09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

運命のひよこ豆 

それは、ある日の午後でした。

Mumさんは、突然思い立って、キッチンの戸棚の整理を始めたのです。

なんと(@@)戸棚の中から発掘されたものは、

賞味期限をゆうに2年は過ぎている、パスタソースやら、スープの素やらetc etc etc

その中にひっそりと「ひよこ豆」はあったのです。

えぇ、Mumさんは知っていました。

この「ひよこ豆」が数年前からここにあることをw("O";)w


0912032.gif
「じらすね、Mum・・・・・」    (*^^)v


しかし、「こんな乾燥しきった豆、きっとまだまだダイジョーブ」

と、勝手に思ったMumさんは、賞味期限を確認することなく、

「ひよこ豆」を戸棚へと押し戻したのです。


それから数日がたちました。

関西のおっさんとして有名な(ですよね?正解でしょ?)

エミリオ*カフェのエミリオさんの

チキンとひよこ豆のカレークリーム煮が、1年前の投稿にもかかわらず

イチオシレシピに選ばれた!って!!

これは、これは、

運命に違いないわぁ~~~~


0912031.gif
あ、文章とは全然関係ありません、Joshさん運命のおすそ分け「さつまいもケーキ」@犬用


ガサゴソ、ガサゴソ ←戸棚を再発掘中

「ひよこ豆」ハッケ~~ン

すばらしい! 賞味期限は11月6日

セーフ! セーフじゃないのぉ(そうか?)そうよ!セーフよ!!

後、足りないのは、骨付きチキンと

ブーケガルニ

(--;)


ブーケガルニって何?


0912033.gif
「知らない・・・・とりあえず、ボクは食べちゃいますヨ」


紙に「ブーケガルニ」って書いて、スーパーへダッシュ

いやいや、ダッシュする前に調べるべきでした(-_-)!!

あちこち探しまわった挙句、

「何か知らないんですけど、ブーケガルニってありますぅ?」

って聞くしかないのか?

と思ったその時、ハッケ~~ン

野生の勘で発見、ハーブミックスなのね(;^_^A


0912034.gif
「Mumがまだ、作り始めもしないウチに、もう食べちゃったよ・・・・・」


で、このお料理に合うのは、やっぱパンかしら?

ホームベーカリー以外で、パンって焼いたことないけど、

やっちゃう?!


0912011.gif


1時発酵までは、HBにお任せして、取り出したところですよぉ

これから1時間、冷蔵庫でご休憩いただくんですって(VIP待遇ね)

休息を終わられましたら


0912012.gif


ちぎって丸める

パン生地って、プニュプニュで超気持ちいい~~~(≧▽≦)キャッ

そう、このパンは、中力粉がなかったので、強力粉と薄力粉を混ぜて作った

エミリオさんの ブリオッシュ 10コ分 レシピ より

デカすぎた、ブリオッシュ 8コ

ちょうど同じ日くらいに作ってられた ルナコさんの6コには負けたけど

(少ないもん勝ちなのか?)

では、いっただっきま~~~す♪♪


0912013.gif


あんパンじゃないです、

ブリオッシュ ですから(-"-)メ

いやいや、ちゃんと中もふんわりしていて、

強力粉と薄力粉をテキトーに混ぜたパンだなんて、

ちっとも!思えなかったのヨ

おいしかったんだからぁ


0912014.gif


エミリオさんのとは、ちょっと違うような気もするけど・・・・・

気のせいね、きっと!!

これまたKaiが「おいしい!おいしい!!」ってパクパク食べました。

エミリオさん、ありがとう、ご馳走でしたぁ(///▽///)


今日もなぜか?ビミョーにザンネンなフーテクレポートでございました。
スポンサーサイト

Posted on 2009/12/01 Tue. 22:31 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 20

01

コメント

No title 

あのですね、お手本のお料理さえ見なければ
「こういうもんか」って思いますよ~。
おいしそうだし♥
Mumさん、作ってみよう!って思う所が凄いです。
たとえ材料がないとしても工夫して作っちゃうし!!
私は工夫ができないんですよ・・・。

Josh君、」いつかMumさんがワンコ用ケーキも作ってくれるね♪

URL | えっつー #- | 2009/12/01 23:06 | edit

No title 

さっそく来たよ~ん!
一枚目の写真でジョシュくん(だったね?) 何おいしそうなの貰ってるんだろう~って じっと見たの。
めちゃ 美味しそうなタルトじゃーん
すごい! おいしそう~!!
あ これはMumちゃん作じゃないのかい?

