02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

テスト結果の見方がわからない件( ̄▽ ̄) 

この前の、テストの結果がかえって来てるんスけど
とりあえず、結果報告書(?)みたいなんんで、
答案用紙そのものは帰ってこないみたい・・・

で、その結果報告書(?)

見方がわかりましぇん ((´・ω・`;))


どうやら、このテスト
学校のテストじゃなくて、全国共通テストみたいやったよう


で、近頃のニュージーランド教育現場の流行(^^;は
2学年合同クラス。

Kai氏の学校にはないんやけど、多くの学校で採用されてるんが
例えば中学なら、そもそも2学年、イヤー7と8しかないから
この2学年を一緒のクラスにしてしまおーゼ・・・と

1クラスに60人も70人もいて、担任が2人いる。
で、授業はさらに科目のレベルで分かれて行われる、と。

超~ややこしくないのん?

レベルって言うけど、出来る、出来ない以前に
習ってる、習ってない、問題とかないのん???

日本教育しか受けたことないMumさんには、全く理解フノー


で、Kai氏やけど、
算数のテストに、イヤー8ターム1と書かれてる。
これは、イヤー8のターム1にできてしかるべき問題ってことやろか?
ちなみにKai氏は、ただいまイヤー7で、現在ターム4
ビミョーにちょっとだけ進んでますよ、ってことでええんやろうか?


そもそも自分の教科書ってもんがないから、
宿題以外に、自分で予習とか復習とかって、やりよーもない。

ソーシャルサイエンス(社会?)の問題なんて、
要は一年間、学校で習ったことは、その場で確実に覚えておきなさいね。
って言うような問題やったんよね。
なるほど。。。(´・_・`)


と言うか、ついつい日本の感覚で、テストに過剰反応してるんか?
今、どの程度理解できてるか、確認してるだけ?
気軽でええの?

そんな気がするよーな、しないよーな。



1611144.jpg


授業はこのくらい集中して受けよーね \(^o^)/




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ





Posted on 2016/11/17 Thu. 18:57 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 6

17

コメント

 

こっちにもあるよ、全国テスト。
小学校3年生と5年生の時だけだけどね。

カイ君、数学できるんだね。

昨日のパンの記事、どんなアドバイスがあるかと楽しみに待ってたんだけどなぁ、、、、
ちなみにオーブンの温度はどのくらいで焼くの?

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/11/18 06:46 | edit

 

そもそもテストが年一なんでしょ?

勉強もまぁまぁそこそこやってなさいよっ
的なライトな感じがいいっすねー!(笑)

俺向きだな・・・(爆)


URL | たけとら #RHoaKUXI | 2016/11/18 12:39 | edit

 

同じクラスに生徒が2学年分いて
先生が2人?
授業は、どうするの?黒板は?
もう考えただけで???です
日本の概念から抜け出さないと理解出来ないのかもね

Kai君、優秀!

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/11/18 13:46 | edit

 

かおりさんへ
国が定点観測してるのかねえ?その時期の。

数学できる?ちゃうちゃう(笑)
たぶん、今は日本の勉強が貯金になってる。
もう、使い果たしたんちゃう?(^^;

誰もアドバイスくれなかったねぇ(涙)
これは200℃で焼いたよ。
たぶん、ウチのオーブンはちと温度高めなんやと思う。


たけとらさんへ
落ちこぼれたら、落ちこぼれたままほっとかれるんよ(汗)
ほっとかれると言うか、それはそれで、全員を同じレベルに引き上げようとはしないって言うのかなぁ 
得意なことを伸ばせばいいって考えなんやと思う。


John.Johnさんへ
ですよねぇ
ほんと、理解不能。
それでどうやって授業やってんのか、全然わからん(--;
学校運営一つとっても、色んなやり方があるもんなんやなぁ
って思いますね。

Kaiは、とりあえず日本の小学校教育のおかげで、なんとか中くらいにぶら下がってる状態です(^^;

URL | Mumちゃん #- | 2016/11/18 18:11 | edit

こんばんは。 

これは経験からですけど、日本である程度教育を受けていると算数や数学は諸外国ではかなりのレベルに達するかと思います。インド人には負けますが。

うちはもう塾のテストに家人が一喜一憂です。私は無頓着ですが、勉強指導は私の役目なので、塾のクラスが落ちるとかなり家人に詰められます。何を隠そう昨日も(以下略)

URL | けーいち #8.HAbWks | 2016/11/20 17:56 | edit

 

けーいちさんへ
ワタシもそう聞いていたのと、こちらの大人の数字の弱さに信ぴょう性を感じていたのですが、Kai曰くは、日本の算数より簡単と言うことはない、習っていなかったことも出て来る、と。
レベルが低いと言うよりは、日本のように全体の底上げをして、落ちこぼれを出さない教育ではなく、「算数好きじゃない?じゃ、ぼちぼち進もうね」と言う感覚みたいです。
どんどん、上と下のレベルの差が広がっていくみたいで、とりあえず真ん中よりは上をキープしてもらいたいものです。

成績によって詰められるのは、本人ではなくて、指導者なのですね?
一喜一憂する気持ちは、痛いほどよくわかります。
どちらにも味方できないので、とりあえず「がんばって!」とだけ言わせてください。(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2016/11/20 18:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1362-408ea8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list