09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

みたらし祭 

日曜日、夕方までは、なんとか天気ももっていたので、

下鴨神社のみたらし祭へ行ってきました。


0907211.gif


本殿前には、干支ごとの祠があります。

それぞれ、自分の干支の祠へ


みたらし祭は土用の丑の日前後4日間行われます。

朝はや~くから、夜までやってるみたいです。


0907212.gif


御手洗池に、ひざまでひたし、無病息災を祈ります。

そう、ここポイント

膝までなんです・・・・・

結構深いよ、膝までって("▽";)

&湧き水らしくって、かなり冷たいです・・・・

そして、子供は、もちろん↑↑こうなります(-_-;*)

着替え必携


0907213.gif


池を渡り終え、

着替えを済ませ(^^;

お水をいただきます。


0907214.gif


0907215.gif


ウ・フ・フ・フ・フ・・・・・

みたらし団子がお供えされてますねぇ

この行事が、語源らしいですよ

もちろんこの後は、みたらし団子を買うために長蛇の列に並びましたよぉ

熱々をその場でいただきましたけど、

あれですよねぇ

熱々すぎるとタレがからみにくい!!

やっぱ、お皿に入れてスプーンでタレをかけながら食べたいな(*^ ^*)


0907218.gif


大人がみたらしの長蛇の列に並んでいる間、

かき氷で涼をとる子供達(--)


0907219.gif


まさか夕方から、あんな豪雨になるとは思わず

露天は、後で!と説得

後から思えば、下鴨の方が、出店も多かったなぁ


0907217.gif


ま、ともかく、お祭のハシゴで、超ご機嫌な次男くん。


0907216.gif


子供のかんのむし封じの石だって。

で、「かんのむし」って何(??)


09072110.gif


「知らなくても、とりあえずさわっとけ!だよネ!! 

 ボクは膝まではつかりたくないなぁ このくらいが丁度いいよ」


とにかく、Joshの分も無病息災をお祈りしてきましたよ、Mumは(^^)/

Posted on 2009/07/21 Tue. 21:45 [edit]

category: 京都の四季

TB: 0    CM: 7

21

コメント

綺麗なお水~~ 

泳ぎたくなるよね~kai君(笑)
膝までか、私も着替えもっていかなあかんかも。^^;;

京都はお祭り多いね~。
ここで夏気分味あわせていただきます。
おおきに~。^^

URL | coo #- | 2009/07/22 09:04 | edit

 

京都のお祭りは情緒がありますね~。
Kaiくんがほんとうにたのしそうです。
かんのむしって、よく聞くけど
思わず調べてしまいましたよ。
ヒステリーみないなことなんでしょうか…。
じゃ、子どもより大人の方が…(笑)
Joshくんには全く必要なしですね。

URL | らずむっち #/5lgbLzc | 2009/07/22 10:42 | edit

 

かんのむしってよく聞くけど知らないので気になるから調べました。
<疳の虫症状>

①顔色の変化(青白い)
②眉間や鼻根部に青筋(静脈の怒張が見られる)疳症状が
 強いと目尻にも怒張が見られる
③白目の部分が青っぽい
④鼻翼や鼻下の発赤
⑤髪の毛が逆立っている(疳がきつい時と言われる)
⑥臍周辺がただれる
⑦眉間に縦皺がある
⑧唇の周囲が黄色っぽくなったり黒っぽく見える
⑨表情が険しい(表情を作るときに目・口・鼻などがバラバラ
 になっている様に見える
⑩子供が急に言うことを聞いてくれなくなったように感じる。

⑩はどの子にも言うこと聞かないときあるよね。
何か・・・なんでもかんのむしのせいにされちゃってますよね。^^:
かんのむしさんもお気の毒・・・

URL | はるぽん♪ #mauyLjdI | 2009/07/22 14:13 | edit

 

前回のお寺の写真、すごいきれい!!!!すごい良い瞬間を撮ったね~。

かんのむしね~。私の友人がかんのむしがいるからって薬飲まされたってさ(1970年代の話だよ)。↑のはるぽんさんの⑩はいつもです。なんかいつもいつもですよ!!!!でも私の研究(笑)の結果、2歳~4歳くらいの幼児はほぼ99%くらい⑩ですよ!!!!(笑)

水がきれいで冷たそうで気持ちよさそうです。kai君、裸はど~した!!!

URL | uta #FvEjKfs. | 2009/07/22 14:56 | edit

 

みたらし祭って初めて聞きました。
やっぱりみたらし団子を食べるんですね(笑)
冷たい湧き水、カンカン照りの暑い日だったら
気持ちいいのかな?
今年はまだ梅雨の曇り空だったから
余計に冷たく感じたのかもしれませんね~

かんのむし・・・
よくわからないけど、ときどき甲高い声で
キーキー言ってる子供がそうなのかな?と
勝手に思ってました(笑)

URL | よつばのかーちゃん #LaILscAY | 2009/07/22 22:23 | edit

コメントありがとうございます♪ 

cooさんへ
来年は、着替え持参で来てくださいなぁ~~(笑)


らずむっちさんへ
た、たしかに・・・・
Kaiよりワタクシが、この石触っておくべきだったかも・・・・・(笑)


はるぽん♪さんへ
気になりながらも、調べてませんでした。
代わりに調べていただいて、ありがとうございます。
こんなに色々あるんですねぇ
なんでもかんでも「疳の虫」のせい!
なるほど、このなんでもかんでも!ってトコが「疳の虫」のポイントなのかも!!


utaさんへ
やっぱり「疳の虫」って虫イメージなんですねぇ
確か、ひやき○ーがんとか、疳の虫って言ってなかったかなぁ
ワタクシもutaさんの研究結果に賛同いたしますワ(笑)

さすがに神社の行事なんでねぇ
裸は禁止させていただきましたヨ(^^;

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2009/07/22 22:29 | edit

コメントありがとうございます♪ 

よつばのかーちゃんさんへ
冷たいんですけど、老いも若きも皆ジャブジャブ入ってますよぉ
結構みんな、楽しそうです。
神社のお祭ってことになると、大人も恥ずかしさなく、ジャブジャブできるのがいいですねぇ(笑)

子供って声、甲高いですよねぇ
Kaiは、子供らしからぬハスキーボイスですけど・・・・

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2009/07/23 21:43 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/175-060d95e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

