09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

緊急(?)調査 

暑い

暑すぎる

この暑さで、

我が家の果樹園も


0905121.gif
たわわに実るサクランボ


0905122.gif


豊作です(!^_^A


ひき写真はありません。

あしからず。


さて、先日、お祭りの出店のことを書きまして、

いただいたコメントに、ワタクシ(@@)ビックリいたしました。

関東にお住まいの、らずむっちさんも、

中部にお住まいの、えっつーさんも

たこ煎餅を知らないとおっしゃるのですw("O";)w


0905123.gif


↑↑↑ これなんですけどね。

ちゃんと、ワタクシの子供の頃(ン十年前)からありました。

ホントは、クジなんですけどね。

はずれが、これ、たこ煎餅なんです。

ごらんの通り、でっかいエビ煎みたいのに、

お好みソースっぽいものをぬって、青海苔とマヨネーズをかけてくれます(^^)/


0905125.gif


その為、↑↑↑ このような顔になったり、

歯に青海苔がついてしまったり、

と言う災難にもみまわせますが、なかなかイケルお味です。

さて!これをご存知の方、いらっしゃいます?

地方色のある出店商品なのでしょうか?

それとも・・・・・????


どうでもいい?

そうなんですけどぉ

気になっちゃって、夜も寝られない(と言うことはありません。)


0905126.gif


「ウン! ボクも気になるヨ」

「どんな味がするのかなぁ~~ って


Posted on 2009/05/12 Tue. 22:25 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 13

12

コメント

 

京都北部出身の私ですが、出店になかったです。
今は、大阪に住んでますが、もちろん存在は知ってますが、食べたことはないです。
調査結果報告待ってます(^O^)/

URL | きぃ #/3WEEAIQ | 2009/05/12 23:26 | edit

 

姫路の露天商はありますね。
箸立てが置いてあって箸を一本ひいて、赤い印が着いていたら2枚もらえるんです。
ただの箸なら1枚です。
変わったところではソースを筆で塗ってくれて好きな絵とか名前を書いてくれる店も見たことありますよ。
遥は1円落としに一時ははまってました。
水槽に水がはってあって、おちょこが2個ぐらい沈めてあって、上から一円を落としておちょこに入れば水飴が2本もらえるんです。外しても1本はもらえますよ。変な粉がバットに入れてあって1回だけつけても良いんです(2度漬け禁止)粉の色によって味が違うそうです。露天商さんも色々考えますね。

URL | はるぽん♪ #0ecWsDRU | 2009/05/13 00:18 | edit

 

Josh君も気になるよね~。
ニオイが強そうだもんね。

そうそう~。本当に知らないんですよ。
おいしそうですよね。
地方によって屋台に出るものって違うんですね。
こちらにはあるけど、Mumさん地方にはないものもありそうですね。
結果報告待ってま~す。

URL | えっつー #- | 2009/05/13 05:54 | edit

 

>気になっちゃって、夜も寝られない
というわけではないですが…
そうそう!私はこの「たこせんべい」が気になって
ぐぐって調べてたんですよ!!
こちらでいう「たこせんべい」はぺっちゃんこの
タコがへばりついているような平面のおせんべいです。
(説明わかります?)屋台で売っているのではなく
おみやげ物屋さんで袋入りです。
こういう「たこせんべい」って初めて見ました!
確かに外で食べるには勇気のいる大きさとと
トッピング!
食べてみたいなあ…。

URL | らずむっち #/5lgbLzc | 2009/05/13 08:49 | edit

 

私も知ってるけど食べたことないかも。
けど、味がわかる。。。あれ?食べたことあるんかな?
う~ん、子供のころはなかった気がする、歳やから?(涙)
くじになってるのは知りません。

URL | coo #- | 2009/05/13 09:20 | edit

 

お初に、書き込みをします。mamuさんとは、高校時代の遊び友達です。今年の年賀状でブログを知ってからは、ちょくちょくのぞいていたのですが、書き込みをする勇気も無く・・・でも、たこせんの屋台は関東や中部に無いなんてビックリ!!こちらでは、駄菓子屋にもある定番なので・・・

URL | daiyuma #- | 2009/05/13 17:36 | edit

 

コメントありがとうございます。

調査結果(?)は、やはり関西には京都以外でもあるってことくらいですね、わかったのは(笑)
いつか、他県のお祭りに行って出店巡りをしてみたくなりましたぁ~~


きぃさんへ
なるほどぉ、京都でも北部のほうにはないかもしれないですね。境界線はどこなんだろ?
探偵○イトスクープにでも出してみよっか?!


