09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

宵山 

お誕生日のお食事紹介のつもりでしたが、

季節モノなので、先にこちらを。

今日、7月17日は祇園祭りの山鉾巡行です。

その前、3日間、鉾町では、夜、歩行者天国になって、

夜店がたっくさん出ます。


0907172.gif


京都のヒトなら、誰でも「祇園祭」って言うと、なんだか心踊りませんか?!

ワタクシが子供の頃は、子供が夜に出かけられるなんてゆーのは、

祇園祭くらいのものでしたからねぇ


Kaiも、もちろんお祭り大好き♪♪

お祭りってゆーか、出店大好き(;^_^A


0907171.gif


昨日は、まだ明るい頃に、ポツポツっと雨が少し降ったけど、

結構涼しくて、平日のせいか、宵山にしては、人も少なかったです。

今日の巡行も、朝、パラパラ雨が降ったけど、ちょうど巡行中は、

今にも降りそうなカンジで、もっていたので、以外とサイコーな天気?!

あまりにいいお天気だと、かならず数台、救急車が出動してますから(--;)

(暑さで、見物の方が倒れます・・・・・)


0907173.gif


我が家、去年は行かなかったので、Kaiにとっては初めて

(の様な)宵山

4才児、2年前の記憶はありませんから(;-_-)


それにしても!

夜店の高いこと!!

なんでも大抵、500円ですよぉ~~

近所の神社のお祭りより、確実に高いね(*_*)


0907174.gif


↑この方は、なんでも「あれやりたぁ~~い」

「あれ食べたぁ~~い」

・・・・・・・・(--)

「生きてる金魚はいらん!」

「そんなん、Kaiには食べられへん!!」

と、3/4は却下(^^;

それでも、出店で、とんだ散財ですよぉ(_ _ 。)


0907175.gif


しまいには、「あれ(鉾)に乗りたいぃ」

「いらんっ!!」

実家のお向かいさんが、鉾の囃し方なので、来年チケットをもらっておくことにします(*^^)v

来年は、年長なので保育園からも、昼間に鉾見学があるハズだし。


0907179.gif


鉾の飾り

雨がパラパラしたので、ビニールかぶってましたけど。

紐みたいのが、上の囃し方の楽器から下がってます。

楽器を鳴らすたびに、上下します。

祇園囃子を聞くと、ワクワクする♪♪

いつかニュージーランドに住むであろうKaiにも、

そんな京都人の心をもっていてもらいたいなぁ~

と思って連れて行っています(^^)


0907176.gif


0907177.gif


鉾町、特に新町通りのおうちでは、こーやって↑

屏風を外から見えるように、飾っておくんですよぉ

ステキでしょ(^O^)


そうそう、実はDaddyさん、10年くらい前に、

南観音山と言う鉾を引っ張ったことがあります。

デジカメ時代じゃなかったので、お見せできませんが(^^;


0907178.gif


飴細工に見入るKai

「祇園祭たのしいなぁ~~」

実は、今週は、まだまだ祭り続きの我が家なのですが・・・・・


09071510.gif
「そう・・・・ まだまだお留守番続きなの・・・・・・」


いえいえ、皆さんJoshの哀愁モードにだまされてはいけませんよぉ

たんなる不幸な自分好きのイヌですから("▽";)

エアコン、ガンガン効いた部屋で、気持ちよぉ~~く

スヤスヤお休みなんですから(><)




Posted on 2009/07/17 Fri. 22:45 [edit]

category: 京都の四季

TB: 0    CM: 6

17

コメント

 

思い出す!
私、まだまだ若かったときに、浴衣着て遊びに行ったなー
懐かしい。でも、蒸し暑かった気がする。

いいなぁ、Joshくんはクーラーのきいた涼しい部屋で、我が家は、扇風機で耐えてもらってますよ!
とうちゃんがいてたら、クーラーガンガンにきいてますけど…

URL | きぃ #/3WEEAIQ | 2009/07/18 04:35 | edit

 

祇園祭!
コンチキチンのおはやし!
なんだかワクワクする言葉の響きです。
でも ここ2~3年は行ってないんですよ。
あまりの人の多さに 圧倒されて、「今までさんざん行ったし、毎年行くこともないかぁ」って Joshくんと一緒で クーラーのきいた部屋でテレビを見てます。
Joshくんは テレビじゃなくいつもの哀愁ポーズで窓の外を眺めてるのね。
 
京都では祇園祭とともに 夏が始まり、五山の送り火で 夏が終わると言われてます。
だけど実際には ず~っと暑いですよね!

Kaiくん ほんとに楽しそう!


URL | レイママ #.F9msFSY | 2009/07/18 08:30 | edit

 

祇園祭ってテレビでしか見たことないです。
テレビとはまた違って、内側から見る
祇園祭って言う感じでおもしろいです。
kaiくんには、いい思い出になるんですね。
joshさんは、たそがれていますが…。

URL | らずむっち #/5lgbLzc | 2009/07/18 12:08 | edit

 

私も高校の時に行ったっきりですね~
なんせ人の多いこと・・・ 
同じく大阪の天神祭もながーーーーいこと行ってませんねぇ v-431
Kaiくん楽しかったでしょうねv-218
しっかり京都の祇園祭覚えててもらいたいですね。

URL | nanamama #- | 2009/07/18 14:11 | edit

コメントありがとうございます♪ 

きぃさんへ
一時、浴衣を着る人が、あまりいなかった時があったけれど、最近はまた、色んな柄や色の浴衣があって、浴衣姿の人も多いです。
やっぱ、祭には、浴衣ですよねぇ
ま、ワタクシは会社帰りだったので・・・・

レイママさんへ
お盆なんかじゃ、全然涼しくなりませんよね!近頃は・・・・
昔は、お盆を過ぎたら海では泳げない、って言ってましたけど、今は9月でも泳げそうですよねぇ


らずむっちさんへ
祇園祭のときと、大文字のときの京都のホテルは、随分前から予約で一杯だって言いますよねぇ
巡行の日は、会社の前の道も、観光バスとタクシーがずらっと並んでました。
KBS京都って言う、ローカルTVでは、巡行を最初から最後までずぅ~~っと流してるんですよ・・・・・


nanamamaさんへ
そうですねぇ
ワタシも大人になってからは、あまり行っていませんでしたけど。
天神祭に最後に行ったのは、20年くらい前かもしれません・・・・・

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2009/07/18 22:32 | edit

京都やね~~ 

お祭りの雰囲気っていいよね~。
大阪は天神さんやけど、人多すぎて1回しか行ったことないわ。^^;;

そうそう出店って500円とかよね。
前に近所の小学生に聞いてびっくりしたわ。
1000円持っていってもちょっとしか買われへんって。子供相手やねんから、100円とかにしといてよ~やね。

URL | coo #- | 2009/07/20 08:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/173-527e2ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

