07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Canon et gigue  

1008151.gif


Kaiはお盆休みに、ジジババ家へお泊りに行きましたのでね、

これ幸い♪♪

と、クソガキお坊ちゃまがいると行けない、行きたいないお店に

行ってきましたぁ

祇園の割烹と迷ったあげく、今回はフレンチで

京都大丸の北側に新しく出来たお店

Canon et gigue  = カノンとジーク



メニューはなく、予約した時にコースの内容をお話して決めます。

今回は、初めてなので、値段と苦手なものだけ伝えて、お任せで



1008153.gif
一皿目は、農家産卵とエピスクリーム


エピスクリームって何?

って、ワタクシが聞きたいですけどぉ(^^;


奥にチラリと見えているのは、



1008152.gif


抹茶バターですぅ♪♪



1008154.gif
夏の緑野菜のコンソメゼリーよせ 冷製とうもろこしのスープ



え? めずらしくお料理の名前がわかってるって?

エヘヘ~~~

書いてもらっちゃいましたぁ(*^^)v



1008155.gif
夏野菜のモナコ風 トマトのシャーベット添え


下は生ハム~~~  かわええよねぇ




1008156.gif
フォアグラの低温加熱、ベトラーヴと共に


これがもう、メチャクチャおいしいのぉ

48℃で蒸すんやって

48℃って・・・・・かなり、ビミョー(*^^*)

次にここに来るときも、これはかならず入れてもらうわぁ

これがフォアグラってもんなのねぇ

初めてわかったワ(って、あんま食べたことないけど)^^;



1008157.gif
鯛とトマト、バジル、ホタテ貝、ホッキ貝の紙包み焼き


開けてみるとぉ



1008158.gif


魚介のうまみが、トマトベースのスープにもムギュっとつまって、

ウマウマ~~~



1008159.gif
大山鶏の2時間ロースト、さんしょうの香り


フレンチって、どのお皿もすっごく少量じゃないですか

食べてるときは、まだまだ食べられるっ

って思ってたんやけど・・・・・・


帰る時に立ち上がったら、急にドッシリ↓↓↓

翌日の昼まで、おなか空かなかったですぅ(;^_^A



10081510.gif
岡山産 桃の一皿


桃のピューレの中に、桃がゴロゴロ

う~~ん、おいすぃ~~~い



10081511.gif
チョコレートの柔らかいギモーヴ、ユズのシャーベット


ギモーヴって、マシュマロなんやって


ふぅ 満足、満足


Daddyさんが、パンを何回おかわりしたか?!


(;ー_ー)苦笑





1006215.gif
「ボクにもウマウマ、食べさせてよぉ」



1006216.gif
「ねぇ~~~」

Posted on 2010/08/15 Sun. 22:21 [edit]

category: 外ごはん

TB: 0    CM: 23

15

コメント

No title 

私も実家に帰っておりました(笑)

題名が???だったのですが、お店の名前だったのですね。
美味しそうですね~~~
私、日本で食べるものなら、大抵食べれますよ。
洋食でも和食でも。
ハワイ(外国)だから食べれないだけです(爆)
そうそう、私も大食いですが、フレンチって食べてる時は
食べてる気がしないのですが、終わってみると意外や意外ですよね~
あれは料理と料理の間に時間が開くのがミソなんですよね~
満腹中枢も働いてしまうようで。

パンを何回もオカワリするDaddyさん、、、私もおんなじです(大汗)
だってやっぱり根本的に少ないんですよフレンチは(笑)

URL | ライト&エルの父 #- | 2010/08/15 22:52 | edit

No title 

カノンとジークという店名はパッヘルベルのカノンとジークからなのかなぁ?

新しいお店なんだ♪

確かにフレンチってお腹いっぱい食べると
お腹が空かない!!

Mumちゃん、留守なのに遊びに来てくださってありがとう!!
今日の午後帰ってきましたよ~(●^o^●)

URL | fran #- | 2010/08/15 22:58 | edit

ひゃあ~! 

Mumさん、素敵なところにおでかけ~♪
いいなぁいいなぁ。
少量ずついろいろいただけるのはいいですよねぇ。

前菜もみんな美味しそう!
Mumさんはフォワグラが一番美味しかったの?

目で楽しませていただきました。ありがとうございます♪

リンク、いただいても大丈夫でしょうか?
…いただいちゃいます。

URL | ぺるしゃん #- | 2010/08/16 01:44 | edit

No title 

むかしむかし、大昔にロンドンの恐ろしく高い高級フレンチで初めてフォアグラの塊を食べたの。あまりのおいしさに衝撃を受けたよ。
私もここ数年、フレンチに行くと翌日のランチまで何も食べれなくなった。
大量の油脂を消化するエンザイムが足りないんよね。
製薬会社でそれを売り出してくれないかな。
次男君は、お兄ちゃんの真正面からの「ください」目線なんか平気なのね。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2010/08/16 06:50 | edit

