07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

忘年会♪ でも、ザンネン・・・・ 

昨日は我が家で、友人達と持ち寄りの忘年会がありました♪♪

13人も集まると、メニューも豊富

人の多さで、暖房いらずの暖かさ(;^_^A


0912137.gif


毎回大好評のお米やさんチが作ってきてくれる、いなり寿司

これはね、皆あんまり食べないようにしている

なんで?って!

お持ち帰りするためよぉ(^^;;


0912136.gif


こちらは中国人の友人が作ってくれた、セロリと鶏の炒め物&シーフードサラダ

この中国人の友人(男性)、以前ウチで料理を作ってくれたこたがあるけど、

すっごい手際が良くて、あっと言う間に、何皿も作ってくれた(@@)


0912138.gif


バイキングみたいに、何でもアリのお皿になってます(*^-^*)/

写真撮るのを忘れたけど、Daddyさんリクエストのウマウマ豚角煮もあったよぉ


0912139.gif


そして、デザート♪♪

買ったみたいでしょ~~~

製菓学校の先生をしている友人が作った

マンゴームース&チョコレートムース

ワタクシ、チョコレートムースをいただきましたけど、

ナッツも一杯入っていて、超ウマ~~~(*^▽^*)


09121312.gif
くれくれビーム、発射中(≧m≦)キャ かわえぇ~~~






さて、本題です。

ワタクシの作りましたのは、

まず、おつまみに!と

Hungry Monsters Kitchen

チーズスティックパイ


0912133.gif


市販のパイシートを使うから、味に失敗はあり得ないけど、

友人達から大絶賛

そのコメントが

「しかも、Mumさんが作ってんろぉ?!!」

この会で、食べるだけのヒトとして有名でしたから("m";)プッ

でも、これ、師匠は「適当な幅に切って、くるくるくると何回かねじる」

って、軽く書いてるけど、くるくるくるって・・・・・難しいです(--)


メインには、前回、上手く作れて気を良くしている

エミリオ* カフェ

チキンとひよこ豆のカレークリーム煮

煮込み料理って、こーゆーバタバタする時も早めに作っておけるからウレシイ♪


0912134.gif


こちらも、

「まさか(@@)Mumさんがっ!!」

の、大絶賛でしたよぉ(イッヒッヒ)



そして、ここからが問題

先に紹介した製菓学校の先生が、デザートを作ってくれるのはわかっていたけど

聞いたら「ムースにする。」って言うんで、

ちょっとクリスマスらしいケーキでも作ってみようかしらん?

などと、無謀にも考えてしまったのよぉ(--;)


ブルーマウンテンの暮らし

かおりさんのスポンジケーキが、デコレーションが簡単なカンジなのに

すっごくかわいくて、いいなぁ~~と思っていたので挑戦


0912131.gif


Kaiも手伝ってくれて、朝からスポンジを焼きました。

えぇ、焼きました・・・・・・

あまりのことに、もうデコレーションするのはやめて、ボツにしようと・・・・


0912135.gif


それが、飾っちゃえば、ほらっ

なぁ~~んかいいカンジになったでしょ?!

いや、これ半分にスライスすんのもムリ(-_-;*)

それをムリヤリ半分、いや半分じゃあないね、

実は隠してるけど、上はスポンジがない部分もあるのよぉ(-▽ー*)フフッ

えぇ、つまり

全く!ふくらみませんでしたの(--;)


09121310.gif


この粘土細工の様な、スポンジを見よ(><)

かおりさぁ~~ん、なんでぇ~~~(TOT)


結局、さすがのワタクシも人前には出せず・・・・・

今日、DaddyとJoshと、3人でせっせと食べましたとさ(・▽・;)


09121311.gif
「後片付けは、ボクにお任せあれ~~~」


でも、まぁデザートは、買ってきてくれたロールケーキと

みたらし団子もあったし

いらなかったよね(;ー_ー)苦笑



なにはともあれ、楽しい会でございました!!

