01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

バリっときたよぉ~初!ホシノ丹沢酵母でブール\(^▽^)/ 

6月に日本に帰国した時に、保冷剤つけて後生大事に持ち帰った
ホシノ丹沢酵母
11月も半ばとなる今頃になって、やっと生種起こしたよぉ (´▽`)

い、言い訳はね、ウチのホームベーカリーは、天然酵母の生種起こし機能
あるねんけど、変圧器の問題か?長時間使用できひんし
機械に頼らず起こすには、気温が低かったねん
しょーがなかったねん。

やっと、朝でも安定して20℃をキープできそうになったんで、生種起こしに挑戦
丸二日かかったけど、ネットで調べた状態と同じカンジに起こせた(^^)v


で、その酵母を使って、最初に焼くのは、
いきなりハードル高め?
ハード系で、ブールに挑戦。


捏ねから全部、手作業でがんばったよぉ


よりにもよって、曇りの日に作ったから、室温上がらず
発酵に時間かかって、一番暖かい部屋を求めて
パン生地持って、家の中をあっちでもない、こっちでもない
って、うろうろ (* ̄∇ ̄*)

その甲斐あって、ええカンジにポヨンと膨らんでくれたぁ


イーストやと、発酵の時点で、イーストの香りがするけど
この酵母、ほぼ無臭。


クープもなんとか。
今まで、包丁の使い方間違ってたわ
先を立てるようにやればええんやね?
とは言え、ナイフが生地に入るようにはなったけど、
やっぱり上手くは入れられへんわぁ(^^;


焼き上がりが近づくと、なんとも言えへん
パン屋さんみたいな香りがぁ♪♪

期待大!!


いよいよ、オーブン、オープン (オヤヂすぎ?)



1611171.jpg


(>▽<;;    く、黒い、黒すぎるぞぉ~~~



ここで、パン焼き名人の方々に質問(^^)/

温度下げるべき?
それとも、焼き時間短くするべき?


クープは怪しげな模様ながら、今までで一番ちゃうのん?



切ってみたいと思います。


ナイフ入れると、バリっと音が!!


v(≧∇≦)v  キャ~~~ン


バリっとしたよ?!!


初めての感触。


自分の焼いたパンで、バリっとした!!



1611172.jpg


バリッバリのクラストなんて、ニュージーランド来てから初めてやぁ~んm(;∇;)m


クラムはもっちり

いいぞ、いいぞぉ


あとは、この焼き色と、クープをもちっとなんとかすれば、
見映えもなかなかなもんになるんちゃうのぉ♪♪
もちろん、ブールと呼ぶにはまん丸さが足らんけどさ(^^;


と、言うことで、ホシノ丹沢酵母パン

めちゃウマ\(*^▽^*)/


このクラストのバリっと感を残すには、温度を下げたらあかんのかなぁ?
どうでっしゃろ? 達人のみなさま。


次は基本の食パンいってみよっかなぁ




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ




Posted on 2016/11/16 Wed. 19:18 [edit]

category: パン作り

TB: 0    CM: 4

16

コメント

 

何一つ答えられないのが残念!
でも、焼きたてのパリッとしたパンの食感が伝わってくる~
そして、黒目の焼き上がり好き

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/11/17 13:57 | edit

 

John.Johnさんへ
伝わってますかぁ♪♪
ありますよね?
ここまではともかく、結構焼き色濃いめにしてるパン屋さんも。
焦げ臭まではしてなかったので、ヘーフかと(テヘ)
パン道は険しいですが、実験みたいで楽しいです。

URL | Mumちゃん #- | 2016/11/17 18:06 | edit

 

クープとは認めません!きっぱり

まずは、温度下げてみてーあかんかったら時間縮小したら?
って、私では説得力ないけどね。えへへ。

URL | coo #- | 2016/11/19 20:41 | edit

 

cooさんへ
おいおいおいおい、
これのどこがクープちゃうと言うん?
今までに比べたら、最大限に近づいてるやん
(あれ?近づいてるって、違うって認めてる?)^^;

URL | Mumちゃん #- | 2016/11/20 18:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1361-aa683a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list