09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

エミリオ’s Day 

先日のKay’sDayに続いて、今回はエミリオ’sDayだよ~~ん

もう、両巨匠とも、どんどんレシピを紹介してくれちゃうから、

レシピの束が分厚くなる一方(札束なら良かったのにねぇ)

今回は、リベンジと新作デッス


エミリオ*カフェ

牡蠣のワインクリーム煮


1001264.gif


もうねぇ メチャクチャおいしいヨ♪♪

あぁ 見た目の差は、かいわれにアリ

そーゆーこじゃれたことが出来ないんだよねぇ ワタクシって・・・・・


生クリーム入れてから、なんかうかうかしてたら、牡蠣がすんごくちっちゃくなって(_ _ 。)クスン

しかもぉ 牡蠣ってちょっとクセがあるから、Kaiはあんまり食べないと思ったのよぉ

3個だけお皿に入れといた。

んだらばっ 「おかわりっ!!」

(-_-)!!チッ


牡蠣って3パック買ったけど、ちょ~~っとしか入ってないのサ

今度はもっと買うワ!!



そして、こちらはリベンジ作品たち


1001262.gif 1001261.gif


右と左が別物だって、わかるかなぁ(^^;;

左は牡蠣と一緒にいただこうと思って焼いた、ブリオッシュ

しょこらちゃんが、ホテルブレッド風に焼いていたのがステキだったので、

ってか、あの雪だるまみたいなブリオッシュの形も難しいしぃ

ちょっとマネさせてもらいましたぁ

が!

やはり、どーやって型に上手く入れるのかわからず、

ビヨ~~ン、ビヨ~~ンと手で伸ばしちゃったよ・・・・・

さらに焼き時間もよくわからず、ちょっと長めにしたら、上が焦げてきたから

あわてて出した!!


1001263.gif


しょこらちゃんの様にはいかなかったけど、

外はカリっと、中はふんわり~~~

って! ↑次のカットから、真ん中焼けてないってw("O";)w

あわててオーブンに逆戻りぃ(・▽・;)


でもね、でもね、型にバターを塗るからか、ちょっとデニッシュみたいでもあって、

超うまいんだからぁ~~~


で、右側は柚子ケーキ

言っとくけど、前回の写真の使いまわしじゃないよ

ただ、同じように焼けただけ(;ー_ー)苦笑


1001267.gif


昨日、Kay師匠オレンジマーマレードで作ってアップされてたけどぉ

縁がカリっとしてて、うまそーーだったぁ

う~~ん、温度を下げるべきなのか?!

でも、まぁこれしか食べたことないから、十分おいしいと思ってるけどぉ


エミリオさん、ごっつあんでしたぁ~~~





1001265.gif
「仲間ハズレのボク」


1001266.gif
「何もくれないんから、フテ寝するよっ」
スポンサーサイト

Posted on 2010/01/26 Tue. 22:19 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 14

26

コメント

 

こんばんみー☆
こんなにいっぱい作ってくれて
どうもありがとうー!!嬉しくて涙ちょちょぎれます。
ブリオッシュ焦げて中焼けてなかったんだね。
今度10℃下げてみて~。←また焼かせる気か。笑
私 食パン型に入れてブリオッシュ焼いたこと無い(^^ゞから今度やってみまーす♪
柚子ケーキは完璧でしょう~。
ばっちぐーだよ。
こんもり盛りあがるかフラットな焼き上がりになるかは
マーマレードの違いだよ。
私のは自家製で煮詰めちゃたからトロトロが少なかったの。
トロトロの多いマーマレードで焼くと
Kayちゃんみたいに焼き上がる。
その時はグラニュー糖かけなくていいかもねー。
牡蠣かんたんで美味しかったでしょ^^
Kaiくんも気に入ってくれたなんて嬉しい!
でも 子供が食べるようになってコレは嫌いなままでいてくれても良かったな、っていうもの、あるよね。クククッ(笑

URL | エミリオ #- | 2010/01/26 23:17 | edit

 