皆様、ご馳走様でしたぁ(*^▽^*)/
スポンサーサイト

Posted on 2009/12/13 Sun. 21:40 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 20

13

コメント

No title 

Mumちゃん、すごいっ。 すごすぎるっ。
スティックパイにメイン料理までおいしそうに作ってるし!!!
と思ったら・・・・ あらっ??
どうした?? スポンジケーキ・・・・(涙)
でもさ~、クリームもいちごもたっぷりでものすごく
おいしそうなんだけど。
スポンジケーキだと思うから失敗に見えちゃうけれど、
パンケーキとかホットケーキだと思えば、薄いのも気にならないよ。(笑)

URL | しょこら #lJ6.ovOo | 2009/12/13 23:22 | edit

No title 

美味しい自慢料理を持ち寄ってパーティとは、いいねえ♪
Mumさんもすごい、ブログ効果を駆使して、素晴らしい腕前よね。
スポンジケーキ、私も同じなの。
ゴムみたいになって、膨らまない。
ほら、こないだのシフォンケーキの芋ようかんがそれ(笑)
でも、きっとなにかコツがあるはずよ。
私も、スポンジケーキの神様に見放されてるから、Mumさんの気持ち分かるわぁ。
新年明けてからになるかもしれないけど、私もスポンジケーキのうまい焼き方を研究するから、
うまくできたら紹介するね。
お疲れ様でした~^^

URL | miumiu #M7LcmelI | 2009/12/14 00:03 | edit

No title 

ふっ、ふふふふ・・・・

読んでる途中は「どこがザンネンなんだ?イケてるやん」と思ってたけど、
こうきましたかぁ~!
スポンジケーキって、難しいイメージがあります。
だから手出しはしないようにしようと思ってます(笑)

ちなみに、わたしは今日ケーキもどき(?)を作ってみましたヨ。
明日、レポート記事をアップする予定にしております。
Mumさんに勝てるかな?(←勝負の審判員は笑いの神様ですけどぉ)

URL | よつばのかーちゃん #LaILscAY | 2009/12/14 00:14 | edit

No title 

なに、これは友達の集まり?!ご近所さん?!どお~して招待状くれないの?!ちょっと~おいしそうなんだけれども!チョコレートムースは味も美味しいんだろうけれどもこの木の葉みたいなかわいい形!こういう型があるんだね~。なんてかわいいの~!
チーズスティックパイにひよこまめシチュー、そしてケーキも?!Mumさん、料理はともかく(あッひどい!)時間の使い方の本でも書いて出版してよ。仕事して子供いて(宴会して)Josh君いて掃除して・・・料理して(宴会して)・・・どこにそんな時間があるの?!すごいよね。そのefficiencyを私にも伝授して!!!たのんまっす。

URL | uta #FvEjKfs. | 2009/12/14 01:40 | edit

No title 

ちょっと ちょっと すごいじゃん! いや 皆さんの料理!
じゃなくて Mumさんよ Mumさん!
どうしちゃったの みんなの注目浴びちゃってーーー
って あぁ ケーキ・・・・
ある ある 私もスポンジは手を出さない!
膨らみ系のケーキじゃなくて 膨らまさないおしゃれにごまかしちゃうぞケーキを今度紹介するよ!
チーズスティックパイ作ってくれてありがとう!!!

URL | Kay #mQop/nM. | 2009/12/14 06:04 | edit

豪華~ 

豪華忘年会ですね~
いいなぁ。。。。 とおもい半面 自分で何も作れんわぁ;

Mumさん めちゃ上手にできてますよ!
できれば味も確かめたい♪

みなさん いいお友達ですね
料理上手な友達がほしい~~~

URL | ラッキーまま #- | 2009/12/14 08:11 | edit

No title 

>なぁ~~んかいいカンジになったでしょ?!

と言い切ったMumさんに脱帽(笑)

もちよりデザートのすごさにビックリ!
Mumさんのも、みんなに絶賛されてよかったですね~^^

URL | eri #yl2HcnkM | 2009/12/14 12:00 | edit

すごいね~~! 

もちろん、お友達のことやで。
なんで近くにそんなお友達がいてるのに。。。

いや~KAOさんがリーダーとコメしたとこやけど、やっぱ違うね総統は。
写真から出るオーラーが違うわ。

なんかビンボーくさいチーズスティックにイチゴのケーキ(?)(爆)

今日も楽しく過ごせるわ~ありがとう!

URL | coo #- | 2009/12/14 12:32 | edit

No title 

Mumさんのお友達、お料理できる人々なんですね。
私もそういうお友達が欲しい。。。(って、自分もつくらなあかんのねぇ)

スポンジケーキ、、膨らみませんでしたか。
ん~でも私はタルトの方が好きなので(誰も聞いてませんね)よさ気に見えますが
お味はいかに?

