10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

卒業おめでとぉ 

今日は、Kai氏が5年生の12月まで通った日本の小学校の卒業式

なんと、この学年が学校の100回目の卒業生

記念すべき卒業生やし、ニュージーランドへ行く前には
「卒業式には参加したいと思います。」なんて言うて
教頭先生が色々調べてくれたりしてくれはったけど
結局、こっちに来たら来たで、行事も色々あったりするしで
行くのやめにしたけどね

1学年1クラスしかない学校やから、濃ゆ~い6年間のお付き合い

1月に3週間通わせてもらった時も、行った当日からずっと毎日いたみたいな
担任の先生は赴任して来たばかりやったから初対面やったけど
その先生からも、「ずっといたみたいでした」と言われる


1703231.jpg


3週間目の最後の日が、たまたま卒業前の親子クッキングの日で
みんなで吉備団子(?)を作ったヨ






1703232.jpg


そう言えば、ニュージーランドの今の学校では家庭科ないなぁ
家庭科ないけど陶芸あるし、それぞれやな

家庭科はフードテクノロジーって言うって師匠が言うてたんやから
高校生になったらあんのかな?
それとも学校によんのかな?






1703233.jpg


作ったお団子に、クリームつけたり、チョコペンでトッピングしたりして
いただきながら、






1703235.jpg


この一年のみんなのスライド見たりして






1703234.jpg


学校行っても、もうみんなもいないんやねぇ

同じ保育園で、生後2か月からのお付き合いのTくんも中学生になんねんなぁ・・・


1クラスしかない上に、クラスの半分以上が私立やら、受験する公立やらへ行くから
地元の中学に行っても、知ってるコもあんまりいいひんのよね
もう、日本の学校へ通うこともないんやろな






1703236.jpg


1703237.jpg


みんな卒業おめでとぉ

ステキな中学生になってね


しかしアレやな、みんなが中学一年生やってる間に
Kai氏は高校生になるんよなぁ (>▽<)
今日、その高校生が学校説明に来てくれたそーで
「制服がダサい」ってサ ヽ( ̄▽ ̄)ノ




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




インスタグラムもよろしくね

コチラは空くん中心でやっとります。




Posted on 2017/03/23 Thu. 18:14 [edit]

category: 2017一時帰国

TB: 0    CM: 6

23

コメント

 

さすが、初対面でも前にあったっけ?って感じのノリだけあるね。
あれは特技と言ってもええんちゃう?ニヤリ
ミスティと一緒や(笑)

卒業式って、なんか寂しいよね。
けど、すぐに新しい生活に慣れるねんけどね。
頑張れ高校生!(^-^)

URL | coo #- | 2017/03/24 00:43 | edit

 

kai君、何処に行っても
ずーっと居たみたいだし
しばしのブランクも全然感じないのね
良いなぁ~そういう性格

URL | John.John #- | 2017/03/24 23:30 | edit

おはようございます。 

短期間でも元の小学校に通えて良かったですね。うちの小学校も1月、7月だけ戻って来て通って来てくれる子どもがいます。京都も1学年1クラスなんですね。ここらへんもそうなんですがうちの子が通っている小学校(区立ですが)だけは1学年3−4クラスあります。ただほとんど(7割程度)が私立中学に行くので、公立の中学校は悲惨な状況ですが。

あと制服は今は凄い学校選択のアイテムになっています。可愛い制服のところは本当に人気がでるんですよね。

URL | けーいち #8.HAbWks | 2017/03/25 09:35 | edit

 

なんだか二つのパラレルユニバースに同時にいたカイ君の世界が一つになっちゃう感じ?
しんみりしちゃうね。
こっちもハイスクールをどこにするかまだ決めかねている状態、、、、はぁー。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2017/03/26 06:14 | edit

 

cooさんへ
ほんまや、ミスティーと一緒やん
ま、こっちはもっとずうずうしい感出てるけどさ(^^;

ほんま卒業式って式がしんみりさせるけど
そんなに長いことしんみりもしてられへんよね
若人は次に入学とかまた色々ひかえてるしねぇ


John.Johnさんへ
なんなんですかね?
どこで備わった能力なんでしょうか?(笑)


けーいちさんへ
私たちがいた辺りでも、ウチだけが1クラスだったんですよねぇ
他は学校が統合されたりで、そんなことはないんですが。
少子化のせいですかね?私立志向が昔より断然高い気がします。

ニュージーランドの学校はなかなか斬新な制服が多いです。
Kaiの学校もストライプのブレザーだし。
そんなの日本で見たことないです(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2017/03/26 16:39 | edit

 

かおりさんへ
せーちゃんもそろそろハイスクール選びの時期なんだねぇ
こっちは学校の特色が日本よりありすぎな気がする。
行く学校によって全然違う生活が待ってそう。

URL | Mumちゃん #- | 2017/03/26 16:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1411-651aa122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