Mumちゃ~ん、おいしそうにできてるやんっ!!
↑のホテルブレッド風に焼く時の私の生地の入れ方は・・・
①生地を台に置いて、型より心持ち小さめの楕円形にのばす。
(手のひらで優しく押えてね~)
②手前から優しく巻き込んで、巻き終わりをちょっとだけつまんで閉じる。
③巻き終わりの綴じ目が下になるように両端を持ってバターを塗った型に入れる。
④もし生地が型よりちょっと長くなってたら、生地のはしっこ奥に優しく押し込む。

私は200度で20分焼いてるけど、生焼けになったことないな~。
焦げるようなら、↑エミちゃんがおっしゃってるみたいに温度下げてみて~。
リンクありがと~。

URL | しょこら #lJ6.ovOo | 2010/01/27 00:15 | edit

 

めきめきと料理やベーキングの腕を上げてるね。
Kaiくんオイスター気に入っちゃった!うちの子には食べさせたことないな。しばらく食べんでいいよ、高いもん。私だってもう一年以上食べてない。
ブリオッシュ、オーブンの下の方の段で焼いている?

URL | かおり #4kFlAVwc | 2010/01/27 05:37 | edit

 

お~なんかすごいんでない?
継続は力なりってことだねぇ
Mumちゃん、短期間で上達してるっ
って私に言われてもあんまり嬉しくないよね…
ちょっと忙しくてベーキングできてないのが辛いわぁ
あ、でも今日はお菓子なの
それも簡単で美味しかったよ~ん

URL | ルナコ #- | 2010/01/27 07:54 | edit

あらま。 

またかぶってるやん!
今日は私もエミリオさんリベンジ!

そして、この牡蠣のレシピもコピーしてあるよ~。
どこまで息がぴったり?(笑)

しかし、なぜにここまで写真が違うのか?
昨日のKay師匠のケーキともエミリオさんの写真とも。。

これが我らの課題やな!ってもっと他にもあるって?(笑)
オーブンの使い方とか?

URL | coo #- | 2010/01/27 09:09 | edit

 

今日お名前呼んでまふー。

URL | エミリオ #- | 2010/01/27 11:08 | edit

 

う~ん我らの問題は・・・写真やねんね
オーブンに続いて、デジイチ購入かぁ~(笑)
ブリオシュ美味しそうよ
焼けてなかったん?
まぁ、そういうこともあるよ
私はよくあるしぃ~
Joshくんの寝顔めちゃかわいい♪フテ寝とは思えないわぁ

URL | KAO #n6CqUTMo | 2010/01/27 12:51 | edit

 

Josh君、いじけてるの~?
フテ寝しててもかわいいよ!
Mumさんがきっとそのうちに
Josh君のオヤツも手作りしてくれるよぉ。

Mumさんサクサク腕をあげてますね。
牡蠣を食べるお子様・・・
Kai君グルメですね。

URL | えっつー #- | 2010/01/27 18:30 | edit

 

牡蛎が縮んだ…牡蛎さん、水太りしていたのでしょうか(^^;
牡蛎のワインクリーム煮、とてもおいしそうです。
ワインがすすみそうなメニューですね。
見た目の差はカイワレにありましたか。
ここはぜひ、前回の大口切りのネギで対抗してください。
笑いがとれることお料理が映えることまちがいなしです(^^)

Joshさん、いつかそのうち、
Mum様がわんこクッキーに挑戦してくれますよ(^^)

URL | 英理 #- | 2010/01/27 20:46 | edit

 

はじめまして♪
エミリオさんとことkayさんとこの
Wで拝見して飛んできました!
いやいや、充分美味しそうにできてますよ!
柚子ケーキの美味しさは実感済みなので
ブリオッシュにチャレンジしたくなりました。
また遊びに来させてもらいますね。

URL | apolomama #- | 2010/01/27 21:46 | edit

 

コメントありがとうございます!!