No title 

ちょっと!めちゃくちゃおいしそうじゃないですか!
私も食べたい!!!!
風邪を引いてしまい ぐったりしている私に栄養を与えてください。by 雨女

URL | きぃ #/3WEEAIQ | 2010/08/16 07:52 | edit

No title 

きゃーー 素敵! こんなおしゃれなお料理のお店行きたいなぁ~

URL | Kay #- | 2010/08/16 11:03 | edit

No title 

おいしそう、、(すっかり空腹なワタシ)

フォアグラって書いてあっても
あんまり味がわからないお料理多いですけど、
(焼きすぎやねん)これはばっちり味しそうです。

最後のJosh君の泣きそうなお顔と、
まったく動じていないKai君の様子が笑えますね。
Kai君つおいわ。


URL | 月見&日生ママ #- | 2010/08/16 12:38 | edit

No title 

いいなぁ、おフレンチなんて、何年行ってないだろうか?どれもおいしそうだけど、紙包み焼きに一番魅かれます。
Joshさん、およだの海ができそうですよ(爆)。

URL | ボクのママ #- | 2010/08/16 14:55 | edit

No title 

素敵なお店! 夫とフレンチなんてぜんぜん行かないよ~
いいなぁ おいしそう!!
魚介の包み焼き すんごく好み♪
あと 気になる エビスクリーム・・・。
joshさん がん見だけど Kai君の視線はテレビ?

URL | エミリオ #- | 2010/08/16 15:22 | edit

No title 

そうそう、フレンチって、ちょこっとずつだから大丈夫かと思っても、バターや生クリームなどが意外とタップリ使われてるから、アジア人の胃腸では朝までに消化できないのよね。
だから、うちは最近フレンチなどの重い食事は午後の早い時間に予約することにしたよ。
そしたらお昼と夕飯の支度をしなくていいし、朝はスッキリ消化できて、しかもランチの時間帯だったら夜より少し安いしね。
フォアグラって、火の通し加減がとっても難しいみたいよね。
低温調理法もヘタすると生臭くなりがちだけど、リピしたいくらい美味しかったのね。
Daddyさんと二人でゆっくりできてよかったね。
長男次男さんの距離感がなんだかわかる気がする^m^

URL | miumiu #M7LcmelI | 2010/08/16 17:55 | edit

No title 

お・い・し・そ~!!
フォアグラが特に食べたいです~!!
あとデザートの桃のやつも!!
2号とフレンチなんて行ったら、二人してキンチョーしちゃってそう・・・(汗
マナーに自信のない田舎者二人でどうしましょ~。

Josh君、弟はウマウマくれたかな?

URL | えっつー #- | 2010/08/16 18:55 | edit

No title 

コメントありがとうございます!!

ライト&エルの父さんへ
L&L君も一緒に帰省されてたんですかぁ?!!
珍道中かしら?(クスッ)

なんで、日本だとなんでもOKなのに、ハワイはダメなのぉ???(^^;
そうそう、あの料理の間に、パクパクパンを食べてる人がいるんですよぉ(苦笑)
食べるのが早い、我が家のペースで、かなりなスピードで出してはくださったんですけどね


franさんへ
おかえりなさぁ~~い
って、なんかおかしいですネ(笑)

パッヘルベル?オペラですか???
今度、聞いてみます(汗)

ウチは、とにかく大食いなんですヨ
fran家は、さぞやおいしいものをたっくさん、召し上がってこられたんでしょうねぇ~~~(うらやますぃ~~い)


ぺるしゃんさんへ
ホントはね、一皿がもっと多ければいいなぁ なんて思ってたんですよぉ(笑)
でも、やっぱりこれで十分ですね(^^;

フォアグラ、ほっんとにおいしかったのぉ
フォアグラのおいしさを知ってしまったわ・・・・・

リンクありがとうございます!!
こちらもさせていただきましたぁ


かおりさんへ
何?翌日の昼までおなかがすかないのも、年ってこと?(><)

Kaiは、Josh兄の目線なんて、気にしちゃあいないけど、おヨダには、時々怒ってますヨ(苦笑)


きぃさんへ
いやいや、風邪のときは、お粥でも食べて、胃腸を休ませてくださいね(ウフフ)
って、何?雨女が降らせた、雨のせいで、風邪?
お大事にぃ


Kayさんへ
う~~む NZではムリでしょう(バコッ);▽:


月見&日生ママさんへ
結婚式で出されるお料理にのっかってるフォアグラとは、明らかに別物でしたよぉ(笑)

そうそう、時々おヨダを垂らされて怒ってますけどね
ワタクシなら、この視線にコロっと騙されて、あげちゃいますけど(^^;


ボクのママさんへ
ママさんはおうちで、いいもの食べてらっさるじゃないですかぁ

おヨダの海には、Kai氏も怒り心頭ですけどね(苦笑)


エミリオさんへ
オット以外にフレンチに一緒に行ってくれる友達がいないからだよぉ(涙)
エミリオ家なら、こーゆーお料理も家で作っちゃいそうやけどさ
どれもハズさない、おいしいお料理でしたぁ♪♪

そう、弟に相手にされない、かわいそうな兄なの(苦笑)


miumiuさんへ
なるほどぉ
どうりで最近、かわった時間に食事に行ってるなぁって思ってたんやぁ
昼夜兼用ってことやね(ウフフ)
一石二鳥どころか、三鳥ってカンジかぁ
フォアグラって、難しいの?
まさか家では調理しないから、わからんけど、料理人にとってもてこずる相手なのか?!!
これは、ほんとぉ~~においしかったヨ!!


