07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

日本人のチャレンジ精神に思いをはせる時 

12月1日から正式に夏だと言うニュージーランド
今日、この夏初めての蝉の声を聞いたヨ
間違いなく、夏のようです。\(^o^)/

と言うことで、夏休み&クリスマス休暇が近づいとります。

だいたい今週、または来週辺りが、なんでもの休暇前の最後の回

Mumさんの英語クラスも、今週で今タームが終了。

ってことはですねぇ

だいたい最後と言うと、シェアランチをやりたがりはるんですわ( ̄▽ ̄)

そこで問題が

Mumさんの行っている英語クラスは、それぞれが別のクラス。
なんで、それぞれがみんな、シェアランチをやりたがる、っつー(´・_・`)

それプラス、この前のKai氏のクラスパーティー
さらに、空くんのトレーニングでも、最後の日にシェアランチでクリスマスぱーちー
って、そんなトコまでBring a plateやで(;^_^A


もう、考えただけで、ちょっとウンザリ ┐(´-`)┌

なもんで、一品持って行くのがイヤさで、今日の英語休もうかと思ったくらい ヽ( ̄▽ ̄)ノ


結局、Kai氏のお弁当のお寿司と一緒に、もう少し余分に作れたから
行くには行ったけど・・・


で、持ち寄られたモノはこんなカンジ↓↓↓


1612061.jpg


サスガは英語クラス、色んな国の人がいるからねぇ
タイ料理ありぃの、インドのスパイシーな蒸しパン?ありぃの
パキスタンのお好み焼きみたいなんありぃの
すっごい色々、かぶることなく勢ぞろい

アレもコレも味見、家庭料理やからね、
インド料理屋さんに行ったことあったとしても、こんなん食べたことない!
って言うのがあったりして、興味深い。

ただ、「あぁ そうそう! こーゆーのがシェアランチ行きたくないなぁって思うとこ」

って言うのは、せっかくみんなががんばって作ってきたお料理が余りまくること。

考えてみたら、全員が持ってくるわけで、一人一人が一人分作ったとして
ちょうどいい量やん?
でも、まさか一人分持って来る人はいんくて、少なくとも4~5人分持ってくる。
そしたら、すごい量やん?
そら、余りまくるやん?

そして、それだけじゃなくて、
みなさん結構な食わず嫌い
&宗教的な理由で食べられへんとか・・・

まぁ 宗教的はともかく、食わず嫌い多いよぉ
未知なるものへのキョーフ心?

そやし、移民の国であるニュージーランドには、色んな国のレストランが
多いんかなぁ~と思う。
だって、その人ら、他の国の料理を食べてみようとしはらへんからね (゚∀゚)
その国の人らだけで、商売成り立つ、的な。

そう思うと、日本人て食べ物に対して冒険的やなぁ
食材への宗教的とか心理的なタブーもないし、
色んな国の、色んな調理法も取り入れて、どんどん挑戦するよね \(^o^)/

そのせいで(?)逆に、ニュージーランドで日本人がやってる和食の店が少ないんか?
別に日本人が作った和食じゃなくても、どんな料理でも受け入れるから?

シェアランチでも、我ら日本人は、どの料理にもとりあえず手を出すよ。(^^)v


と言うことで、朝っぱらからがんばって作っても、あんま誰も食べてくれへんし
残りの授業、やっぱ休もうか?と思ってしまうMumさんなのです。。。



ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ





Posted on 2016/12/06 Tue. 18:49 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 8

06

コメント

 

日本のお菓子は喜ばれるので、チャイマで雪見だいふくを買っていけばどうでしょう。暑いのに無理に作らなくてもいいよ。

URL | たかぷな #- | 2016/12/06 19:54 | edit

 

そういう時は、フルーツをカットして持って行くとか、
ディップとにんじんのスティックとか、
チーズとクラッカーだけでも良いんじゃない?

紫のロールケーキみたいなの何?

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/12/07 04:57 | edit

 

えー、残った物、分け合ったりしないの?
私なら余ったの喜んでもらって帰る

Mumさんの美味しそうなパンなら、みんな食べられそうだけど

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/12/07 15:45 | edit

 

たかぷなさんへ
チャイマに雪見だいふく売ってるんですか?
今度行ったら見てみよう(^^)v


かおりさんへ
あ、そーゆーのもあったよ。
でも、日本人3人いて、みんなキッチリ作って行った。
生真面目なんよね、日本人(笑)

紫のんね、ちょっと和菓子みたいやったよ。


John.Johnさんへ
作った人が、「持ってって」と言ってくれれば、持って帰ります。
みんな英語がアレなモノ同士、コミュニケーションも難しく(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2016/12/07 18:46 | edit

 

せやん、パン焼いていきーや。
パンならみんな食べるんちゃうの?
で、残ったら自分で持って帰る(笑)

URL | coo #- | 2016/12/09 01:07 | edit

 

cooさんへ
お惣菜パンとかはウケそうやけど、食パン焼いてってもあかんやろ(^^;

URL | Mumちゃん #- | 2016/12/09 18:10 | edit

おはようございます。 

外国での食べず嫌いって確かにありますよね。僕はオーストラリアに仕事で短期滞在(それでも数ヶ月ですが)していた時にそれを感じました。とにかくフォアグラをはじめとするレバー類を食べる人が極々少数だったのは驚きました。

日本ではシュールストレミング(僕は1億円もらっても食べられません)が堂々と乾物屋で販売されているのを見た北欧人が「日本人って何でも食べるんだね」と呟いていたほどでして。。

URL | けーいち #8.HAbWks | 2016/12/11 07:57 | edit

 

けーいちさんへ
ニュージーランド人は食べ物に保守的です。(^^;
これでも以前に比べると、色んなレストランも増えて、慣れない物も少しずつ食べるようになってるみたいですけど・・・
家庭料理は特に、毎日同じようなものばかり食べてる印象です。

「世界一臭い食べ物」ですよね(笑)
そんなものまで・・・誰が買うんだろう。
食べたら近所から苦情来そう~

URL | Mumちゃん #- | 2016/12/11 18:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1379-0c2bf726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