ふたつも作ってくれたんだね!
どうもありがとうー!! 感激☆ うれしー。 ほんとに!おっさんと言われようと・・・。
Kai君がパクパク食べてくれたんなんて本当に嬉しいもん!
ブリオッシュもね 生地見たとこでもうちゃんとブリオッシュって
わかったよ~^^
形はね 丸くていいのよ~  バッチグー。
だけど Mumちゃん パン生地は絶対にちぎらないでね~

リンクさせてもらうね~
ブログ休もうと思ってたけど (笑

URL | エミリオ #- | 2009/12/01 23:42 | edit

No title 

全然残念に見えません・・・おいしそうだよ~しかも横文字のオンパレード!しかも超高等テクニック「パン」、手作りぱんっすよ~。なんだかMumさん大人の階段登っちゃったんだなあ・・・(遠い目)。チーム残念は廃部して私が一人で「チーム失敗」を作るしかないかも(爆)。「チーム失敗」てすごいネーミングっしょ?やっぱり関西のわんこのママさんがつけてくれた名前なんですよ・・・。

URL | uta #FvEjKfs. | 2009/12/02 02:14 | edit

ザンネン…? 

ザンネンなのは、賞味期限が誤差範囲内で許容範囲とみなされた
ひよこ豆だけみたいですね(^^;
次回はぜひ、パンチの効いたザンネンを期待しています…?

豆カレーは大好きでよく食べるのですが、
カレークリームは初めて聞きました。
うちも、戸棚のすみに、熟成されたひよこ豆が眠っていないか
探してみますね。

URL | 英理 #7SMSw2C6 | 2009/12/02 04:03 | edit

No title 

おはよ~
凄く上手に出来てるっ
私のより全然美味しそうじゃない
私の、もっとべちゃべちゃだったから
仕方なく型に入れたんだよね…
もっといろいろ作って~
ほら、作りたいものが被るから
Mumちゃんの観てから作るから~
ひよこ豆のもぐ~よん

URL | ルナコ #- | 2009/12/02 07:51 | edit

No title 

やっぱり 笑ったけどさ
すっごいよ チャレンジャーだよねー
ブリオッシュまで作るなんてMumさん すごいよ
ブリオッシュには決して見えないけど (ばこっ)
ひよこ豆のカレーに込みもさ すっごい出来栄えだよ
なんか 最近メキメキ腕を上げてるよね
旦那さんびっくりしてない? (言い過ぎた ごめん 笑)

URL | Kay #- | 2009/12/02 07:58 | edit

No title 

ひよこ豆って買ったことないです。
時々外食するとスープとかに入ってますよね。
私には一本角の鬼にしか見えないけどヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
Kaiくん大絶賛のひよこ豆料理に私も一回挑戦してみようかしら・・・・^m^
ブリオッシュって中力粉なんですね。
ウチはいつもパンは強力粉ばかり使ってます。
中力粉だと柔らかく仕上がるのかしら?
これまたやってみなきゃな~♪
いつもMumさんのブログを拝見して「やらなきゃ!」って気持ちになります!(実行数は少ないけどねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)

URL | はるぽん♪ #mauyLjdI | 2009/12/02 08:56 | edit

リーダー! 

さすがですわ~~。
ヒヨコ豆もブリオッシュもエミリオさんとこ見てきたで。

残念感ただよいまくりやん!(爆)
さすがやわ~。
尊敬やわ~~。
私はこんな風にはでけへんと思う。

ブーケガルニ、知ってたもん!

URL | coo #- | 2009/12/02 09:19 | edit

No title 

おぉ~
すっごい美味しそう!
ブリオッシュの焦げ具合もバッチグー(笑)だし、ひよこ豆もめちゃとろーりとしてて、たまらん。
すごいね☆私も作りたくなった。
Kaiくんが喜んで食べてくれたのは、一番嬉しいね♪
明後日KIDSがうちで遊ぶことになってるから、こういうメニューが子供にウケるって、ことがわかって、よかったわ~^ ^
今日も夕方から息子と一緒に寝て、夜中まで寝ちゃったから、更新はナシよT T

URL | miumiu #8cd1jEjU | 2009/12/02 11:32 | edit

No title 

それにしてもあっと言う間に上達したね!
今までHBでしかパンを焼いたことがない人がブリオッシュ挑戦なんてすごいよ。ひよこ豆のカレーも美味しそう。
私もエミちゃんのレシピでつくったことあるよ。美味しかった。
うちのせーちゃんも食べてくれるかな。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2009/12/02 19:17 | edit

No title 

すごい おいしそう!   さつまいもケーキ!!!!!  なんてね!

えっ! 我が家には ひよこ豆なんてありませんから!
Mumさん Kaiくんに(も)大好評でよかったですね。

今度 食べに行こうかしら!

