11/15 10:38 | edit

 

日本語と英語は表現方法が違いますよね。
でもMumちゃんに被害がなくて良かったです。離れているのに震度2ぐらいとは、大きな地震でしたね、
kaiくん、おめでとう。嬉しい3位では無いと思いますが、なかなか取れないものです。
海外の方は、こうやって、身体が鍛えられていくのですね。

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/11/15 12:51 | edit

 

たけとらさんへ
ありがとうございます。
学校フォローしてんのん?(笑)

フツーに体操服がカンタベリーやねん。
ムダに高いっつーの(^^;


mimiさんへ
ありがとうございます。
ハミルトンでも、揺れにビックリして、外に出たと言っている人もいました。
震災を経験している人にとっては、少しの揺れでも動揺するみたいです。
予測ができない自然災害はコワイですね。

URL | Mumちゃん #- | 2016/11/15 18:46 | edit

 

バナナすごっ!
猿も参加?(笑)

URL | coo #- | 2016/11/16 00:55 | edit

 

cooさんへ
犬がいっぱいいたから、猿は近づけへんかったかも(^^)/

URL | Mumちゃん #- | 2016/11/16 17:43 | edit

こんばんは。 

とても公言できないようなトラブルがブリュッセルであり、なんとか帰国して今に至ります。。。いや、やはり欧州は不可解です。欧州とひとくくりにして良いか分かりませんが。。。

表彰台、おめでとうございます!来年は上のクラスで更なる高みを目指すわけですね。日本からも応援しています!

しかしバナナ凄っ!

URL | けーいち #8.HAbWks | 2016/11/20 17:51 | edit

 

けーいちさんへ
えぇっ!!ど、どうされたんですかっ?!!
とにかく、ご無事で帰国されて何よりです。
旅慣れていても、トラブルには巻き込まれてしまうこともあるんですねぇ・・・

バナナ笑っちゃいますよね(^^;

URL | Mumちゃん #- | 2016/11/20 18:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1359-47adf952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list