URL | 月見&日生ママ #- | 2009/12/14 12:50 | edit

No title 

あちゃ~!Mumちゃん。スポンジ膨らまなかった!?涙
今度絶対に失敗しないように徹底的に丁寧な作り方をアップするね。
でもチーズスティックもカレーも大成功で良かったね。
今日はチキンの開きかたをアップしておいたよ。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2009/12/14 12:54 | edit

忘年会ぃ~ 

あぁ~いいなぁ忘年会!
美味しそう~!
っていうか、忘年会やりてぇ~v-275

URL | にこまま #- | 2009/12/14 16:45 | edit

No title 

私は甘党なので、デザートが気になります。
特にマンゴームース、いいですね~
スポンジケーキ、お味の方はいかがでしたか?
kai君は食べなかったのかな?
ハイブリッド燃料として選ばれなかったのですか(笑)

もしかして、ひよこ豆って・・・あのひよこ豆ですか?(爆)

URL | ライト&エルの父 #- | 2009/12/14 17:42 | edit

No title 

すご~い!!食べることだけ参加したかったな~。
Mumさん、これ以上腕をあげるとネタとしてのレベルが下がるよ~(笑)

URL | ★らずむっち #/5lgbLzc | 2009/12/14 17:47 | edit

No title 

持ち寄りパーティーって楽しそうですね。^^/
チーズステッィク美味しそう!!(パリパリって音が聞こえてきそうよ)
煮込みも寒くなってきたから良いですよねぇ~♪
持ち寄りの品も買ってきたのでは?と思うような素晴らしいお料理ですねぇ~♪(うらやましいわ)
ま~ケーキやパンって膨らまない時もあるよね^^:(スポンジの機嫌が悪かったんだよ!Mumさんが悪いんじゃないよ!)

URL | はるぽん♪ #mauyLjdI | 2009/12/14 18:28 | edit

No title 

こんばんわ~
持ち寄りの料理がみ~んな美味しそうっ
もちろんMumちゃんのチーズスティックもよ~
ひよこ豆は皆にウケタかな?あれ美味しいもんね
ケーキは…見た目にはOKだけどスポンジが膨らまなかったの?
私も挑戦せずにいるんだ~だって絶対失敗しそうだもの
クリスマスケーキは買ってくる予定。

URL | ルナコ #- | 2009/12/14 20:57 | edit

コメントありがとうございます♪ 

しょこらちゃんへ
いや、写真にしたらただ薄いだけ!に見えるけど
かったいのぉ・・・・・・
しかも粘土みたいなヘンなカンジ(汗、汗、)
とてもヒトには食べさせられない(で、Joshが食べる)苦笑


miumiuさんへ
そっかぁ~~~
スポンジケーキって簡単かと思ったら、皆のコメ読んで納得!
難しいんやぁ
そりゃーチームメンバーのワタクシが失敗してもしゃーないねぇ(苦笑)
安心しました(ただ、励ましてくれてるだけ?!)
失敗しない!スポンジケーキ!!待ってますよぉ(ワク、ワク)


よつばのかーちゃんさんへ
かーちゃんさんも最近、ワン仔用だけでなく、人間用もがんばってますねぇ
ウッフッフ どんなの出たか(出た!って)楽しみぃ~~~
笑いの審判?そーよー デコする前のケーキ、撮っとくベキやった
あまりのショックに撮り忘れたけど、笑えたのになぁ(どこ、ザンネンがっとんねん!)


utaさんへ
ムースの形、かわいいよねぇ
よくお店でも入ってる、ちょっと固めのケーキに巻いてるビニールみたいので囲ってあったヨ
持ってきてくれるのに使ってた、トレイみたいのもスッゴイかわいかった!

ワタクシ、宴会ばっかしている訳では、ござーませんわヨ
週一、か2週一くらいなもんよぉ
ま、Kaiはほったらかしやからね(^^;


Kayさんへ
おかげ様で、皆にカンドーされましたよぉ
ま、以前がどんだけヒドイか!っちゅー話でもありますが(^^;
チーズスティックパイ、パイシート4枚分作ったけど、完売!!
ちょっとチーズが多すぎて、はみ出しまくりだったけど、皆は「そこが、おいしい!」と慰めて褒めてくれましたぁ(いいヒトたちだぁ)笑


ラッキーままさんへ
そうそう、皆があまりにも料理上手なもんで、今まではとても作る気には、なれへんかったの
でも、最近は実習を重ねているので、思い切って出してみましたよぉ
ま、さすがにケーキは人前には、とても出せるもんではなかったけどね(苦笑)


eriちゃんへ
言ったもん勝ちなんだ!ってば(^^;

褒めて育ててほしいタイプやからネ!!


cooさんへ
ありがとう!って何に対して言ってんのん?!!

