10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

祇園の居酒屋「きたざと」でプチ同窓会 

「祇園」と言うトコは、一昔前は敷居が高く
今は完全観光地化
結局、今も昔もあんまりお近づきになれる場所じゃあない。

そんな祇園は花見小路の一本西の路地、うなぎの「う」とかある道ね
建仁寺まで、もうちょっとって所に、そのお店はございます。


1702241.jpg


祇園甲部のつなぎ団子の紋章入りの提灯に、「きたざと」の文字
祇園らしい風情を漂わせながら、こちら居酒屋さんです。

祇園 「きたざと」   食べログはコチラ☆☆☆






1702242.jpg


料理屋さんか? 割烹か?って雰囲気やろぉ⤴⤴



今回は、こちらでまたまた4人だけのプチ同窓会 \(^o^)/


カウンターも個室もあったけど、4人なんで大部屋・・・って言う?(>▽<)

板張りなので、寒いかも?って言うんで、ひざ掛けとか用意しててくれて
気が利いてます。


お料理は居酒屋さんなんで、アラカルトで注文可(^^)v

メニューは「なにこれ?!」と思うような、変わったものはなくて
オーソドックス、シンプルなわかりやすい献立。
とは言え、もちろんサラサラ達筆筆書き系のメニューっす(^^)v




1702243.jpg


刺身盛り合わせに、奥は生麩田楽






1702244.jpg


豚角煮






1702245.jpg


京水菜とあげサラダ

これ、美味しいヨ






1702246.jpg


串揚げ






1702247.jpg


鶏ももの山椒焼き と、奥は小芋の唐揚げ






1702248.jpg


飲める友だち二人は、それぞれ好みの日本酒をクイクイっといってはりました。
ワタクシは、梅酒なんぞをチビチビと(^^;


他にも出汁巻きとか、なんか色々頼んでた気がするけど、写真はこんだけぇ(〃▽〃)エヘヘ

ご飯もお茶漬けやら炊き込みご飯やら、結構種類あったよ。
炊き込みご飯とお茶漬け頼んで、みんなでいただきました。


そうやねぇ
むっちゃ美味しいか?と聞かれたら、「フツーに美味しい」やね。
でも、このロケーションで、この値段、アラカルトやし個々に調整もきくしね。
京都の人によりは、京都外から来る方で、料亭や割烹は敷居が高いなぁ
と思う人や、子連れやけど京都っぽい雰囲気味わいたいって人にお勧めかな。
一人でもカウンターで気軽に飲めそうやしね(^^)v
知っておくと使えるお店やなぁと思います。

ワタクシたちも、結構長々とゆっくりさせてもらったし。
総合的に、いいお店でした。

このプチ同窓会、ワタクシがニュージーランドへ行ってから
もしくは、行くって言うてから、頻繁に会うようになって
この友だちだけちごて、いろんな人と距離は遠くなったけど
心は近くなったって言うの?そんな気がする今日この頃でございます。




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2017/02/27 Mon. 18:39 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 3

27

コメント

 

よくわかる!
いなくなると思うと周りにいる人達とお別れ会を沢山して親密度アップするよね。
いつでも会えると思うと全然会わなかったりするのに。
人の心理って変。笑

URL | かおり #4kFlAVwc | 2017/02/28 06:21 | edit

 

雰囲気も良さそうで、美味しそうなお店
さすが京都、何かが違う
そして、サラダがタコ唐草のお皿で・・・って良いな~

URL | John.John #- | 2017/02/28 23:53 | edit

 

かおりさんへ
みんな「期間限定」に弱いよね(笑)


John.Johnさんへ
美味しいですけどね、特別ってことはないです。
でも、この場所、この雰囲気込みで考えると、とてもいいお店だと思います。
祇園の敷居が高いと思っている人の入門に良さそうです。

URL | Mumちゃん #- | 2017/03/01 11:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1405-016b3224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