はるぽん♪さんへ
わかります!わかりますぅ~~
その水飴。私も好きでしたよぉ
でも、今考えると、体にも歯にもかなり悪そうですね(笑)
屋台って体に悪そう感が、良かったりしますよね。


えっつーさんへ
今度、お祭りに行ったら、紹介して下さい!!
出店に地方色があるなんて、今まで考えもしなかったけど、色々まわったら、面白そぅ~~
全国のお祭り巡りとかしたら楽しいだろうな!


らずむっちさんへ
危うく、らずむっちさんを不眠にしてしまうところでしたね(笑)
へぇ~~、そーゆーたこ煎餅もあるんだぁ
駄菓子屋さんに行くと、ソースとかついてない、素のたこ煎餅が売ってるんです。屋台はそれにソースとかつけてるだけだと思うな。それで150円とっちゃうんだから、なかなかどうして!ですね。


cooさんへ
きっと、子供の頃に食べたんやって!
それで、味を覚えてるんやってぇ~~
(慰めてみた)
あ~~ でも、遠い昔のことだがら、忘れた?(笑)


daiyumaさんへ
ご訪問ありがとうございます!!
元気ですか?
のぞいてくれてたんですね!ありがと~~
また、メールします。

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2009/05/13 22:10 | edit

 

なんじゃそれ!!
デカッ!
どこから食べればいいの?
でも
でも
でも

うまそう・・・・

ちょっと家でやってみようか・・
ビールのあてにいいんじゃないの?
うん。やってみよう・・・。

URL | eri #yl2HcnkM | 2009/05/14 12:44 | edit

 

↑ビールの当てに、ピッタリだと思います。
お久しぶりブリブリです。cheenamamaです。
大阪にはもちろん、あります。おまけに、これに
たこ焼きを挟んだバージョンもありました。
こういう、B級グルメ大好き~。
↓の裸はじめ、息子が15になって、お風呂からは
裸で出て来なくなった今(当たり前)、久々に
カワイイものを拝見いたしましたわ。おほほ~

URL | cheenamama #- | 2009/05/14 16:19 | edit

 

コメントありがとうございます。


eriさんへ
そうそう!
家でできる!っちゃーできるな。
おやつでありながら、ちょっとおかずっぽい。
ビールにあうわな、きっと!!


cheenamamaさんへ
お久しぶりでっス
お元気でしたかぁ~~

たこ焼きはさむ?
サンドイッチみたいに?!
たこ焼きがつぶれそうやなぁ~~
でも、出店にしては凝ってるねぇ

15才だったら、きっと犯罪になるよねぇ(笑)

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2009/05/14 20:28 | edit

 

健康を考えると屋台で食べられるものってないかもしれませんね。^^:
不健康さがスリリングで良いのかしらね?

URL | はるぽん♪ #mauyLjdI | 2009/05/14 22:02 | edit

 

たこ煎餅、、すでにコメかかれてますけど大阪にはあります。神戸にも。
ただし形がちがいますね。円か楕円形のたこぜんべいだでした。

昔むかーし、公園に紙芝居のおじさんがやってきて紙芝居をやったあと売ってました。
そうそうソースを筆で塗ってましたね。
一番安いのはマヨと天カス?だったかな?

神戸の夜店でも見たことあります。ソースをお好みで「どろソース」に替えられたかも、、、。
なつかしくて大人になっても食べたい味です。

URL | 月見&日生ママ #- | 2009/05/15 20:04 | edit

 

コメントありがとうございます。

はるぽん♪さんへ
屋台のものって、お祭りとかで、たまぁ~~に食べるからいいんですよね!きっと!!
だから、体にわるそ~~なりんご飴とかも、買っちゃうんですよねぇ(笑)


月見&日生ママさんへ
たこの形じゃないけど、たこ煎餅なんですね!!

駄菓子屋に行けばありそうな、フツーのお煎餅に、ソースをつけてくれたり、青海苔をつけてくれたりするのが、なんだかうれしかったものです。
なつかしい味ですねぇ~~

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2009/05/15 22:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/145-ae60600b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

