01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

運動会的な?スクール・アスレティック・デイ 

テスト週間に、午後からはアスレティック(=陸上)のトライアル(=予選)
やってたって言ってたじゃないッスかぁ

オリンピックとか、世界陸上とか、いわゆる陸上競技会的なオーダーで
全員参加の予選、そこから準決勝までやって、残りはファイナルのみ。

そんな状態で向かえる「School Arhlwric Sports」

めっちゃ細かいスケジュールと、トラック競技のファイナリストの名前が
データで送られてくるねん。

トラック競技は、100m走、200m走、75mハードル、800m走、1500m走
フィールド競技は、幅跳び、円盤投げ、高跳び、クリケットボールスロー
クリケットボールスローって日本やとソフトボール投げやね。
スケジュールの関係か、イヤー7は高跳びは決勝まで予選の日に終了してたけど。


一応、Kai氏は苦手の単距離もギリギリで、円盤投げ以外は全種目の
ファイナリスト入りいたしました。(^^)v

まぁ、どの学年もファイナリストは全種目ほぼ同じメンバーやねんけどね。

え?!そしてら、決勝に残れてないコらは、一日中見学?!!

いえいえ、そんなことはござーません。

ハウス競技って言う、学年ごとに全員がやる種目が設定されてる。
で、その一位から三位までが、ポイントをもらえて、それぞれのハウスに
点数加算されて、ハウスの順位を競う。
日本の運動会と同じやね。
紅組、白組とかあるやん?
それが、運動会のためだけに存在する組分けじゃなくて、ハウスごと
ってだけでね。

ただしこのハウスって、入学する時に自分の所属が決まるし。
親子、兄弟は継承されるんで、スポーツができるとか関係ない。
運動神経いいコばっかりのハウスもあれば、逆もあり・・・
6つあるハウスで優勝争いしてんのは、2つやって、スグわかるけどね(^^;

自分のハウスカラーのフェイスペイントしたり、かつらかぶったり、扮装したり
と、お祭り気分で、楽しく盛り上がってた。


Kai氏の決勝、その一は、200m走
単距離は得意じゃないから、8名の決勝に残れただけでも、
「よかったやん」ってカンジ


1611191.jpg


で、案の定、一位二位争いは一番前のえんじのコと、足だけ見えてるコね

笑えるのが、Kai氏の隣が仲良しのコで、この競技の勝負とは別次元で
二人だけの争いの世界に入ってる。(>▽<)キャハハ



1611194.jpg

1611192.jpg

1611193.jpg


とりあえずAくんに勝ったから、それでええみたいッス( ̄▽ ̄)



学校のグランド内に、ほんまにキッチリ測った陸上競技場を作れるんがスゴいよねぇ
一周がちゃんと400mで、8コース
100mはストレートランで、10コース
もちろん、その周りに、幅跳びする場所と、円盤投げする場所、応援の場所
父兄がイスやら、なんならテントまで張っちゃってる人もいるからねぇ(´▽`)


ドリンク販売の移動車が来てたり、サイクリング部の全国大会への寄付
を兼ねた屋台が出てたり。
ニュージーランドでは、しょっちゅう色んなところで、遠征費をつのる寄付活動
してるんやけど、基本は、ソーセージシズルって言う、食パンにソーセージと
玉ねぎ炒めを挟んだもの、2ドル也(^^)
アイスブロック(アイスキャンディー)も売ってた。
すっごいいいお天気で、暑かったから、アイスは飛ぶように売れておりました。



Kai氏の競技は800m走へ


1611195.jpg


決勝進出は16人

長い方が得意なんやけど、800mではスプリント系のコでもついて来るかな?