URL | きぃ #/3WEEAIQ | 2009/12/02 21:54 | edit

コメントありがとうございます♪ 

えっつーさんへ
そうでしょ?
原作を見なければ、「結構いけてるぅ~~」って思いますよね(^^;
ま、あくまでも原作を見なければ!なんですけどねぇ
材料の工夫はできないですよぉ
勘違いはしてますけど・・・・・(苦笑)

ワン仔用のケーキは失敗しても、たぶんパクパク食べてくれるだろうから、大穴ですネ!!


エミリオさんへ
エヘヘ、Joshのは、ちゃんとしたケーキ屋さんが特別に作ってくれた、ワン仔用のケーキでしたぁ・・・・・・

えっ この生地だけで、ブリオッシュってわかるんだぁ~~~
ってことは、他のパンと生地が違うのねん
なんせ、初めてなもんで(^^;
で!生地はちぎっちゃダメなんですかっ!!
切るの?餅みたいにのびるから、面白くってブチブチちぎっておりました(アハハ・・・・)
とにかく、どちらもスッゴクおいしかった!
ありがとうございましたぁ~~~~


utaさんへ
そうでしょ~~~
手作りパンだよ!!
Mumさんも出世したもんだ(ワッハッハ)
大丈夫だよ、チームザンネンの総監督として、陣頭指揮をとってあげるから(思いっきり上から目線)笑


英理さんへ
やっぱ、おいしさの秘訣は、ひよこ豆の熟成だったのかしらん?!
じゃあ、次おいしく作れるのは、また3年後くらいなの(@@)
そりゃ~困る(--;)


ルナコさんへ
そうですかぁ?
ルナコさんの方が、ブリオッシュらしかったけど!(低レベルの褒めあい?)
実はオーブンに発酵機能がある!ってことを、これ作って初めて知ったくらいですから・・・・・
いやぁ 文明の利器を全然使いこなしてなかったのねぇ
もったいなかったワ
これからは、バシバシ使わないと!
で?ルナコさんは次は何を?!


Kayさんへ
オットが(@@)ビックリしているのは、料理が上手にできている!ってことじゃなくて、料理を作っていることがから(ガハハ)
確かにねぇ ブリオッシュには見えんねぇ
あのポコっとしたコブは、どーやったらできるんだろか?!
パン生地をちぎっちゃいけない!ってことも、さっきエミリオさんに教えてもらったとこだし(^^;


はるぽん♪さんへ
このクリーム煮は、超簡単なんですよ、見た目と違って!
だって、ソースはレンジで作るんですもん、楽チン、楽チン!!
ワタクシもひよこ豆って初めて使ったんです。
これはDaddyさんが使うために買って、放置してたものですから。
中力粉ってジャ○コには売ってなかった・・・・たぶん
でも、ダイジョーブでした・・・・これまた、たぶん(苦笑)


cooさんへ
誰がリーダーやって?!!
ワタクシ、総監督になることにするから(勝手に決めた)
リーダーはcooさんやんかぁ~~~(でしょ?utaさん!)

そやし、原作と比べたらあかんねん
これは、これで見てくれな!!
ブーケガルニ(舌かみそう・・・・)は知らんかったけど。
でも、でも、アーモンドプードルは知ってたで!(utaさん、知らはらへんかってん)←小声で言うけどな


miumiuさんへ
チキンもホロホロになって、食べやすいし、子供うけはバッチグー(--;)よぉ(笑)
何より、簡単でございましたぁ(エヘ)

添い寝ってヤバイよねぇ
つい、こっちがドップリ寝ちゃって、で、一度起きると、本気で寝ようと思ってもなかなか寝付かれんくなる・・・・・それで、結局寝不足
みたいな、悪循環に陥るし
1人で寝てくれるようになって、かなり楽になったよぉ


かおりさんへ
あんまりハーブが前面に出てくると、子供うけが悪くなるじゃないですか!(ワタクシもおこちゃま舌なので、そうなんですけどね)
それが、ハーブが押し付けがましくなくて、調度いいかんじ
子供(含むMumさん)うけも、良かったですヨ
せーちゃんも好きじゃないかなぁ~~~
ブリオッシュがそんなに高度なもの!ってこともわからずに作っちゃいましたぁ 無知って怖いもの知らずですね(^^;

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2009/12/02 21:56 | edit

No title 

きぃさんへ
そうでしょ?
おいしそうでしょ?

さつまいもケーキ・・・・・・・(;▽:)

きぃさんがいじめるぅ~~~~(^O^)

これでも腕を上げてるつもりなんッスけどぉ(笑)

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2009/12/02 21:58 | edit

No title 

休もうと思ったのに・・・


更新してしまったっ!!