ビンボーくさい・・・・・・
そうやねん、何があかんかったん?
味はメチャウマやねんで!
って、そら市販品で出来てるからね(苦笑)
なんで、師匠がチーズはみださんとできたんか摩訶不思議(笑)


月見&日生ママさんへ
うんにゃ
タルトまでいってくれれば、いっそ良かったけど、
中途半端
ってか、粘土みたいやのん(涙)

お料理上手ばっかやと、誰もワタクシに期待しいひんから、いつもは飲み物係りとか・・・・・やった(爆)


かおりさんへ
チキンの開き方、見ましたよぉ
ありがとうございますぅ
あれは、ちゃんとカラーで印刷しとかないと!ね!!

スポンジ、お願いしますぅ
一体、あの工程のどこで失敗するのか・・・・じぇんじぇんわかりましぇんの(涙)


にこままさんへ
忘年会!って発想は、西欧にはないのかしらねぇ

日本人、どんだけ年忘れたいねん!ってほど、するよね(笑)


ライト&エルの父さんへ
お!
マンゴームースがお好みですか?
チョコが人気でしたけどネ!!
Kaiは、どのデザートも食べず、「Mumのケーキが食べたぁ~~い」と言って、イチゴだけ食べてました・・・・・ケーキって言うな!ケーキって(爆)

え?あのひよこ豆って?????


らずむっちさんへ
スポンジケーキのデコする前は、ネタとして、十分すぎる出来栄えでしたの・・・・・・
でも、あまりのことに、写真を撮るのを忘れるほどでした。
そー言う意味でもザンネンしごく(苦笑)


はるぽん♪さんへ
チーズスティックパイは市販品で出来るので、簡単で、おいしくって、これからのシーズンの人が集まるときに便利ですヨ
市販のものだから、味に大失敗はないしネ(ここ重要)笑

そ、そーですよね、膨らまないこともありますよねぇ
何かのゴキゲンが悪かったんだワ、きっと!!


ルナコさんへ
正解よぉ 買ってくるのが!!
クリスマスは特別なケーキも多いしネ
でも、ワタクシ、メゲズにクリスマスにはシュトルンよ!
だって、買ってきてもどーせ1人だしぃ ここは飽くなき探究心でがんばるワ(笑)

URL | Josh&Kai’sMum #- | 2009/12/14 22:19 | edit

No title 

とってもおいしそうな忘年会ですね!
いいなぁ~、私も食べた~い(^◇^)

でもザンネンって何がだろう~?とドキドキしながら拝見しました(笑)

Mumさん、イチゴたっぷりですね!!(笑)
すごい豪華です!(*^^)v

URL | アン #qhVXTLRM | 2009/12/14 23:33 | edit

No title 

忘年会ってホームパーティーですね。
いいですねぇ。うまそう。

うちのシェルティですが、ユキといいます。
URL入れときます。

URL | tatsuke #- | 2009/12/15 01:48 | edit

No title 

こんなウマウマ盛りだくさんな忘年会、いいな、いいな~。
Josh君もクンクンしすぎていつもよりお鼻が伸びてるような?

フフフ~。
スポンジって言わずにおけば、しっとり重めの「何か」
で通じたかもしれませんよ!
私、こういうの好きかも。

URL | えっつー #- | 2009/12/15 06:41 | edit

コメントありがとうございます♪ 

アンさんへ
そ、そうでしょ?!
豪華なケーキになったでしょ!!
・・・・・・・・・・・

ドキドキさせてゴメンなさぁ~~い(苦笑)


tatsukeさんへ
おいしかったですよぉ♪♪

ユキちゃんですか!
かわいいお名前ですネ!!


えっつーさんへ
Joshは誰かくれるヒトがいないかなぁ~~~
って、あちこちに顔を出してアピールしていましたよぉ(笑)

う~~ん・・・・
しっとりだったら良かったんですけどねぇ
粘土食べてるみたいなんです・・・・・粘土、食べたことはないけど(^^;

URL | Josh&Kai’sMum #- | 2009/12/15 21:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/249-6057dd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