えっつーさんへ
ワタクシもマナーなんて、わかりましぇんわぁ(笑)
フォークを左手で扱うのが、すでに苦手なんですから(^^;
とりあえず、食べること好きなんです♪♪

Kaiからは、あまり何ももらえないんですよぉ
ただ、こぼす可能性が大(笑)






URL | Josh&Kai'sMum #- | 2010/08/16 21:45 | edit

No title 

うふふっ酔っ払いだよ~
なんて美味しそうなお料理なんでしょ
私は若いころから酒が飲めた人だから
このtうまみにはワインこれには日本酒とか
すぐ考えちゃうんだよね~
でもそれも善し悪しだけどさ…

URL | ルナコ #- | 2010/08/16 21:49 | edit

No title 

ルナコさんへ
焼き鳥屋さん!!
行ってたんよねぇ(ウッフッフ)
絶対、飲めたほうが楽しいよぉ
このシャンパンは一応、ワタクシめのだよ
一杯だけ飲んでみた
顔しかむけどぉ(苦笑)

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2010/08/16 21:52 | edit

No title 

とっても おいしそうですね
私も 食べたいなぁ
ランチもあるんですかぁ?
いつもMumさんとDaddyさんはいいところでおいしいもの食べてますね
Mumさんが食事に行かれたところ 今度京都へ行ったら行こうって思ってますが なかなかいけないです
でも 秋には絶対に行くぞぉ

URL | 風呼ママ #- | 2010/08/16 22:14 | edit

No title 

エピス、ってフランスでスパイスのことだよね?
スパイスのクリームって、何の?
あぁ~~~気になる。。。
それにしても美味しそうなお料理の数々
もう長いことお目にかかってないわ・・・
うらやましっ!!!

URL | apolomama #- | 2010/08/17 00:41 | edit

No title 

コメントありがとうございます!!

風呼ママさんへ
ランチもありますよ。
ランチは予約しなくてもいいみたいですけど、したほうが良さそう~~~
秋にはゆっくり来られるんですかぁ?
京都の夏は暑すぎますもんね(^^;


apolomamaさんへ
さっすが!!
物知りやねぇ
そー言えば、スパイスがどうとか言ってたかなぁ???
説明してもらったんやけど、忘れてしもた(^^;
ほら、自分で再現するなんて全くムリなんで、あんま聞いてないんよ(エヘヘ)
でも、おいしかったです!!

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2010/08/17 07:45 | edit

うまそっ! 

フレンチか~食べに行かへんな~。

そうそう、ちょっとずつって思ってたら結構くるんよね~。
あーそう言いながら食べたい!(笑)

Joshさ~~~~ん!

URL | coo #- | 2010/08/17 09:10 | edit

No title 

v-403いいもん食ってるな~

URL | eri #- | 2010/08/17 11:46 | edit

No title 

↑eriちゃん帰って来たん~?

今リシェ9月号(京都だよん)見てたら マムちゃんがこの間行ってたウナギ屋さん出てた ~。

URL | エミリオ #- | 2010/08/17 17:43 | edit

No title 

アーモンドを使うならば、みじん切りかスライスにしたものがいいと思うよ。風味を出したいから。
そもそもココナッツはダシとして風味を抽出するためだけに入れて、あとで濾してしまうから。
ねー、Mumさんって、ココナッツ嫌いなの??

URL | miumiu #M7LcmelI | 2010/08/17 18:42 | edit

No title 

コメントありがとうございます!!

cooさんへ
ワタクシもこんな本格的なフレンチのコースは、ほとんど行ったことないよぉ
ビストロみたいなとこばっか
ビストロもええけど、本格派もええカンジやわぁ


eriちゃんへ
おかえりっ
eriちゃんこそ、ええもん食べてきたやろぉ~~~


エミリオさんへ
あのウナギ屋さん、ほんまおいしかったもん♪♪


miumiuさんへ
やっぱ、スライスかダイスかぁ
え?ココナッツ?
うん、あんまり好きじゃないけど、違うねん、家に今あるもんだけで作れるかなぁって思って(^^;
アドバイスありがとぉ~~~

URL | Josh&Kai'sMum #- | 2010/08/17 21:17 | edit

No title 

ステキな店やなぁ~♪(ドレスコードがありそう)
パパはフレンチ苦手だし、遥とだと(まだお子ちゃまだから)もったいない気もするし・・・
いいなぁ~・・(~u~)

URL | はるぽん♪ #- | 2010/08/19 00:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/361-e87176aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