で リンクしたよ~ん♪



そうそう パン生地は絶対切らないで~
カードか無かったら包丁で切ってね。
ひっぱってちぎると生地が傷んでぱさついたパンになっちゃうの。
これを変えるだけでも 美味しさ結構UPすると思うよ~^^

ブリオッシュ生地は黄色いから分かっただけざんすよー。

URL | エミリオ #- | 2009/12/02 23:22 | edit

No title 

すごいっ、Mumちゃん。
おいしそうにできてるよ~。
私も、どっちも作りたいのだ!!
ひよこ豆はある。さっきチェックした。
あとはいつ作るかだ・・・
ちょいと今から作戦会議するわ、一人で。

URL | しょこら #lJ6.ovOo | 2009/12/03 00:06 | edit

No title 

我が家にも確かひよこ豆の缶詰があったと思う・・・(笑)
賞味期限はまだ余裕があったと・・・こちらも思うのですが(^^ゞ
探してみようっと!(笑)

ブリオッシュ。レシピでは10個なのに・・・なぜ8個?(笑)
・・・・なぁんて言いつつ、私もシナモンロール作ったとき、8個に切り分けるつもりが、間違って6個にしちゃったことがありました(笑)

URL | アン #qhVXTLRM | 2009/12/03 00:40 | edit

No title 

私も、アーモンドって名前のプードルでない事はわかるよ!って
オバちゃん通り越して、オッさんかぁ~
ブーケガルニもわかるよ、使ったことないけど
ドコ自慢してんねん、バコっ!  (自分で突っ込んどきますぅ)

Mumさん、タルト早速チャレンジしたのかと思って
コノ完成度に、ビックリ!したよぉ
よくよ~く読んだら、違ったんやね、ふ~ん・・・(笑)
しかし、ブリオシュもいい感じやね
私も、やってみよ!
カッチカチのブリオシュになったりして(爆)

URL | KAO #n6CqUTMo | 2009/12/03 01:11 | edit

No title 

よつばちゃんのところで、Josh&Kai'sMumさんに触発されたからって
「おからクッキー」が作ってあったんです。
そこで私も!と引き出しを捜すと
賞味期限から2ヶ月も過ぎたおからパウダーが…!
うん、これで作るぞ!大丈夫だよね?

URL | らずむっち #/5lgbLzc | 2009/12/03 12:34 | edit

No title 

11月6日って、もう一カ月も前ではありませんか。
MumさんOUTですよ、ア・ウ・ト(笑)
ぱんらぶさんも賞味期限を気にしない人なので
私も何度か大変な目にあってますよ。
女の人は賞味期限を気にしないのかな?
私の体は非常にデリケート(笑)にできているので
賞味期限を見ることなく、判定がつくようになっているのです。

kai君のおなかダイジョーブでした?

URL | ライト&エルの父 #- | 2009/12/03 20:47 | edit

コメントありがとうございます♪ 

エミリオさんへ
(@@)カンドーのスコーン!!
見せていただきましたわよぉーーーー

なるほど、メモ、メモ、「パンはちぎっちゃダメ」と!!
それだけで味がかわるんですネ!!


しょこらさんへ
1人会議の結果は?!!
きっと、しょこらさんなら、サササのサで作っちゃうんでしょうねぇ
ブリオッシュのデキが楽しみだワ
決してアンパンにはならないんだろうなぁ(^^;


アンさんへ
そっかぁ
ひよこ豆って缶詰もあるんですね!
ウチにあったのは、ドライな大豆みたいなカンジのでした。
缶詰の方が扱い安そうですもんねぇ
それにしても、さすがはアンさんチ、なんでもあるんだなぁ

等分に分けるのって、難しい(--)


KAOさんへ
カチカチ、ブリオッシュ・・・・・(ギャハハ)
やって、やってぇ~~~(人の不幸を喜んではいけませぬ)エヘ
オーブンに発酵機能さえあれば、バッチシだと思いますぅ

こんなタルトが焼けたら、チームザンネンを主宰しておりませんから(主宰なのか・・・・?!)


らずむっちさんへ
全く問題ありませんね!!
セーフです、セーフ
(いったい、どこまでセーフなのかは、自分でも? 結構いっちゃいますぅ)


ライト&エルの父さんへ
アウトですかぁ?!(笑)
確かに、女性の方が、賞味期限に甘いですネ
男性って、そーゆートコはキッチリしたいタイプの人が多い気がします。
ウチはこのくらいでは、だぁ~れもお腹壊したりしませんよぉ
皆、超ジョーブなんです(^^;
父さん、我が家だったら、ずうっとお腹壊したままかも・・・・

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2009/12/03 21:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/244-d413b411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