1611196.jpg


1611197.jpg


1611198.jpg


と、思ったけど、2周目には、2位のコがかろうじて見える位置にいるくらい。
ご満悦の圧勝 (゚∇^*)

そうそう、このみんなの来てるシャツの色がハウスカラーね
これが体操服やから、普段から自分のハウスを意識するよう仕組まれてる( ̄▽ ̄)

そして、半分くらいは裸足のランナーね (*゚▽゚*)


この間、クルケットボールスローと、75mハードルがあって
どっちも、ぱっとした成績は残さず。



次は、幅跳び
決勝は10人


1611199.jpg

16111910.jpg

16111911.jpg


3回飛んで、平均するんやって。
フツー一番長いので競うんちゃうの?
一番長いのは2位タイの距離やったけど、平均では4位タイ
平均して同じって、それもスゴいやんなぁ



そして、最後は1500m走
これは、イヤー7と8が一緒に走る。
800m決勝に残った人で、出たい人だけが出る競技。
もちろん両学年の上位選手はみんな出場。


16111912.jpg


長ければ長いほど有利になるKai氏
2周目、3周目と順調に差を広げて、もうちょっとで周回遅れに追いつきそうやったけど。

イヤー8の一位が、100m、200m、800m全部短も長も同じJくん
ラグビー部のスタンドオフで、キッカーって言う、学年のエース
リレーでも、3位から追い上げて、最後に抜かして一位にしたからねぇ
その、Jくんをぶっち切って一位になったから、
イヤー8の父兄が「あれはダレだ?!!」とザワザワしてたと
お友だちのパパが後から教えてくれて、Kai氏の鼻の孔は大いに膨らんでおりました。


と言うことで、長いの一位、単距離振るわずながら
なんとか総合で、3位に食い込みましたぁ
一位、二位は、単距離とフィールド競技に強い二人とわかってたから
ぎりぎり3位に滑り込めて、ラッキー♪♪


16111913.jpg


各学年男女別で個人の一位から3位までが表彰
一位だけがカップをもらえます。
そして、競技ごとの優秀者にもカップが
Kaiが持ってるのは、一位の赤シャツFくんが、カップ2つもらったから
持ってあげてるだけ \(^o^)/


チーム優勝は赤ハウス
Kai氏の水色ハウスは、パっとしいひん成績でございました。


日本の運動会とは、ちょっと趣は違うけど、
まぁ 雰囲気は似たり寄ったりな?

ちなみに、ランチも日本の運動会みたいに、ピクニックシート広げて
親子一緒に食べる(食べてもいい)的なスタイルでございました。

Kaiは、ランチの後すぐに、100mと1500mがあったから
ほぼ何も食べてなかったけど、終わってお弁当箱見たら
何者かに( ̄▽ ̄)お弁当食べられてた!!つー(⌒▽⌒;)

と、ともかく
お天気もよく、楽しい一日でございました。とさ。




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ





Posted on 2016/11/20 Sun. 19:29 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 4

20

コメント

 

Kaiくん大人っぽくなりましたね~目を疑いましたよ!
バレエのときのイメージが離れなくて!

子供の成長って早いんだよね~大人は5年たってもシワが増えるくらいでそう変化はないのに。

↓ 日本人なら当然日本料理が作れると思われるからね。
期待している料理がどの程度かも問題ですよね。
キューピーマヨネーズってNZのマヨネーズと味が違うの?

URL | fran #zJGGpiwk | 2016/11/20 23:56 | edit

 

短距離より長距離の方が目立つからいいよねー!!

800m&1500m後のKai君の
得意満面な顔が浮かびます!!(笑)

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2016/11/21 15:21 | edit

 

やっぱり普通に裸足なのね

kai君、体力あるね
1500の後、ドヤ顔のkai君、想像しちゃった


URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/11/21 15:24 | edit

 

franさんへ
子どもは一年の間にも背も伸びるし、顔つきも変わりますよねぇ
と言って、自分は変わってないつもりでも、他人からみたら「年とった」
って思われてるかもぉ(汗)

NZにも色々なマヨネーズがあるんですけど、キューピーとは根本的に何かが違う。
出してみるとこっちの人もキューピーの味が好きなんですが、なぜかマヨネーズ売り場には進出できず、インターナショナルの日本コーナーにひっそり売られています。(^^;
酸味が勝っているのかな?キューピーは。


たけとらさんへ
陸上の花形競技はやっぱり100mとか200mだけど、確かに差が広がる中長距離は、競技会では目立ちますね(笑)

たぶん、浮かんだそのままの顔だったよ(爆)


John.Johnさんへ
芝生に裸足って、気持ちいいみたいですね(笑)

自画自賛がKaiの得意技ですから(^^;

URL | Mumちゃん #- | 2016/11/21 18:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1364-3f46fb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list