08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

海外でいただく和なお菓子♪♪ 

友だちからLINEで一言

「おはぎって食べる?」

もっちろぉ~~ん \(^o^)/


そして、わざわざ家まで届けてくれた。



1611251.jpg


O(≧▽≦)O ワーイ♪  おいすぃ~~い♪♪





しかも、


1611252.jpg


一口サイズで、こんなにいっぱい m(;∇;)m うれしすぎるっ!


なんと、実は友人、あんこ嫌い

やと、思ってたらしい、けど、自分で作ってみて
「食わず嫌い」やったと今回気づいたって。(*^.^*)

海外暮らしでもしぃひんかったら、嫌いなあんこ、作ろうと思わへんかったやろうねぇ

Mumさんも一回だけ、あんこ炊いたことあったけど、
メンドクサイから二度とやらへんかった。
でも、やってみたい気になったわぁ
善哉でも作ってみっかな♪♪





そして、ワタクシは、この前、芋きんとん作ったときにKai氏が
「スイートポテトすきやねん」と言ってたんで


1611253.jpg


今度はスイートポテトにしてみた。

裏ごしとかしてへんからね、見栄えはイマイチやけど
生クリームも入ってるし、濃厚で美味しいスイートポテトができたよぉ(^^)v




レシピでは、かわいいまん丸で、一口サイズって書いてたけど


1611254.jpg


何を作っても、成型が苦手でござる。(^^;

仕事がザツとも言う (>▽<)エヘ



海外暮らし、こーゆーお菓子がほっこりするわぁ
(スイートポテトって和菓子ちゃうか?)




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ




Posted on 2016/11/25 Fri. 18:47 [edit]

category: お菓子作り

TB: 0    CM: 8

25

コメント

 

おはぎ食べたーい。
私もあんこ炊こうかな。
あれ慣れたらそんなに面倒じゃないよ。
(私は水を一回しか替えないし)
スイートポテトは、おせち料理にもなりそうだね。
うちの理氏とせーちゃんは、サツマイモとカボチャ系がなぜか好きじゃないの。
変でしょ?

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/11/26 04:17 | edit

 

おはぎもスイートポテトも美味しそう。
あんこって不思議ですよね。私も大人になるまで食べられなかったのに、今は大好き。自分でもたまに作ります。冷凍もできるし、砂糖少なめも。そして、はみ出しながらの餡子ロールも出来る(笑)

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/11/26 06:20 | edit

 

最初の写真のお皿もステキですね〜♪

私はNZではこしあんに飢えております。。。

URL | daneko #- | 2016/11/26 08:58 | edit

 

かおりさんへ
さすが!慣れるほど炊いてるんやぁ
石油ストーブとか使ってたら、冬場のっけといたらええかなぁとか思うけどね。
やってみたら、あんこ作り楽しそうな気はするんやけど。
理氏&せーちゃん、きっと栗も嫌い?
芋栗南京ちょっと喉詰まり系やもんね(笑)


mimiさんへ
確かに、あんこ嫌いの子どもって結構いるかも。
自分で作ったら甘さの調節もできるのがいいですよねぇ
そうそう、小分けして冷凍しておけば、いつでも食べられる(^^)v
あんぱん作ってみたいんですよねぇ


danekoさんへ
こしあん派ですか?
ワタシは断然、粒あん派です(^^)/

URL | Mumちゃん #- | 2016/11/26 17:34 | edit

 

そうそう、栗もきらい。
本当に変な人たち。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/11/27 06:01 | edit

 

かおりさんへ
うん、芋栗南京好きからしたら
ヘンな人たち(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2016/11/27 18:11 | edit

 

ないと作ってでも食べたくなるもんやね。
食への執念が腕をあげるかもよ。ふふ。

URL | coo #- | 2016/11/28 22:56 | edit

 

cooさんへ
好きこそもののってヤツやな
あれ?ちょっと違う?(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2016/11/29 11:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1369-0944c41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

