10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

「中善」のお正月料理 

もちろん、ニュージーランドやから真っ先に予約を入れたのは、
「中善」やんねぇ\(^o^)/
食べログはコチラ☆☆☆


が、実は一月は年に一度、たまった疲れを癒すため
長期の休みを取られる月なんよねぇ

ってことで、アブなかったぁ
明日からお休み、と言う前日に予約を取れた(^^)v

ところで、弟が偶然見たそうなんやけど
我が家が伺った翌週くらいに、テレビに出てたらしんよね
「中善」の大将の師匠である、菊乃井の大将が(今や、コマーシャルにまで出られてるよねぇ)
自分の行くお店、として紹介されていたそーな。
大将何も言ってなかったけど、教えてくれたら見たのになぁ ( ̄。 ̄;) ちぇっ
これでまた、予約が取りにくくなるんやろうなぁ


さて、今回は一月も初めに伺ったんで、めでたさ満載のお正月料理



1702201.jpg


先付は、赤飯蒸し 湯葉とウニが添えられて
この餡かけの出汁がねぇ もうここの出汁の味が好みすぎるぅ♪♪






1702202.jpg


お正月らしく、ド派手(≧▽≦)にやって来た向付は、明石の天然鯛
添えられているのはグリーントマト
緑のまま食べるのが正解なんやって!
シャキシャキで美味いっ






1702203.jpg


もう一皿、鮪と赤貝
中善さんで、本わさびの美味しさに目覚めたワタクシ
でも、辛味大根でサッパリいただくのも美味しい♪♪

これでも十分、肉厚たっぷりやのに、Kai氏はいつもトロが倍増( ̄- ̄メ)チッウラヤマシイぞぉ






1702204.jpg


これまた超目出度い感でやってきた器は
尾形乾山写し






1702205.jpg


グジの蕪蒸し

蓋を取った、中もステキやんねぇ (*^o^*)






1702206.jpg


八寸
今回、この小さ目の器にキュっと盛り付けられたのもまたいいねぇ
ナマコ、アンコウ肝、黒豆、カラスミ、ごまめ、車海老、辛子蓮根
お節なラインナップ

日本酒やろ?と思うここで、チチはワインをくいくいいってたね( ̄▽ ̄)






1702207.jpg


マナガツオの西京焼き
ここで白ご飯がほしいくらい






1702208.jpg


焼き蛤






1702209.jpg


今日はどこまでも目出度いのデス \(^o^)/






17022010.jpg


酢の物は雲子、大根、金時人参、ゆべし






17022011.jpg


えっとねぇ 二択やったんよね
Daddyさんとワタクシは合鴨鍋を、他の人は何選んだんやっけ?忘れた(^^;

もう、ここまで来たら、超~おなかいっぱいやからね






17022012.jpg


17022013.jpg


5人で伺ったんで、ご飯はカニ飯とウニ飯
2種類炊いてくれはった ヽ(≧∀≦)ノ

見よ、このウニのてんこ盛り状態!!
熱々ご飯と混ぜると、ちょーどいい具合に加熱されてなんとも言えない美味しさに・・・






17022014.jpg


白味噌のお雑煮と

白味噌大好き
これ、我が家のお雑煮と一緒
白味噌に丸餅のみ、具は一切ナシ、後は鰹節をかけるくらい
ワタシはこのお餅が、白味噌と一体化しそうなくらいに、トロトロにするのがスキなんよねぇ



この朱のお椀、蓋がまた





17022015.jpg


かわいい宝尽くし

最後まで、目出度いぞぉ






17022016.jpg


水物は、イチゴにイチゴアイス、ラスクに見えるのは焼き麩
野イチゴが葉っぱと共に添えられてます。
食べてもいいんよ、野イチゴも (´∀`*)


ハァ~ 今日も大満足 (>▽<)


次は一年後・・・悲しすぎるぅ




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




インスタグラムもよろしくね






Posted on 2017/02/20 Mon. 19:01 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 7

20

コメント

 

やっぱり一番に予約すると思ったーー

そして、超おなか一杯のあとのウニ飯!?カニ飯!?
白味噌のお雑煮!?どこが満腹なの?
と言ってもMumさんだから普通よね

それにしても美味しそう



URL | John.John #- | 2017/02/20 22:39 | edit

 

中善さん、お雑煮が最後に出てくるのですね♪

これまで京都ではお肉まで手が回りませんでしたが、これからはちょっとずつ試してみたいとおもいつつ、いつも割烹とおうどん屋さんで終ってしまうのです。。

地方人はツラい(T_T)

URL | daneko #- | 2017/02/21 05:25 | edit

 

はぁー。
毎年行けるなんてうらやましいぞ。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2017/02/21 05:54 | edit

 

John.Johnさんへ
ん?ご飯は別腹?ですよね?(笑)

やっぱり出汁って、いいとか悪いとかじゃなくって、完全好みのものだと思うのです。
そして、ドンピシャ好みの味に出会えたことに、感謝です(^^)v


danekoさんへ
お肉を京都で試してみたく、割烹も譲れない
となると、「三芳」さんは行かれましたか?
肉尽くしの割烹です。トリュフもゴリゴリきます。
が、もちろんあくまで和食です(^^)v


かおりさんへ
なるほど。
毎年行ける(で、あろう)ことに感謝せねばね。

URL | Mumちゃん #- | 2017/02/21 18:00 | edit

 

ええなー。
また行きたいなー。
ここまったく場所わからんし(笑)
大阪とちごて京都は土地勘ないからなー。

URL | coo #- | 2017/02/22 17:41 | edit

おはようございます。 

いや、どれもお料理もそうですが器も素敵ですね。

向付も息を飲む壮麗なかんじです。

量も食べきれないくらいですね。

見ているこちらも幸せになりました。ありがとうございました。

URL | けーいち #8.HAbWks | 2017/02/25 09:08 | edit

 

cooさんへ
大阪に比べたら、京都の地理なんて、丸ペケ三角で済むくらいやん(笑)
また、ランチもやってくれるし行こうよぉ


けーいちさんへ
お正月料理と言うことで、いつも以上に華やかでした。

量は小食の方なら、もう少し少ないコースにしたほうがいいかも・・・です。
ウチは大丈夫ですが(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2017/02/26 10:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1402-ebd1478a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