エミリオさんへ
食パン型ってものがあるんですね!
フルーツケーキとかを焼く、長い型でやったんだけど、それが問題?!
10度下げて、長めに焼いてみるのかぁ
今度はまた丸にしようかと思ってたけど(簡単にくじける)笑
柚子ジャムはなるべくジャム部分を入れないように、実の部分を入れるようにしたけど、やっぱ市販だとその辺は難しいですよね。

確かに、Kaiに牡蠣のおいしさは、知られたくなかった・・・・・(笑)

リンクありがとうございます!!
また、がんばるぞ~~~~


しょこらちゃんへ
なるほどっ!!
もう、ムリやり丸いまま型に押し込んで、ギューギュー伸ばしちゃったよぉ(笑)
最初に楕円に伸ばせばいいのよねぇ(エヘ)
もうね、15分も焼かないうちに焦げてきちゃったの(><)
今度は温度を下げてみまぁ~~す!!
アドバイスありがと~~~


かおりさんへ
子供って、いいものはちゃんと見分けるよねぇ・・・・・
ホント、食べなくて良かったのにサ(笑)

下段を使ったんだけど・・・・
って言うかね、オーブンはほとんど下段しか使ったことないんだけど(笑)それもどーかって話し(?)


ルナコさんへ
そうですよねぇ~~
上達してましすよねぇ
頂上決戦のために、以前の作品(笑)を見てたら、自分でも「なんか上達したんじゃないのぉ」って思ったもん(ククッ)
ルナコさんの米粉のケーキ、見ましたよっ
すんごくかわいく焼けてたぁ~~~
パクパク食べれちゃう!って言うのがたまにキズだけどね(笑)


cooさんへ
たいそう気が合いますね(棒読み)

やっぱ、道具やで!道具!!
オーブンの次はKAOさんも言ってるように、デジイチと後、皿!皿やって!!(ってことにさせてよぉ)笑

オーブンの温度とか時間を自由に使いこなせるようにならんとあかんみたいやな・・・・・・


KAOさんへ
ワタクシの焼き物の特徴として、まず最初は焼きがたらんのよ。
で、焦って追加で焼く時の、追加が多すぎるっちゅーねん!!(笑)
今度は焼きすぎ~~~

やっぱ、デジイチかなぁ~~~


えっつーさんへ
どーもワン仔お菓子を作る気にならへんのですぅ
だって、Joshにかかったら、おいしいんだかなんだかわからん・・・・
自分も食べられないしねぇ(ここ最大のポイント)笑


英理さんへ
いや、マジで、「なんか彩り悪いなぁ」と思って、ネギやったらあるけどって思ったのよぉ
でも、「いや、それは違うやろ?!」と思いとどまりましたヨ
ワタクシ、こー見えて、大真面目に取り組んでおりますからっ(笑)

Joshはどうせ人間用も食べるからいいんですよっ
最近はチョコが多かったから、NGだっただけで(^^;

URL | Josh&Kai’sMum #- | 2010/01/27 22:33 | edit

 

コメントありがとうございます!!

apolomamaさんへ
ようこそ!おいでくださいましたぁ~~~
柚子ケーキ、拝見しました!
小さい型の分量で、あれだけ膨らむなんてっ ワタクシのケーキはどうしたことかっ
そうそう、ジャムのせいなんですよぉ(^^;
ブリオッシュもとってもおいしいですよぉ たとえ一部、生焼けでも(エヘ)

URL | Josh&Kai’sMum #- | 2010/01/27 22:45 | edit

 

KAOちゃんとcooさんはこげこげ地獄でMumさんは生焼け地獄なのね。傾向を足して半分にわることができればいいのにね。私は最初から挑戦しないから失敗もしない(あ、えらそう~)。はっはっは。

URL | uta #FvEjKfs. | 2010/01/28 08:22 | edit

 

コメントありがとうございます!!

utaさんへ
そうそう、膨らまないとか膨らみすぎるとか、固すぎるとかやわらかすぎるとか、全体的に皆を総合して割れば、ちょうどいいカンジなのかもねぇ~~~(笑)

URL | Josh&Kai’sMum #- | 2010/01/28 22:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/270-263d33cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

